解決済み

キャンプで体調不良

  • 困ってます
  • 質問No.298344
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

僕は学生ですけど、
キャンプの時のセレモニー(開会式や朝礼)などでよく気分が悪くなったり倒れたりして困っています。
何故でしょうか。
僕は...・あまり水分を取らない
    ・特に運動神経が良いわけではない
    ・じっとしとくより動くほうが楽

という感じです。
なぜ気分が悪くなるかが不明です。対処法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (24/82)

実はじっと両足で立っているときは微妙に前後左右に揺れています。
また、その揺れを両足が微妙に踏ん張っているわけなので、
長時間立っているとかなり疲労します。(個人差がある)
歩いたり、動いているときは、体は前後左右には揺れず、一方向への
傾きだけの対応になるので、さほど疲れません。
動くほうが楽と感じるのはそのためだと思います。
じっと立っているときは左右どちらかに体重をかけるように立つのが
良いと思います。(休めのかたち)多少はましだと思います。
お礼コメント
sasaki-taka

お礼率 72% (36/50)

遅くなりましたが、ありがとうございました。

こういう対処法(?)があるんですね。
やってみます。
投稿日時 - 2002-07-15 22:23:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (25/195)

ぼくもよく倒れました。
意識が遠のいていくので
わかりました。
危ないと思ったら、首を振ったり
手足の指先に力をいれたりして
まぎらわせると
もちます
お礼コメント
sasaki-taka

お礼率 72% (36/50)

リラックス(?)することですね。
と言うか他のことに集中させることですかね

分かりました。やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-11 20:25:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (5/33)

これはきっとsasaki-takaさんは緊張してしまうタイプなのではないでしょうか?キャンプだけではなく、普段学校で行われている朝礼などでも具合が悪くなったりしていませんか?
もし、キャンプのときだけというのであれば例えば、寝不足とか気圧の関係といったところしか思い当たりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (5/25)

いつも気分が悪くなるのかキャンプの時だけなのか?
水分を取らないのはいつもなのか?はわかりませんが、
あまり水分を取らない事が問題だと思います。
脱水症状 熱中症 
で検索してみてください。