• 締切済み

医療終身保険 探しています

某一括資料請求HPにて情報を集めたりしている所です。 まだ独身ですが家系に女性特有疾患の病歴が多いので女性特約は付けておきたいと思っています。 死亡保険は無くてもいいので月額なら7,000円位までのものを探しています。 …もちろんお安い方が嬉しいです。 一括請求で取り寄せられた医療終身の資料は安田火災ひまわりのForMe、オリックスのダイレクト終身のみでした。 少しアリコやAFLACのHPをのぞいてみたのですが終身医療を取り扱っているようでしたがまだ資料請求していません。 八月には手続きを始めたいので具体的に商品名を教えて頂きたいです。 ご自身が加入しているものやオススメがある方ゼヒ教えて下さい!! 入院保障日数や日額も参考にしたいので教えて下さい。 またこの位が妥当と思われる等の知識をお持ちの方の意見もゼヒ!!! ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • pozi
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.3

終身医療の商品は現在では山のように売られてますので選ぶ側としては有利な面も有りますがある程度の知識も要求されます 特にネットで加入する場合は約款などをすみからすみまで読まないと給付金請求のさいもめるもとになりますよ non10さんは色々お調べになっているようですからある程度の給付金額や日数のアドバイスだけを・・終身医療に加入する場合一日の給付金額は5000円あれば良いと思います 老後の入院費は国からの補助で通常よりも安く済みますしなにより労働で賃金を得ている可能性は低いでしょうから収入の確保という意味で医療保険はそれほど大きな意味を持ちません 月15万円の給付金が出れば十分対応出来ると考えます 日数に関してですが最低でも365日は欲しいところです 最近は1095日やガンなどの場合は無制限という会社も増えていますので保険料的に可能ならばそちらのほうへ そんな長期間入院しないよという方もいるでしょうがそもそも医療保障とは長期入院した場合しかあまり必要有りません 一ヶ月や二ヶ月の入院に備えて医療保険に入るくらいならその分貯金していたほうがはるかに経済的ですよ しかしそうは言いましても保険料のバランスを考えれば365日が妥当だと思います もし現在給付金が5000円では不安だとおっしゃるなら定期医療5000円終身医療5000円と二つに分けて加入されれば保険料を安く抑える事が出来ますよ

  • yir
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

こんにちは。 私の医療保険は‘AFLAC+ソニー生命=MIX型’ です。 具体的には、ソニーの総合医療保険に日額5千円で加入し、長期の医療保障をカバーしAFLACのeverに日額5千円を別途加入することで、日帰り入院も保障しています。 保険料もそのほうが安いのです。 私のオススメ代理店サイトもご紹介します。 サイト上での相談にも丁寧に回答くださいました。

参考URL:
http://www.i3vision.com/
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

医療保険でなく医療保障として回答しますので、 質問の目的とずれてすいません。 医療保険に関しての質問が増えてきたので、少し整理します。 根本的に商品なので、費用対効果を考えて下さい。 安いけれど60日しかでない医療保険もあります。 本当に困るのはどういう時でしょうか。 5000円の60日で終わりであれば30万円現金で貯める 方が良いでしょう。通算日数だけは多い。 健康保険の高額療養給付金を考慮して下さい。 私の過去の回答を見て下さい。 一泊二日から宣伝している会社もありますが、その為 の追加分がいくらなのか?同じく費用対効果を考える必要があります。 がんなどの長期入院のことも考えておく。 高齢になってからの介護状態や年金についても考慮する。 将来結婚しても支払い可能な金額にしておく。 ちなみに7000円で30年支払うと252万円になります。 年齢が分からないので、60歳以後は解約返戻金を自家保険とする例 を示しておきます。年齢は30歳で勝手に計算しました。 払込み 60歳で終わり 入院日額 5000円(入院5日目から)           毎月の保険料 終身保険170万円 月2738円 けがの入院の特約  月 320円 60歳まで 1入院120日まで 病気の入院の特約  月1290円 60歳まで 1入院120日まで          合計4348円 がん保険の予算はでると思います。  60歳で解約すると118万円 戻ります。  70歳で解約すると132万円 戻ります。 60歳で医療保障はなくなりますがもともと120日ですから、1入院で 60万円が限度です。 自家保険の方が有利になります。 医療保険の種類が増えましたが、結局目先の保証に目を奪わ れている方が多いような気がします。

