締切済み

HD容量がすくないのにインターネットで大きいファイルをダウンロードしてしまいまして

• 暇なときにでも
  • 質問No.298244
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

気づいたらぜんぜん動かなくなり、CDから起動させようとしましたが容量不足とのことでOSの上書きインストールもできません。BIOSの画面はわからないのでそこから、もし特定のファイルだけを消せる方法があれば教えてください。
よろしくおねがいします。ウィンドウズMEで、GATEWAYをつかっています。

回答 (全3件)

• 回答No.3

>cドライブが項目しかなくウィンドウズが見当たらないのです。

何を言わんとしているか、状況がつかめません。
「C:」ドライブが無いのですか?
「ウィンドウズが見当たらない」とはどういう状況なのでしょうか?
「ウィンドウズ」とは「Windows」とは別物ですか?

> どうもハードディスクを認識していないようなのです。

ということは、MS-DOSモードで起動できないということでしょうか?
MS-DOSモードはハードディスクに入っていますので、それが認識できないということは、MS-DOSモードで起動できないことになります。
じゃあ、今はどういう状態なんでしょう?
ブートで止まっているのですか?

> Reboot and serect proper boot device or insert media in selected Boot device.

やっぱり、ブートで止まっているのですか?
このメッセージがどこで出るのかを説明してないので分かりません。

起動ディスクで立ち上げたらどうなりますか?

> もうあきらめたほうがよいのでしょうか?

いえ、まだ何もtryしてない状態ですよ。
とにかく、私達にはfoxxさんのパソコンの画面も、何をどういう手順で操作したのかも見えないので、説明してもらわないと、何も分かりません。
お礼コメント
foxx

言葉足らずでもうしわけありませんでした。ちょっとパニクってしまって、きちんと説明できていませんでした。ご親切にありがとうございます。最初から説明させていただきます。
まず(CDをいれずに)電源をいれるとゲートウェイの画面になり、普通ならそこから次はWINDOWSMeの画面になるのですがREBOOT AND SELECT...(以下略)のメッセージがでます。そこでCDをいれて再起動しますと
GATEWAY RESTORATION KIT START UP MENUと出まして
1.GO TO WINDOWS
2.INSTALL WINDOWS
でどちらかを選べ、と出るのですが1は選べないのです。
そこで2を選ぶと
キーボードのタイプを選別します.....以下略、の画面になり
次へ進むとゲートウェイのCDのインストールの画面になります。
そして、オートインストールかカスタムインストールを選ぶように指示が出るのですがオートインストールを選ぶと 「ハードディスクの準備をします」と出て次に進もうとすると止まってしまい、最初のゲートウェイの画面に戻ってしまいます。
カスタムインストールを選ぶと、黒い画面に戻り

ドライブD:ボリュームレベルは WINME_JP
ディレクトリは D:\DOS
FDISK EXE 79948 98-5-15 20:01
1個 79948バイトのファイルがあります。
   0ディレクトリ 0バイトの空きがあります。
マニュアルセットアップを行う前にハードディスクの領域作成してください。

To go windows,restart your computer.

D:\DOS>_

という画面になります。ここでCを探して中をみると
BIN というのしかなくほかのめぼしいファイルが見当たらないのです(BINの中には30個くらいありますが、僕がほしいデータはありません)

そういった内容です。

あきらめずにがんばろうと思いますので、もしよろしければおねがいします。こういうときにまだ試していないこともあるとおもいますのでアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-06-26 11:14:30
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.2

一口に説明するのはとても大変です。
詳細は、↓のリンクを参考にしてください。

手順だけ書きます。
MS-DOSモードではファイル名が8バイトになりますので、ディレクトリやファイル名に8バイト以上の長い名前を付けている場合には省略されますので、省略された後の名前でアクセスしなければならないことを注意してください。
そのために、「dir」コマンドで確認します。

まず、MS-DOSモードで起動します。
C:>
になっていますね?
C:\WINDOWS>
などとなっていたら、カーレントディレクトリをルートに移すために、
C:\WINDOWS>CD \↓
と入力します。
(1)「dir」コマンドでファイル名一覧を出し、「cd」コマンドでディレクトリを変更しながら、目的のファイルがある位置までディレクトリを移動します。
(2)「del」コマンドで目的のファイルを削除します。
(3)これを繰り返します。

ディレクトリを「aaaa」に移動するには、
cd aaaa↓
です。
ディレクトリを1つ上に戻すには、
cd ..\↓
です。

ファイル「aaaa.yyy」を削除するには、
del aaaa.yyy↓
です。

ディレクトリごと削除するには、
rd xxxxx↓
です。

一度削除したファイルやディレクトリは、元に戻りませんので充分気をつけてください。
お礼コメント
foxx

ありがとうございました。たいへんわかりやすく参考になりました。そして本を購入してやってみたのですが、根本的なところで勘違いをしていたようです。cドライブが項目しかなくウィンドウズが見当たらないのです。
どうもハードディスクを認識していないようなのです。
エラーメッセージは
Reboot and serect proper boot device or insert media in selected Boot device.
とあるのですが、もうあきらめたほうがよいのでしょうか?
心当たりがあるようでしたらアドバイスお願いします。
何度もすいません。
投稿日時 - 2002-06-24 17:13:12
  • 回答No.1

Windowsは立ちあがらなくても、MS-DOSモードなら起動します。
MS-DOSモードで起動し、DELコマンドでファイルを指定して削除してください。

※BIOSは関係が無いです。
お礼コメント
foxx

早速のお返事たいへんありがとうございました。恐縮なのですがDOSの知識がないモノで、具体的に手順をおしえていただけないでしょうか?どうぞよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-06-23 18:19:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。