• 締切済み

HD容量がどんどん減っていく

4年前に購入したG4(OS9+OS10 ハイブリッドタイプ)ユーザーです。HDを分割してシステム入りの容量は14Gありますが、現在いつのまにか200MB程度しか残っていません。不要なものを削除しても容量が増えず困っています。因みに高容量のファイルは他のHDに収納されており、何故システムのHDだけが容量不足になるのかよくわかりません。どなたか解決策をご伝授下さい

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>Onyxは、パスがわからなくて動きませんでした。 パスってパスワードですか? Onyxで効いてくるパスワードはシステム管理用のパスワード、つまりログイン時のパスワードですが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

OS 9なら参考URLの物OS Xだったら下記ページの「Onyx」を使って一時ファイルなどをクリアしてみてください。 ダウンロードキャッシュなどが残っている可能性があります。 http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se171201.html
kkitikiti
質問者

お礼

有り難うございました。早速やってみてある程度は回復しました。OSは9.2でしたが溜まってしまいますね。やはりOS9に問題ありなのでしょうか?Onyxは、パスがわからなくて動きませんでした。パスは必要なのでしょうか?お暇なときで結構ですのでお教え下さい。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

Mac OS 9のバージョンは、9.0~9.0.4ですか?もしそうなら、下にリンクした記事が該当します。 つまり、目に見えないテンポラリファイルが、削除されずにハードディスクに貯まり続けるため、ハードディスク空き容量が減っていきます。 この問題は、Mac OS 9.1以降で解消されているので、OSのアップデートをしてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25134
kkitikiti
質問者

お礼

遅くなりましたが、御教示有り難うございました。 OS9.2ですが、問題解消されていない様です。

関連するQ&A

  • HDについて

    HD買おうと思ってるですが・・・。 今320GのHDを30G(システム)と290G(残り)で分けてるんですが、30Gじゃパフォーマンス悪すぎるんで、320Gでパーティション切らずにOS入れようとすると入らないんです。。 で、30G+290G=320Gで30Gのほうにシステム入れてるんだけど容量不足が発生していてあまり宜しくないのです。 なので、安い160GのHDでも買ってそれにシステム入れようと思うんですが・・・、分かれた30Gを320Gに戻す方法ってありますか? で、160GのHDってパーティション切らずにOSって入るのでしょうか…。 残り290Gのほうに大事なデータが山盛り入ってるので、Cのシステムのほうをフォーマットして、パーティションマジックとかでくっ付ければ1本のHDとして320Gで認識するのでしょうか・・・。

  • HD容量の割り当て変更は可能ですか?

    OS10.3と9,2を両方使用しています。最初にHDを15G,14G,28Gの3つに仕切って使っていましたが、システムの入ったHD(15G)のみ異常に減り続け、現在0.2Gしか残っていません。不要なものは削除しましたが容量が減っていく一方です。かくなる上は、余っている他のHDから容量を分けて貰うことを考えていますが可能でしょうか?また、外付けもありますが、余り使用していないOS9をまるごと外付けに移しても問題ないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • HDの空き容量を不要なデータを取り出し増やしたい。

    HDの容量が35GのPCを使用しています。 1年くらい前にあと残り2Gというところで外付けのHD(500G)を購入し、Program Files のアプリケーションや作ったデータを外付けに移し、使用してきました。 動画のダウンロード(保存先は外付けHD) などをしていると300Mb位になり、容量不足と表示が出て「クリーンアップしますか?」と表示されるので、クリーンアップすると1G程に回復していました。 しかし最近クリーンアップしても残りが約500Mb程度になってしまいました。 不要なものを捨てたり移動しようと思いましたが、ローカルディスクの中のフォルダやファイルのサイズを見てもそれほど大きな物はなく、また捨てていいもの、捨ててはダメな物がよくわかりません。 PC: DELL製 INSPIRON 6000 HD35G 2G Ram WindowsXP HE アドバイスよろしくおねがいします。

  • 心当たりがないのに、HD容量が減る

    ibook G3のOS10.2.8を使用しています。メモリは640MBいれてます。特に大きなデータを保存した心当たりがないのに、HD容量がどんどん減って気持ち悪いのです。 主に使用しているソフトは、イラストレータやフォトショップやサファリです。ですが、データを保存する場合は、直接外付けのHDに保存しています。(バッファローの40GB) キャッシュなどのせいかなあと思い、こまめにキャッシュ削除していますが、あまり効果もありません。 どうか、改善策をどなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook内蔵HD 謎の容量消失    