関連するQ&A

  • 終身保険について

    度々こちらでお世話になっております。 どうしても決められずにいるので、 何か決め手になるものがないかと思っております。 夫婦の保険の見直しです。 共に36歳で更新型(第一生命と住友生命)の保険に加入中です。 悩んでいるのは終身保険をどうするかです。 現在検討中は ・アフラックのエバーハーフ・給付金1万で特約に終身100万(計12414) ・アリコの少しであんしん・夫婦コース(計7954) ・オリックスのCURE(計10428) アフラックには終身がつけれます。 ただ医療保障ではオリックスがいいなぁと思ってます。 金額的にはアリコですが・・・ やはり終身保険に加入しないのはありえませんか? ちなみに主人には日本興亜生命の家族収入、 私はオリックスのダイレクト定期、 共にガン保険を日本興亜で検討中です。 こちらの合計は2人分で約12000円です。 医療保険(オリックス)と合わせると約22000円です。 これに終身だけ他につけるとちょっと厳しくて。。。 どうでしょうか? 何か決め手は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 終身医療保険、どれが良いか?

    46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 終身医療保険、どれが良いか、決めかねています

    (カテゴリーを間違えて投稿してしまいました。このカテゴリーで質問し直させてください。よろしくお願いします) 46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 終身医療保険と終身がん保険を探しています!

    終身医療保険と終身がん保険で理想の保険を探している姉から (育児に忙しくパソコンが使えないそうです。) 資料請求しておいて!と頼まれたのですが 私は、保険に全く詳しくなくて メールで送られてきた文章を読んでもどれがあてはまるのか どの会社の資料をとりよせたら合っているのかがさっぱりわからなくて 困っています。 姉が探している保険は、 ・終身医療保険 手術給付金日額5倍10倍20倍になるもの 入院日数120~360日 日額は5000円に減らしてもいい 出来れば60歳くらいで払い済みコース ・終身がん保険 診断給付金が何回もおりるもの アリコとか上皮新生物以外 60歳くらいで払い済みコース という内容のようなのです。 価格コムなどで検索してみたのですが 比較表の見方がよくわかりません・・・ 保険会社比較の得意な方どなたか助けていただけませんでしょうか・・ 上記の姉の探している内容があてはまる保険会社の商品を 何社になっても大丈夫ですので教えて頂けませんでしょうか・・

  • 医療保険の終身払いと70歳払い込み

    私は現在50代で、入院1日5000円(先進医療と7大疾病特約付き)の医療保険(ひまわり生命)に入っていますが、終身払いです(年払いで4万3千円程度)。先日、保険の本を読んでいたら、終身払いは止めておいた方がよいという指摘があったので、70歳払い込みに替えようかと思い見積もってもらったら、現在の約2倍近い金額になるそうです(79000円)。それなら、いっそ、アリコの70歳払い込みの保険に新しく入ろうかと思い、迷っています。アドバイスをよろしくお願いいたします(できれば両社の関係者でない方の公平なアドバイスをよろしくお願いいたします。)。

  • 医療保険について

    現在医療保険の見直しを考えています。38歳 パ-ト勤務の主婦です、子供の予定もありません。 医療保険で考えているのは、ひまわり生命の60日型、日額1万円で先進医療と七大疾病特約をつけて七大疾病になると120日延長になるプランです。金額4200円程度 アリコ新終身医療F4 120日型、日額1万円でプラス先進医療で金額4300円程度、どちらも終身払いにしようと思っていますが、 保障内容とかは、どうなんでしょうか? FPの方は、アリコの方が充実しているプランだと言ってましたが、手術金とかの知識がなくわかりません。 アフラック・オリックスより金額も安くて保障内容も良いと言われました。 ちなみに がん保険は、富士生命のがんベストゴ-ルドに主契約のみ250万円のプランに加入しています。 終身の死亡保障は、ひまわり生命の一生のお守りに350万で契約しております。銀行の積み立てもあるので貯蓄型の死亡保障は、このままでよいのかなと考えております。医療保険は、できれば4000円代で収めたいですが、あまり保障がないのも不安です。 現在は、医療保険は都民共済のみです。 どなたか、保険に詳しいかたご助言お願いします。

