• ベストアンサー

初めてのシンバル

ドラムセットについてきたシンバルがヘタってきた(変形した)ため交換を考えています そのまま使い続けてもいいのですがやっぱり気になるので・・・ 「これならおすすめだ」というものがあればぜひ教えてください ちなみに自分でいいかなと思ったのは次の3つです ・Zildjian ZBT ・SABIAN B8 ・MEINL MCS あまりお金もないのでできればセットで安くあげたいのですがどうでしょうか 回答お待ちしています

noname#40124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nf404
回答No.3

いわゆる「スタンダード」なシンバルがお薦めです. 「スタンダード」の音に日頃から慣れておくということは, 耳を鍛えるという点で重要です. 「ふつうの音」を知っておけば「良い音」,「悪い音」,「個性的な音」の区別がしやすくなります.(「ふつう」ってなんじゃい,というツッコミは勘弁して下さい><) というわけで上でも挙げられているA.Zildjianがそれにあたります. クラッシュの単品ならだいたい売価で二万円前後です. ことさらに高いものを買う必要はありませんが 「それなりのもの」は持っておきたいところです. 色んなシンバルの音を自分なりに評価出来るようになれば 高いもの,あるいはチープなもの,質問者さんのスタイルに合わせて買えば良いとおもいます. ちなみに以下は個人的な考えですが 中古品は買わないほうが良いと思います. 「叩かれる楽器」という特性上,中古品にはデメリットが多すぎます. とはいえ安いということはそれだけで大きな魅力ですから, 中古品を買う場合は試奏を必ずしましょう.

質問者

補足

クラッシュの単品で2万円となると結構厳しいです 学生なので小遣いもあまり多くないですし・・・ 廉価モデルの上くらいならどうでしょうか A.Zildjianには劣りますが「それなりのもの」と考えて大丈夫ですかね? 中古品は初めから考えに入れてませんでした 別の楽器の不良品をつかまされて以来、警戒しております

その他の回答 (2)

• edie
回答No.2

この中でいえば、セイビアンB8だと思います。 意外に知られていないのが、ヤマハYCシリーズです。 少し高いですが、YC-500はいいと思います。 初心者ならYC-300がお勧めです。 音はあまり良くないですが、シンバルの音が素直で分かりやすいためです。 僕はあまり高いシンバルはお勧めしません。 なぜなら、独特のクセがあるため初心者には音が分かりにくいからです。 僕も初めて買ったのは、パールCX-300という廉価モデルでした。 その頃の音から比べれば数段マシになっているのは事実ですし、今は安くても良い物が出ています。 高いから良い、というのではなく今の自分の状況や予算に合わせて買っていくのがいいと思います。

質問者

お礼

ヤマハからもシンバルがリリースされているとは知りませんでした 値段を考えるとやはりこっちに惹かれますね・・・ 思い切ってA.Zildjianにしようと決めていましたが、やはりもっと吟味しようと思います ご意見ありがとうございました

• katumoto
回答No.1

こんにちは 残念ながら全て×です(全て試したことあります) リストの3つは使い物になりません。値段相応のチープな音です せめてA Zildjian位でないと耐久性も無く音も悪いです セットをあきらめて一枚ずつ購入することをお勧めします

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり廉価シンバルは厳しいようですね・・・ 仰るとおりA.Zildjianを検討してみます また機会がありましたらよろしくお願いします