• 締切済み

医療終身保険 探しています

某一括資料請求HPにて情報を集めたりしている所です。 まだ独身ですが家系に女性特有疾患の病歴が多いので女性特約は付けておきたいと思っています。 死亡保険は無くてもいいので月額なら7,000円位までのものを探しています。 …もちろんお安い方が嬉しいです。 一括請求で取り寄せられた医療終身の資料は安田火災ひまわりのForMe、オリックスのダイレクト終身のみでした。 少しアリコやAFLACのHPをのぞいてみたのですが終身医療を取り扱っているようでしたがまだ資料請求していません。 八月には手続きを始めたいので具体的に商品名を教えて頂きたいです。 ご自身が加入しているものやオススメがある方ゼヒ教えて下さい!! 入院保障日数や日額も参考にしたいので教えて下さい。 またこの位が妥当と思われる等の知識をお持ちの方の意見もゼヒ!!! ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• pozi
回答No.3

終身医療の商品は現在では山のように売られてますので選ぶ側としては有利な面も有りますがある程度の知識も要求されます 特にネットで加入する場合は約款などをすみからすみまで読まないと給付金請求のさいもめるもとになりますよ non10さんは色々お調べになっているようですからある程度の給付金額や日数のアドバイスだけを・・終身医療に加入する場合一日の給付金額は5000円あれば良いと思います 老後の入院費は国からの補助で通常よりも安く済みますしなにより労働で賃金を得ている可能性は低いでしょうから収入の確保という意味で医療保険はそれほど大きな意味を持ちません 月15万円の給付金が出れば十分対応出来ると考えます 日数に関してですが最低でも365日は欲しいところです 最近は1095日やガンなどの場合は無制限という会社も増えていますので保険料的に可能ならばそちらのほうへ そんな長期間入院しないよという方もいるでしょうがそもそも医療保障とは長期入院した場合しかあまり必要有りません 一ヶ月や二ヶ月の入院に備えて医療保険に入るくらいならその分貯金していたほうがはるかに経済的ですよ しかしそうは言いましても保険料のバランスを考えれば365日が妥当だと思います もし現在給付金が5000円では不安だとおっしゃるなら定期医療5000円終身医療5000円と二つに分けて加入されれば保険料を安く抑える事が出来ますよ

• yir
回答No.2

こんにちは。 私の医療保険は‘AFLAC+ソニー生命=MIX型’ です。 具体的には、ソニーの総合医療保険に日額5千円で加入し、長期の医療保障をカバーしAFLACのeverに日額5千円を別途加入することで、日帰り入院も保障しています。 保険料もそのほうが安いのです。 私のオススメ代理店サイトもご紹介します。 サイト上での相談にも丁寧に回答くださいました。

参考URL:
http://www.i3vision.com/
  • hoken24
回答No.1

医療保険でなく医療保障として回答しますので、 質問の目的とずれてすいません。 医療保険に関しての質問が増えてきたので、少し整理します。 根本的に商品なので、費用対効果を考えて下さい。 安いけれど60日しかでない医療保険もあります。 本当に困るのはどういう時でしょうか。 5000円の60日で終わりであれば30万円現金で貯める 方が良いでしょう。通算日数だけは多い。 健康保険の高額療養給付金を考慮して下さい。 私の過去の回答を見て下さい。 一泊二日から宣伝している会社もありますが、その為 の追加分がいくらなのか?同じく費用対効果を考える必要があります。 がんなどの長期入院のことも考えておく。 高齢になってからの介護状態や年金についても考慮する。 将来結婚しても支払い可能な金額にしておく。 ちなみに7000円で30年支払うと252万円になります。 年齢が分からないので、60歳以後は解約返戻金を自家保険とする例 を示しておきます。年齢は30歳で勝手に計算しました。 払込み 60歳で終わり 入院日額 5000円(入院5日目から)           毎月の保険料 終身保険170万円 月2738円 けがの入院の特約  月 320円 60歳まで 1入院120日まで 病気の入院の特約  月1290円 60歳まで 1入院120日まで          合計4348円 がん保険の予算はでると思います。  60歳で解約すると118万円 戻ります。  70歳で解約すると132万円 戻ります。 60歳で医療保障はなくなりますがもともと120日ですから、1入院で 60万円が限度です。 自家保険の方が有利になります。 医療保険の種類が増えましたが、結局目先の保証に目を奪わ れている方が多いような気がします。