• ベストアンサー

mpgをDVD-Rに焼く方法

現在、急ぎでmpg映像をデータ用のDVD-Rに焼きたいと思ってるのですが、焼けません。 いつもはCD-Rにファイルをバックアップしたりしているんですが、DVD-Rだと出来ないんです。 やはりDVDに焼くためにはライティングソフトのようなものが必要なんでしょうか? もしそうなら、簡単に操作出来るフリーのソフトがあれば教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

パソコンの光学ドライブ(いつもCD-Rを挿入してるドライブ)のフタの所に http://www.isl.ne.jp/pc/103/DVD_R.html http://www.isl.ne.jp/pc/103/DVD_RDL.html http://www.isl.ne.jp/pc/103/DVD_RW.html のページに載ってるロゴマーク付いてますか? このロゴマークが付いてないなら、DVDには書き込み出来ません。

brade_gugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたロゴを見てみたのですが、残念ながらこのマークはついていませんでした。

その他の回答 (6)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

> 説明書にはCD-R/RWとDVD-ROMの機能を > 備えていると書いてあります。 ではDVD-Rには焼けませんね。残念ながら。

brade_gugu
質問者

お礼

そうですか。 残念ですが、仕方ありませんね。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.6

お使いのドライブはDVD-に書き込み出来るタイプなんでしょうか? 書き込み出来るタイプでしたらライティングソフトがインストールされているはずですが。

brade_gugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは勘違いで書き込み出来るタイプだと思っていたんですが、実際には違ったようです。 パソコンと一緒に同梱されていたソフトも探してみたのですが、確かにそういったライティングソフトは付属されていませんでした。

回答No.4

フリーのライティングソフトなら deep burner ってのが手軽に使えますが、理由は違うような気がします。 DVDのコンボドライブのついているノートPCだったりしませんか? CD-Rは焼けるけど、DVD-Rは駄目というあたりが、そんな気がしますが。

brade_gugu
質問者

お礼

フリーソフト、ありがとうございます。 コンボドライブというのがいまいちわかっていないのですが、説明書にはCD-R/RWとDVD-ROMの機能を備えていると書いてあります。

回答No.3

 普段CD-RをOS XPで焼かれているのなら、OSの機能でDVD-Rは焼けません(XPが対応しているのはCD-Rのみ)。  フリーソフトのライティングソフトは詳しくありません。  昔からB's Recorderが簡単でしたのでB's Recorderばかり使っています。  1980円~。  

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/60690/
brade_gugu
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにその通りでした。 このB's Recorderですが、価格も安いようですし、購入を検討してみようと思うのですが、これはパソコンがDVD-Rに対応していなくても問題なく書き込み出来るものなんでしょうか? わからない事ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.2

DVD書き込み対応のドライブですか。 そうなら、大概ソフトがついているはずです。

brade_gugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたところ、勘違いでDVD書き込みには対応していないようでした。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> DVD-Rに焼きたいと思ってるのですが、焼けません。 どう焼けないのでしょうか? DVD-Rをサポートしているデバイスでしょうか?

brade_gugu
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 今までは空CDを入れて、Dドライブに焼きたいファイルを入れて、焼くという方法を使っていたんですが、同じ方法をDVDでやろうとした所、書き込み可能なCDをドライブに入れてくださいというようなメッセージが出ました。 改めて調べてみたんですが、私は勘違いでDVD-Rにも対応したものを使ってると思っていたんですが、実際には対応しているのはDVD-ROMに対応しているマルチドライブだったようです。

関連するQ&A

  • お勧めのCD-R、DVD±Rのライティングソフトは?

    CD-R、DVD-Rのライティングソフトの購入を検討しています。 用途としての条件は、下記4つです。  (1)CD-R,DVD±Rへデータが焼けること  (2)mpgファイル等からビデオCD/DVDが作成出来ること  (3)MP3ファイルからオーディオ形式で焼けること  (4)価格はお求め安く 皆様のお勧めのライティングソフトを教えて下さい。

  • DVD-RをどのPCでも使用できるようする方法?