    macbook内蔵HD 謎の容量消失     ハードディスクの容量が消えていきます。 macbook 10.4なんですが、ハードディスクの容量がなくなっちゃうんです。 何を言っているかと申しますと、まず、80Gの内蔵HDを3個に分けています。 Main System_25G 起動ディスクでアプリケーション・システム・ユーザー・ライブラリ など。 Save1_30G データ保存用 Save2 _25G データ保存用 ☆Main System は基本、初期設定?インストールしたときのままで、ここにデータ等保存する事はありません。 (アプリケーションはいくつか追加しました。) ☆写真や音楽、書類などは Save1・2 に入れています。 なぜ Main System に触れないかというと、以前にもあったんです・・・   謎の容量消失。 その時は友人に相談したところ、原因不明で彼の結論は完全にリセットしてOSを入れなおす。でした。 結果 25G 30G 25G になったんです。 が、  現在の Main System は 最大容量: 24.81 GB 空き容量: 67.5 MB ”情報を見る”でザックリ計算しても、約10GBほど消えています。 謎の容量消失です。神隠しです。 ひたすら『空き容量がありません』と怒られます。 PCに詳しくない私は以前のリセットの時の大変さを考えると、なんとかリセットだけは回避したい・・・ この症状に心当たりがある方。 解決方法を知ってる方。 助けて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDの容量認識について

    マザーボード ASUS P4S533-MXを使用(IDEのみシリアルはなし) CPU P4 2.6G メモリ512M HD80G Win2000 です。現在の80Gでは不足のため。HDを増設したいと思います。3.5インチベイの空きがありジャンパをスレーブにしスレーブ接続しBIOSでスレーブ接続ありにしOSのデスクの管理でフォーマットすれば増設可能と思います。この機会に200Gくらいの大容量を増設したいと思います。しかし昔の8.?Gの壁のように135Gだったと思いますがそれ以上の大きさの容量を認識しないと聞いたことがありました。 ASUSのHP上ではサポートされておりドライバのDL等は可能ですがHDが何Gまで対応出来るかが不明です。 128Gは認識出来ると思いますが出来れば大容量を使用したいと思います。ご存知の方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • HDの容量がおかしくなりました。

    PCが故障したのでドスパラのサポートセンターに送りました。 今日修理完了して戻ってきましたが・・・・ HD容量が500Gあったはずですが31.4Gしか認識していません。 OSをクリーンインストールしたとのことですが・・・ これはどうなったのでしょうか;;

  • シリアルATAのHDの容量が少なく認識されます。

    初めて、シリアルATA HDを装着し、OS(ウィンXp)をインストールしようとしましたが、初期化画面で のHD容量が半分程度しか認識していない表示がされました。表示された容量は131062MBです。 機器構成は以下のとおりです。 MB GIGABYTE GA-G31MX-S2 HD SUMSUNG HD250HJ/SY1 容量 250GB・3.5イン  チ シリアルATA 3GB/S ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。 DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。 OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?

  • 大容量外付HDとHDの増設の制限について

    DELL Dimension 8100 CPU 1.3G メモリ 512MB HD  60G OS  XP Home Edition の環境で、 ロジテックの LHD-H120FU2 のような100G越の大容量外付HDを取り付けたいと思いますが、 PCのメーカーのHPによりますと、 ( http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100363.asp ) 増設することができるハードディスクドライブが100Gと表記されています。これは、 1.たとえ外付でも、残りあと40Gしか増設できない。 2.Cドライブとは別のドライブとなるんで100Gの外付HDなら大丈夫 3.100G越でもパティションを切れば良い。   例えば160GのHDなら100Gと60GのようにすればOK。 4.外付HDは100G越でも大丈夫 のどれに相当するのでしょうか。(BIOSのバージョンアップはしたくありません。) よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • HDの容量がおかしい。

    ibook700M HD30G メモリー640Mを使用しています。 この度、HDを初期化してOS9.2.2を再インストールしたところ、HDの容量が実際と 違っていることに気がつきました。インストール直後は320Mぐらいの使用量なのにユーザーアカウントなどの設定を終えてから見ると、1G近くまで増えているのです。アカウントに700Mも使う訳は無いし、パーティションを切ってOSX 10.2から見てみるとちゃんと320Mと表示されます。試しにパーティションを切らずOS9のみインストールしても同じでした。ディスクユーティリティでは問題無しと出ます。しかし、ノートンのスピードディスクをかけると正しい表示に戻るのです。これは初期化してから再インストールしているのにもかかわらずエラーが出ているということなのでしょうか? ちなみに、付属のハードウェアテストでは不具合無しと診断されました。 最近、変わった事としてはメモリを増設した事ぐらいしか思い当たりません。 メモリについてはメモリテストでもハードウェアテストでも問題は出ていないのですが。 いままで使えたソフトが急に使えなくなったので、再インストールをしていたところこの問題に気がつきました。容量の表示の問題と関連性はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac