• ベストアンサー

ドラムのアクセントをつけているシンバル

シンバルの種類について聞きたいです。 Aqua TimezのVelonicaの0:56辺りで三回連続で鳴らしている、 CoccoのWay Outの最初の部分で何度も二回連続でたたいている、 「パーン」という感じのアクセントの強いシンバルは、 スプラッシュ?チャイナ?なんだかわかんないです。 いろんな曲で大体2回とか三回連続でたたいているのが 特徴?です。 ドラムに詳しい方、またはお勧めのそういったシンバルがあれば 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

申し訳ありませんがご指定の曲は聞いていません。 音のニュアンスの表現からの推定だとスウッシュやチャイナタイプなどエッジ近くに折り返しのあるシンバルと思われますが、チャイナという名称を含んでいるモデルでエッジ近くに折り返しがあっても分厚いものはクラッシュしてくれませんのでああいう音にはならない点に注意が必要です。 無茶な(?)表現をすると一番安いシンバルがクシャクシャになった状態でもチャイナみたいな音になります。(音量は少なくなりますが) オススメは他にお使いになっているシンバルとのバランスやご自身の好みもあるのでコレ!とは言いづらいですが、一般論としては他に使っているシンバルと同じシリーズにするのが無難です。 それでもシンバルは個体差が大きいのでモデルにこだわらず叩いて試して気に入ったものを買うのが原則と考えて欲しいですし、極端なことを言えば安物のクシャクシャになったシンバルを叩いてみて音が気に入ればそれを使うのもアリです。(有名ドラマーの中にはニューヨーク市のブリキのゴミ箱のフタをスタンドにセットして使っていた例もあります)

その他の回答 (1)

回答No.1

曲を聴いたことがないのでなんとも言えませんが、強いアクセントでよく使われるシンバルはチャイナシンバルですね。 「パーン!」って感じです。 スプラッシュは径が小さいので「シャン」って感じで音量も小さいです。