    DVD-R(データ用)を、バックアップとして、画像などを保存したいのですが、 ライティングソフトが必要なようです。(※ Win XPです) 今後PCを変えた場合(メーカーやWin7等)は、従来のCD-Rのように 他のライティングソフトで書かれたDVD-Rを読む込みことはできますか? それをHDDにコピーして編集をすることができますか? 今までバックアップはUSBメモリーにとっていたのですが、接合口がぐらついてきたので DVD-Rにもバックアップを取ろうと思っています。 オマケの質問:みなさんは、大事な画像や映像は、どの媒体にとっていますか? 参考までに教えてください。

  • DVD-R DLのバックアップについて。

    Windows7の64bit環境でDVD-R DLのデータのバックアップを取りたいと思います。 データばかりのDVD-R DLなのですが、全く同じDVD-R DLを用意しました。 これをそのまま、バックアップするにはどうすればいいのでしょうか。 検索してもビデオファイル等やイメージ化でのバックアップしか載っておりません。 まるごと、そのままの状態でバックアップを取りたいのですが、 windows7の64bitで使用可能でDVD-R DL対応のフリーのライティングソフトはありますでしょうか。

  • DVD-Rなどにバックアップしたいのですが・・・・。

    Windows XPのLavieノート(2004モデル)を使用しています。最近までバックアップはCD-R一枚で丁度でしたが、仕事でファイルや写真が増えたためCD-Rでは不足になりました。バックアップしたい容量的には3G前後といったところでしょうか。CDを4枚か5枚に分ければいいかなとも思いましたが、DVDなら容量もあるので一枚で済むかと思いバックアップをこころみましたができません。 ★やはり、DVDにやける専用のソフトが必要でしょうか??? ★また、高機能もしくは有名なフリーソフトなどありましたら、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします!

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVDをmpgやaviに

    DVDの5分弱の映像をmpgかaviに変換したいのですが 簡単にできるフリーソフトってないでしょうか? 自分でやってみたのですが音がずれてしまったり 映像がぼろぼろになってしまってだめでした

  • DVDデータをMPG1かMPG2にするフリーソフト?

    ピアノの発表会の映像をDVDに作成したのですが、 ある一部分だけ切り取り編集しなおしたいのですが、 UleadVideoStudio8SE CyberLinkPowerDirector があるので、それで編集したいです。 mpgでいつも編集しているので、 出来れば、DVDデータをそれに変換できるフリーソフトを 探しています。どなたか、ご存知の方、是非、お教え願います。 HandBrakerとかいうのがネット上にありましたが、 Framework2とかいうのが小生のパソコンにはない とかでインストールできませんでした。 なにか他に手頃なソフトご紹介願います。 何卒よろしくです。

  • DVD-R

    デジカメで撮影した画像が1.7Gありまして、万が一消えてしまうと非常に悲しいのでDVD-RにバックアップしようとDVD-Rをドライブに入れましたが反応がありません。 聞くところによるとライティングソフトがないとだめらしいのですが、私が使っているPCにはDVDマルチドライブと書いてあります。私としてはCD-Rに音楽をコピーするのと同じような感覚でいたもんですから、困ってます。 どうすれば、DVD-Rにバックアップできますか?教えてください。 dynabook E8/520CDE XP HOMEです。

  • DVD-Rへの書き込み

    PC環境:OS・・・XPProSP3,PC・・・DELL Vostro230 仕事のデータのバックアップ用にDVD-Rを買ったのですが,ドライブにディスクを挿入してくださいとなって読み込みません。いろいろ調べるとそれは当り前のことで,CD-RのようにD&Dはできず,ライティングソフトを使わないと書き込みが出来ず,書き込み後は認識可能になることが分かりました。そこでCDBurnerXPというソフトとディスクメディエーター呉葉という2つのソフトを試してみましたが,どちらもDVDの認識が出来ませんでした。ディスク情報が不明となったり,ディスクがありませんとなります。 地震のこともあり早急にバックアップを取りたいのですがどなたか詳しい方ご教授願えますでしょうか? パソコンは新しく,普通のインストールCDなどは問題なく読み込みます。読み込まないのは新品のDVD-Rのみです。

  • DVDからCD-Rへ

    タイトルの通りDVDから一部のデータをCD-Rに保存したいと思っています。 DVDにはプロテクトがかかっていません。個人的に作成してもらったものなので。 DVDの中には映像(音声付)と音楽の2種類が入っています。友達が映像部分をコピーして欲しいと言っているのですが、DVDを見れるPCを持っていないのでCD-Rに保存して渡そうと思っています。 どのようにして映像部分(音声付)をCD-Rに保存できるでしょうか? CD-Rを友人のPCで見るにはWindowsMediaPlayer等で見れるようにしたいと思います。友人はPC初心者なので他のソフトをダウンロードする必要がないようにしてあげたいので! 上記の作業を全てフリーのソフトウェアでしたいと思うのですが、可能ですか?どうぞ、宜しくお願いします。 私のPCはWindowsXPです。DVD-RW/CD-RWも付属しています。