呼ぶか呼ばないか

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待するか迷っています。特定の友人が音信不通で、報告した結婚に対して冷たい態度を取っています。その友人を呼ぶべきか悩んでいます。
  • 結婚式には友人を呼ぶべきか迷っています。特定の友人が音信不通で冷たい態度を示しており、他の友人の気を悪くすることはないか考えています。
  • 友人の結婚式に特定の友人を招待するか悩んでいます。音信不通で冷たい態度を示しており、他の友人の反応を気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼ぶか呼ばないか

お世話になります。 2008年2月に結婚式を挙げる事になりました。 入籍は済んでいます。 招待する友人の事で相談があります。 私には短大の友人グループ(私を含め5人組)がいます。 その中の1人がここ1年位音信不通なのです。 名前をAと仮定します。 Aと主人は元バイト先が一緒です。 主人と付き合い始めたのが一昨年の1月なのですが 付き合ってると言う報告をしたのは半年後位でしょうか。 Aと主人が知り合いと言う事もあったので 直接報告しようと思ったのですが、 みんなに報告した日にAは予定があって来れませんでした。 なのでとりあえずメールで知らせて後日会った時に言おうと思っていました。 メールでの返事は「びっくりしたけど良かったね!」みたいな感じでした。 しかし、その後直接会う機会があったんですけど Aは私と目も合わそうとしません。 何か怒っている様な感じでした。 付き合ってすぐに報告しなかった私も悪かったのですが 何でそういう態度を取られるのか納得がいきませんでした。 その後も年賀状やお誕生日おめでとうメールを送ったりしますが Aからは返事も来ません。 結婚祝いでみんなからお祝いをもらったので お礼の品を送ったのですが、Aからは何の反応もありません。 主人は、「それなら結婚式に呼ばなくていいじゃん。 Aは昔からそういうやつだよ。」と言いますが 呼ばないと他のみんなが気にすると思うのです。 一応声を掛けてAが来ないと言うならそれでいいかなと思います。 皆様でしたらこの友人を結婚式に呼びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.1

私だったら一応呼びますね。 結果的にAさんが出席しないとしても、 招かないのと、声はかけたけど欠席とではかなり差があると思いますよ。 ご主人さんに、 >「それなら結婚式に呼ばなくていいじゃん。Aは昔からそういうやつだよ。」 と言われたようですが、やはり私だったら呼ぶかな~。 お友達の手前っていうのもあるし、お祝いを頂いたのに招待もしないのでは、大人としてもどうかな?って思いますので。 ココは割り切って声を掛けられたらいかがでしょうか? 万が一Aさんが何かしらで怒っていて出席したくないと思っていたとしても、大人ですからその辺は配慮のあるお断りをしてくると思いますし。(それすら出来ないのであれば、断られて良かったと割り切れますしね)

kentakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 友達の手前、一応声は掛けた方がいいですよね。 声を掛けて欠席であればそれでいいし、 こちらとしては何も気負う事は無いですもんね。 本当はみんなに祝ってもらえて嬉しいはずなんですけど Aの事を考えると何か気が重いです。。。

その他の回答 (7)

• naba2006
回答No.8

#5です。 すみません、言葉足らずでした。 悪口といっても、別に質問者様を批判したわけではありません。   人の噂話って結構本人の耳に入ったりします(しかも正しく伝わっていないことが多い)ので、お友達にAさんのことを聞かれたら、事実だけを話しておいた方がいいということです。 「メールを送ってるんだけど、返事がこないの。忙しいのかな?」みたいにね。 どうぞお幸せに。

kentakana
質問者

お礼

そうですよね。 噂話って悪い内容で流れる事が多い気がします。 気をつけないといけませんよね。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#37097
noname#37097
回答No.7

こんにちは! 読んでいる時にふとだんなさんのことが好きだったのかなあと思いました。 あと、そのAさんはきっと祝福できない状態なんでしょうね・・・結婚したいのにできない!とかね。 私も高校時代の友人が3人ほど集まって結婚のお祝いの会をしてくれたのですが、そのうちの一人が・・・その子がお店を選んでくれたのですが餃子やみたいな飲み屋でなぜ??という感じでしたし、お礼の品を一応送りましたが届いたという連絡もなく、年賀状もしかとです・・・そのほかの二人はちゃんと連絡あるのに。 その人は最近彼とも別れて、仕事も正社員につかずパートで・・・って感じできっと気持ちに余裕がないのでしょうね・・・ と思っても寂しいですよね。 ちなみに私は披露宴はしなかったので悩みませんでしたが、私なら声だけかけるかな。 なんとなく来ない気もしますが。来ない返事がきたり、無視されればきっと質問者さんも落ち込むでしょうが、きっと今よりスッキリすると思いますよ。 ほかの友人で招待されても「なんで招待されたかわかんな~い」というような人もいます。祝福したくないみたいです・・・ 女性は難しいですよね・・・

kentakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 祝福できない状態。。。 もしかしたらそうなのかもしれませんね。 主人も同じ様な事を言ってました。 声を掛けて、欠席の連絡が来ればまだましで、 今までの態度を見てると無視されてもおかしくないかなぁと思います。 …それならそれで、こちらとしてはすっきりしますよね。 ほんと、女性って難しいです。

