• ベストアンサー

ドラムセットのシンバル

ドリームシアターのマイクポートノイが使っているような小さ目のチャイナシンバルのような(チャイナシンバルのようなシャッって音だけど響かない)シンバルは何という名称でしょうか? ドラムセットに加えたいのですが名前が分からくて買えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.2

今パールのカタログを見ています。実は、セイビアンからマイクポートノイシグネチャーシリーズMAXのMaxStax、AAからチャイナ・スプラッシュ、HHからチャイナ・カングと三種類出ています。おそらくチャイナの形状で周りがこげ茶色であればMaxStax、(これはいわゆる{重ねシンバル}で下にスプラッシュがあります。)チャイナの形状だけならチャイナ・カング、スプラッシュの真ん中がくぼんでいるならチャイナ・スプラッシュですね。こちらは、セイビアン・プロシリーズからも出ていますよ。

angra_temple
質問者

お礼

そうです。マイクポートノイモデルの重ねたシンバルです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Senna_FF
回答No.1

スプラッシュかな? 表現が悪いかもしれませんが鈴のような音「シャン」に聞こえるやつですか? T-SQUAREの則竹氏が使用していて、あの音非常に心地いいんですよね。 ドラムセットに加わったらかっこいいですね。 あと、ELTの「FOREVER YOURS」という曲でも多用されていました。 すごく粋なタイミングで「シャン」って・・・あーかっこいい。 ※私の想像しているものと、angra_templeさんの質問しているものが  同じであればの話ですが・・・