• ベストアンサー

エクセルマクロで合計を計算したい

いつもお世話になっています 可変な範囲を変数で取得して、合計を計算できるでしょうか   A  B C D  1   5  2   8  3   3  4   7  5    <-----ここ 「B5」に合計値を出したい 但し、データが可変するので常に「B5」とは限らず「B7」等の時もある これをマクロで自動取得してそのデータの下に合計を出したいのですが お願いいたします。 (”合計”・"H行番号" ・"L行番号")を変数として取得。。。。。 Range("合計").Formula = "=sum(B & H行番号 : B & L行番号)" なんてのを実行したのですが、当然のことながらダメでした。

• JOX
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

こんな感じでどうでしょうか。B列の例です。 Sub SumSet()   Dim strRetu As String '列名   Dim endRow As Long '最終行   strRetu = "B"   '最終行を求める   endRow = Range(strRetu & "65536").End(xlUp).Row   '算式をセットする   Range(strRetu & (endRow + 1)).Formula = _           "=SUM(" & strRetu & "1:" & strRetu & endRow & ")" End Sub

JOX
質問者

お礼

ありがとうございます >Range(strRetu & (endRow + 1)).Formula = _ >    "=SUM(" & strRetu & "1:" & strRetu & endRow & ")" なるほど、「" "」の使い方が不適切だったみたいですね なんとか出来そうです。 感謝します。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

B2より計数が入るとして Sub test01() dim y as Long y = Worksheets("Sheet1").Range("b2").CurrentRegion.Rows.Count Cells(2 + y, 2) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range(Cells(2, 2), Cells(y + 1, 2))) End Sub 強制改行されるかも知れないが、dimとY=とcells(..)= の3行です。

JOX
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません :nishi6 様 と違って当該セルにSUM()関数式が入らないんですね すごい!! こんなマクロもあるんなんて、本当にこのサイトの皆様には感心させられっぱなし です。 このマクロを分解して勉強してみます ありがとうございました。

• taka2456
回答No.2

どこからどこまでの範囲の合計をどこに表示するか 指定しないとだめですが その指定をするならSUM関数でやったほうが早いと思いますけど だめなのでしょうか? 答えを表示したいセルをクリックして「オートサム」をクリックして 合計を求めたい範囲をドラッグしてエンター押せば簡単に出ると 思うのですが もしもこれでだめなら補足をください C列もB列と同じ行番号間の合計を出したいとか もう少し具体例お願いします そしたら、また回答しますので

JOX
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません >答えを表示したいセルをクリックして「オートサム」をクリックして >合計を求めたい範囲をドラッグして はいその通りなんですけど・・・ 表作成が下手なんでしょうか 合計を求めたいセル位置が項目ごとに数十もあるので、手作業だと大変で 列位置は同じなのですが 合計を求める行位置が下に延々と続いているものですから それらを一気にマクロで処理できないものかと考えています。 範囲取得は、以前教えて頂いた Set 範囲 = ActiveCell.CurrentRegion この構文等を利用して何とか出来るのですが 可変範囲の合計を求める処でツマズイテしまいました