• 締切済み

シンバルの違い

合わせシンバルで使うシンバルと、ドラムセットで使うシンバルはどのような違いがありますか? 例えば、A Zildjian のmedium crashを合わせシンバルに使うことについて、向き不向きの観点でご教受をお願いします。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

それぞれを逆にして使ってみたことがないので、確かなことは言えませんが…まぁ、一応。 以下のカタログサイトで、同じ A Zildjian のドラムセット用の Medium Crash と、コンサート用の Symphonic Tone の中の Viennese Toneを写真で比較して見ることが出来ます。 ドラムセット用 http://www.zildjian.jp/a_zildjian.html コンサート用 http://www.zildjian.jp/orchestral.html#azildjian この両者は、同じメーカー、同じブランド(A Zildjian)、同じウエイト(Medium)、同じ価格(18"で1枚あたり28,000円)ですが、写真をよく見ると、カップの形状がだいぶ違うのがわかります。実際に、自分が使ったことのあるシンバルを思い出してみても、合わせシンバルはカップが浅いものが多かったような気がします。 この2種類を、それぞれ逆の用途で使った時にどのくらい音が違うのかは、試してみないと何とも言えませんが、同じメーカーが同じ値段でそれぞれ用の製品をわざわざ出しているくらいですから、一応は、それぞれの用途で望ましい音が出るように考えて作ってあるんじゃないかなという感じはします。 なので、もし新品で購入するなら、わざわざ違う方を買う必要はないと思いますが、たまたま手元にあるから試してみる…というのは全然構わないと思います。ドラムセット用で同じシンバルを2枚揃いで持っている人もなかなかいないとは思いますが。(^^; ちなみに、同じブランド+同じサイズでの比較という以外で言うと、コンサートシンバルは薄めのものでもサイズが大きいものが多いです。例えば、コンサートシンバルは18"~20"が標準的ですが、ドラムセットのクラッシュシンバルでは16"~18"が一般的で20"のものはなかなか使わないと思います。このように、それぞれの用途に合わせてメーカーもサイズのラインナップなどしていると考えられます。

関連するQ&A

  • CrashシンバルとRideシンバルの位置

    今、吹奏楽部でドラムを始めたばっかりで、 ドラムのシンバルが2つあって、 左がThin Crash、右Medium Rideと書いてあるんですが、 先輩はCrashシンバルのところ(たまが◇の音符)を右で、     Rideシンバルのところを(×の音符)を左で叩いていて、 先輩逆に叩いてたのかなーと思いつつも、自分が間違っているのかと思うと 自信がありません。 ドラム知ってる後輩もいますし、間違ってたら恥ずかしいです;; 先輩が間違ってるのか、自分が間違ってるのか、 教えてください。お願いします。

  • 初めてのシンバル

    ドラムセットについてきたシンバルがヘタってきた(変形した)ため交換を考えています そのまま使い続けてもいいのですがやっぱり気になるので・・・ 「これならおすすめだ」というものがあればぜひ教えてください ちなみに自分でいいかなと思ったのは次の3つです ・Zildjian ZBT ・SABIAN B8 ・MEINL MCS あまりお金もないのでできればセットで安くあげたいのですがどうでしょうか 回答お待ちしています

  • ドラム シンバル

    ドラムセット(シンバルスタンド)にシンバルは付けっぱなしでもいいですか?余計な負荷が掛かってシンバルの耐久性によくないと思ったのですが、考えすぎでしょうか。

  • 安価シンバルセット について

    学生で、軽音楽をやっています ドラムセットのシンバルが激安ドラムセットについてくる無名シンバルしかなく、使い物にならないので取り替えようと思います 予算的に候補として SABIAN Solar PERFORMANCE SET ZENN ZCCSET PAISTE 201 UNIVERSAL SETを考えています SolarやパイステはいいとしてZENNはサウンドハウスにしかないようなので、音などまったく分かりません もちろんこの価格帯ですので「練習用」と割り切って買うつもりです どれがいいでしょうか どなたか教えていただければ幸いです

  • ドラム ジルジャン(シンバル)のカタログとは!?

    すみません。いつもお世話になっております。 ふと思ったことなのですが、僕は自分のドラムセットに組み込んでいるシンバルはジルジャンのシンバルなのですが、ここのメーカー(ジルジャン)のシンバルの種類、値段等が詳しく書かれてある「カタログ」とはあるのでしょうか? 似たような例ですと、セイビアンのシンバルはドラムセット「パール」のカタログの一部に記載されています。また、マイネルのシンバルは「タマ」のドラムカタログに記載されています。また、あわせてジルジャンのドラムスティックなども書かれてあるもの(カタログのような感じ)はあるのでしょうか? もし、この件に関して、少しの情報でももっていましたら、ご一報いただけると幸いです。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラム エレドラに生シンバル

    すみません。  先週、ジャニーズJr.のグループ『Hey!Say!JUMP』の皆さんが『新・堂本兄弟』に出演した際にバックの『堂本ブラザーズバンド』でドラムを演奏なさってた屋敷豪太さんが使用してたセットがスネアやタム類の部分がエレドラなのにも関わらずセットされているセットされてあるシンバルがエレドラのゴム製のシンバルではなく、生シンバルでした。このようなセットは組み合わせは一般に僕たちもやっても大丈夫なのでしょうか? (アンプから出る音と、生のシンバルを叩いた音とちょっとギャップがありすぎるのではないかと心配です)

  • ドラム ジャズ シンバル通の方!

    普段はROCKなドラムを叩いていますが、 友人の誘いを受けJAZZを演奏することになりました。 (ピアノ、ベース、ドラムのトリオです) そこで、ドラムセット一式所有していますが、 シンバルがROCK用のヘビーな物の為、 JAZZ用を購入しようと探しています。 購入手段としては、田舎に住んでいる為試奏できるような楽器屋もなく、 オークションで購入しようと思っているのですが・・・ オークションを除いたところ、オールドやらAやらKやら 色々とある事が分かり、何を購入したらよいか困っております。 オークションで購入する際の注意なども含め、ジャズを演奏するには どのようなシンバルが良いか、アドバイスお願い致します!

  • ドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

    ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。 そこで、バスドラムを大太鼓で代用。 スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で) クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で) そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、 やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても あじけないと思うんです。 大太鼓)ドン ドン ドン ドン 小太鼓)うん タン うん タン にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり 入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが どうもハイハットは難しいみたいで、 小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと 考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。 踏み替えたりするのは難しいと思うので、 基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、 たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く… みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ 難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。 じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、 曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか 微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか) …まとめますと、 1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の アイデアを…! 2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド) おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね) &目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…) 3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、 最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば 本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね? (こんなこと頼みやがって…みたいな) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 初心者が使うドラムセット

    中学3年の女子です。 10月か11月の学園祭でドラムをやることになりました。 ドラムは持参なので安めでよいドラムセットを探しています。 私が希望しているセットは  タム×2  スネアドラム×1  フロアタム×1 ハイハットシンバル×1 クラッシュシンバル×1 ライドシンバル×1 バスドラム×1 ペダルとチェアもついているモノはないでしょうか? 10万以上はきついです・・・;

  • ドラムの各種名称

    なにかと。。このような質問をしてすみません!! ドラムセットで、シンバルがハイハットを含めて4つ あるのですが!!そのひとつひとつの名前が分からなくて・・・楽譜を読んでもわかりません。 配置は、ハイハットの上に一つシンバルがあって、そのようなシンバルが左右に二つついています!!そして、右がわのしたに少し大きめなシンバルがひとつあるんですが・・・どれがどれか教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう