• ベストアンサー

ドラムのシンバルについて

ドラムのシンバルを買い替えしようと思うのですが、SABIANのもので耐久性のあるもは何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katumoto
回答No.1

私個人の使ってきた感想で言えばセイビアンより ジルジャンが耐久性はあると思います。 しいてセイビアンにこだわって音やタッチを考えないなら当然ですが 厚いシンバルMedium以上でしょうね ですが今までThinを使っていていきなりHeavyとかに変えるとあまりのタッチ の違いで今まで通りぶっ叩くと最悪手首をやられたりする場合もあり ますので要注意ですね

dhfha945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。厚いシンバル、ジルジャンも試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

すいません。使い込んだことが無いので耐久性からのモデル推薦はできません。が、個人的にはプロが使っているモデルならどれでも安心していいと思っています。 耐久性とは言ってもどんな耐久性でしょうか?たとえば、 音量が足りなくて強く叩きすぎてシンバルを割る場合は、サイズを大きくする。 音色的にキモチイイのが強く叩く時なのでシンバルを割りやすい場合はラクに好みの音が出せるモデルを選ぶ。 長い期間買った時と変わらない音であって欲しい場合はシンバルクリーナーなどでマメに手入れをする。 センターの穴が使っているうちにひょうたん型に削れていくのを防ぎたい場合は、シンバルスタンドの取り付け部分にブッシングをつける。 などなど思いつきます。

dhfha945
質問者

お礼

回答ありがとうございました。プロの方が使っているものを調べてみたいと思います。