解決済み

引数が決まらない合計を出す

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298341
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (93/133)

毎日SUM関数で合計を出していますが、もっと簡単に出せないかと思い質問しました。H5からデーター(数字)が下に入っていきます。(H5.H6.H7.・・・・・)日によって最後の行が違います。(シートは毎日違いますが最初に入る場所はH5からと決まっています。)昨日はH5~H20でした。今日はH5~H27ですと日によってばらばらです。計算のしかたですが、H20で終わりとした時は、合計ボタンを押したらH5~H20までをH21に合計を表示するにはどうすればいいのですか?(ボタンの作り方はわかります。図形を作り右クッリクでマクロの登録で作ります)アプリケーションはExcel2000です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (791/1163)

ボタンはコントロールツールボックスのコマンドボタンとしています。
セルの値を加算すると、数値、文字の判定も必要になるので、ワークシート関数のSUMを使っています。
合計値は最終入力行の次に書いています。

CommandButton1 がSheet1にあれば、下記コードもSheet1のコードウインドウに貼り付けます。

Private Sub CommandButton1_Click()
  Dim maxRow As Long '入力最終行
  maxRow = Application.Max(Range("H65536").End(xlUp).Row, 5)
  Range("H" & maxRow + 1) = Application.Sum(Range("H5:H" & maxRow))
End Sub
補足コメント
kkazumi

お礼率 69% (93/133)

また助けてもらって、どうもありがとうございました。うまくいきした。また、よろしくお願いします。・・・・カズミ
投稿日時 - 2002-06-24 13:41:01
お礼コメント
kkazumi

お礼率 69% (93/133)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:48:40
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4424/15718)

他カテゴリのカテゴリマスター
I5セルに合計を入れるとして、データをH5以下に列に入力終了後、ボタンをクリックすると答えが出ます。
Private Sub CommandButton1_Click()
a=Range("h5").CurrentRegion.Lows.Count
Worksheets("sheet1").Range("i5")=Application.WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(5,8),Cells(4+a,8)))
Sub End
実質中身2行で短く出来ます。(上記で強制的に改行されている個所があります。注意してください。)
補足コメント
kkazumi

お礼率 69% (93/133)

この行にエラーがでました。a = Range("h5").CurrentRegion.Lows.Count 実行時エラー'438' オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。
投稿日時 - 2002-06-24 13:59:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (430/816)

VBAを使って空白が来るまでの合計という感じではどうでしょうか?
こんな感じで

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim total As Double '//合計値
Dim a As Variant '//途中の値
Dim x As Integer, y As Integer '//セルの位置
x = 8 '//セルHの
y = 5 '//5行目から

Do
a = Sheet1.Cells(y, x).Value
total = total + a
If a <> "" Then y = y + 1 '//空白でなければ次の行へ移動
Loop While a <> "" '//空白なら抜ける

Sheet1.Cells(y, x).Value = total '//空白がみつかったらそこに合計値を書く
End Sub
補足コメント
kkazumi

お礼率 69% (93/133)

データーの入ったシートにマクロを入力し実行すると実行時エラー'1004'アプリケーション定義または、オブジェクト定義エラーですと出ます。しかし、何も書いていないシートにマクロを入力しH5から適当に数字を入力して実行するとOKです。データーの入ったシートではなぜ、だめなんですか。どうすればいいのですか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-23 18:48:36