• dai33333
回答No.6

Aさんが質問者さんのご主人を好きだったとしても、大人気ない方ですね。。。 でも、角が立たないように招待はしたほうが良いと思います。 >一番避けたいのは式に参列→不愉快な事が起こる事ですよね。 と質問者さんが不安な気持ちもわかりますが、もし不愉快なことが起こっても、 友人たちから非難を浴びるのはAさんですから。 Aさんが参列したとしても、余興やスピーチを頼まない限り目立つことはないと思います。 なので、招待はしたほうがいいと思います。

kentakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 角が立つのは自分にとってマイナスですものね。 dai33333さんのおっしゃる通り、 Aにも声を掛けようと思います。

• naba2006
回答No.5

>>一応声を掛けてAが来ないと言うならそれでいいかなと思います。 という質問者様の意見に賛成です。 呼びたくないなら招待しなくてもいいと思いますが。 人それぞれ色んな事情があります。自分が幸福でない時は人の幸せを素直に喜べないってこともあります。 何かの誤解があるかもしれませんが、Aさんから何か言ってきたら、そのとき話し合えばいいことです。Aさんのことは深く考えず、悪口も言わずです。

kentakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! naba2006さんの意見、参考にさせて頂きます。 「自分が幸福でない時は人の幸せを素直に喜べない」と言う事が 過去にもAにはありました。 今後は私からは何も言わず、 Aが何か言って来たら話し合おうと思います。 悪口も言わずですよね!反省です。。。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

初めまして。 私も#2さんと同じように感じました。Aさんはたぶんご主人のこと好きだったように思えますね。 結婚式への招待ですが、声だけは掛けるべきだと思います。何があったとしても友達ってやっぱり素敵だし大切だと思うんですよね。招待状を送って、返事が無かったらそれまで。欠席ときたらそれまでです。 友達を続けていく気があるのなら、その辺は質問者様はきちんとしておくべきでしょうね。もちろん、相手がどう思っているかはわかりませんが。。。 遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます^^

kentakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、Aは主人の事が好きだったのでしょうか。 確かに怪しいですよね~。 binyamuさんのおっしゃる通り、 声だけは掛けようと思います。

回答No.3

こんにちわ。 ご結婚おめでとうございます! もし来てくれたら嬉しいですか?今までの事を考えるとメールの返事もよこさないような人には来て欲しくない? 来て欲しくないのならここで質問はしないと思うので、私が質問者さんだったら、招待状は送ります。 来る来ないは相手の判断であり、「呼ばなかった」という自分の後悔や 友人から非難(?)されることもないからです。 とりあえず後ろ指さされる(という表現もなんですが)ようなことは避けておいたほうが賢明かと思いますし、 ご主人の反対がなければ招待状は送ってはどうでしょう?! ご参考までに。  そしてお幸せに!

kentakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、来て欲しいとは思います。 でも、こういう態度を取られているので 参列してくれても祝福してくれないのでは?と言う不安もあります。 lovesnow-6_6さんのおっしゃる通り、 呼ばなかったら後悔すると思うので 声だけは掛けたいと思います。

• sundalia
回答No.2

もしかしたら、Aさんはご主人のことが好きだったのかも? ……という印象です。 私としては、呼ばなくてもいいかな、と思います。 お祝いのお礼を送っても無反応なら、それでいいのでは。 他の友人には、その辺りをさらっと話してしまってもいいかもしれません。 それに、万一、参列してもらえたとしても、不愉快なことが起こるかも……

kentakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別の友人に話したら、sundaliaさんと同じ事を言っていました。 何をしても無反応なのでちょっと腹立たしく思います。 でも、何か言いたい事があるのなら言ってよ!とAに言えない自分も弱いのですが…。 一番避けたいのは式に参列→不愉快な事が起こる事ですよね。 それだけは避けたいです。 一応Aにも声は掛けようと思いますが、 たぶん来ないのではないかと思います。