• ベストアンサー

PLUS(VISA?郵貯?)

クレジッドカードやキャッシュカードの裏に、 「PLUS」と書かれたカードでは、 郵便貯金を海外でも下ろせるようなのですが、 本当なのでしょうか? それとも、VISAのキャッシングなのでしょうか?

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

●ご質問者様の、「お手持ちの、カード」は、 「JALマイレージバンク郵貯ワールドキャッシュ」ですか。 ならば、こちらに書いてあるとおりです。 http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/worldcash/worldcash_jywcc/overseas_24_hours_atm.html 「ATMを、操作する際に、見分けがつく??」のでは、なく、 「お手持ちのカードの、ガイドブック」に、記載が、あるはずです。 「シティバンクとの、共用カード」である、「JALマイレージバンク郵貯ワールドキャッシュ」ですと、「海外へ渡航なさる前に、あらかじめ、日本国内の郵便局で、保留の、お手続き」が、必要です。

その他の回答 (2)

• oba_chann
回答No.2

郵便貯金を海外で下ろすには、二通りあります。 1、カードについているVISAなどでキャッシングする。 2、自分の郵便貯金から、引き出す。   この場合は、海外で使う分を「保留」手続きをする必要がある。   又帰国したら「保留解除」をする。 それぞれ金利や、手数料がかかります。 詳しくは、海外利用ハンドブックに書いてあると思います。 海外旅行時に多額の現金を持参しないので、便利ですよね。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1か2かは、ATMで操作をする際に見分けが付くのでしょうか? また、「保留」手続きは、予め国内の郵便局で行っておく必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• X-trail_00
回答No.1

クレジットカード会社の大手であるVISA(ビザ)が所有する世界規模のATMネットワーク及びその仕組みのことをPLUS(プラス)といいます。 http://www.creditcard-gyoukai.com/creditcard-services/plus_cirrus.html