  • アリコの「やさしくそなえる医療保険」かオリックスCUREかで悩んでいます

    はじめまして。医療保険について相談させて下さい。 終身保障型の医療保険への加入を検討しているのですが 最終的にアリコの新商品?「やさしくそなえる医療保険(女性専用)」 http://www.alicojapan.com/products/f4fewl/ か、オリックスの「CURE LADY」 http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/cure-l/index.htm かで迷っています。 HPで見たところ、入院日額5000円、先進医療給付金1000万円のプランで (但し、アリコはスタンダードコースにカスタマイズして先進医療給付金をつけたものです) 保険料はほぼ同額でした。 違うのは、 ・入院保障が、オリックスは「女性特有の病気+すべてのがん」について倍額であるのに対し、アリコは「女性特有の病気+女性特有のがん」について倍額であること、 ・アリコは「女性特有の病気+女性特有のがん」での手術給付金が倍額になること、 ・アリコでは「少額手術給付金」なるものがあること、でしょうか。 それで、どちらにしようか悩んでいます。 入院保障が「すべてのがん」について倍額になるオリックスか、 手術について保障が厚いアリコか・・・。 特に、少額手術給付金というのがいまいちよくわかりません。 アリコのHPによると、「医科診療報酬点数表に手術料の算定対象として列挙されている手術」と記載されていますが、 具体的にどのような場合に給付されるものだか・・・。 保険に詳しい方なら、どちらがお勧めでしょうか? 書き遅れましたが、38歳の専業主婦です。 よろしくお願いします。

  • 終身医療保険について

    28歳の共働き、0歳の子供がいます。35歳で保険が切れるので、今のうちに 終身医療保険に加入しようと思っています。現在、ソニー生命の長期総合医療保険、オリックス生命の終身医療を検討中です。ソニーの方は1入院の支払い限度、 通算日数が長く安心なのですが、その分保険料が割高なのが気になります。 普通、これらの日数はどれくらいが一般的なのでしょうか?実際入院すると 平均どれくらいで退院するのでしょう? 支払い限度日数、通算支払い日数、また給付金の日額など、これくらいあれば 一応安心、という数字を教えてください。 またオリックス生命は通販で、あまり名前も聞いたことがないのですがどのような会社なのでしょうか? そのほか終身医療でお勧めの保険会社、保険の種類がありましたら是非教えてください。

  • 医療保険の選びかたで悩んでいます。アドバイス下さい。

    私は、26歳の男性です。今まで、生命保険や医療保険には入ったことがありません。そういうのに入っている友達もいないし、家族も簡保ぐらいしか入っていません。周りに相談する相手がいないので、よろしくアドバイスお願いします。 ネットで調べて、資料も取り寄せ、電話もして、いろいろ検討した結果、ガンや死亡保障などは今後考えるとして、とりあえず入院・ケガの保証で、やはり終身タイプのモノがいいのではないかと、以下のモノを検討しています。 ○新アリコのすこしであんしん終身医療保険 ○アリコのいっしょうおまかせ入院保険 ○AFLACの新・健康応援団MAXまたは、EVERかEVER HARF ○損保ジャパンの終身医療保険 ワハハ21 この中でお勧めのものや止めておいた方がいいものなど、その理由も教えて下さい。それぞれ異なった特徴があり、月々の掛け金の大小だけでは決められません。実際入っている人の声なども聞きたいです。 また、他にお勧めの保険や、タイプなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 終身医療保険。キュア?健康のお守り?

    終身医療保険をオリックス生命のキュアに変更しようと思っていたのですが 最近、ひまわり生命からでた健康のお守りもいいかと悩み中です キュアは七大成人病120日 所定の障害状態該当 保険料の払い込み免除が基本プランに付いてますよね。 ひまわり生命は先進医療保障が基本プランに付いていて七大と保険料免除(三大疾病)は特約で、つけたらキュアのほうが安いですよね。 保険に詳しい方、アドバイスお願いします (31歳 男 )です

専門家に質問してみよう