• ベストアンサー

お勧めのCD-R、DVD±Rのライティングソフトは?

CD-R、DVD-Rのライティングソフトの購入を検討しています。 用途としての条件は、下記4つです。  (1)CD-R,DVD±Rへデータが焼けること  (2)mpgファイル等からビデオCD/DVDが作成出来ること  (3)MP3ファイルからオーディオ形式で焼けること  (4)価格はお求め安く 皆様のお勧めのライティングソフトを教えて下さい。

noname#168857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.5

条件4つ満たすのは難しいですね。特に2と3を求めると4が成り立たないです。 1~3を満たすとすればWinCDRやEasy Media Creator、B's Recorder GOLDがありますが、Easy Media Creatorは価格が高すぎると思いますし、B's Recorder GOLDは7を使ったときに動作が重かったので、個人的に進めるとすればWinCDR9ですね。 2の部分を実績のあるUlead DVD MovieWriter 3.5 SEが行うので使いやすかったです。 ただし、標準価格で9000円強、他ソフトからの乗り換え版でも7000円強と思います。個人的にはお求め安いとは思えませんが、かといって他に4つの条件を幅広く満たすものが見当たらないので、消去法でWinCDR9になりました。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/
質問者

お礼

4が成り立たないのは、質問しつつ薄々感じてました^^; High機能を求めれば、値段も上がりますよね。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

• natatin
回答No.6

安いのでしたらソースネクストPower2Go 使った事はありませんので 安いというだけで 参考程度に! http://www.sourcenext.com/products/power2go/

質問者

お礼

ヨドバシのポイントが貯まっていたので、騙された!?と思って買ってみました。 (1)CD-R,DVD±Rへデータが焼けること  ⇒問題ありませんでした。 (2)mpgファイル等からビデオCD/DVDが作成出来ること  ⇒可能でした。メニュー・チャプターの編集可能です。 (3)MP3ファイルからオーディオ形式で焼けること  ⇒まだ試していませんが、ヨドバシの店員曰く可能とここと。 (4)価格はお求め安く  ⇒2,980ですから、安いですよね! 正直、この質問を書いた際、当ソフトの存在は知っており、利用されている方の コメントを聞いてみたかったのですが、多くの方にコメント頂けるので 自分も以後コメント出来たらと思い、購入を決意しました。 今のところ、問題も無く使えています。 ご回答、有難うございました。

• hmtension
回答No.4
質問者

お礼

質問には書いていなかったのですが、通常はB’s8の バンドル版を使用しています。 よって、オプション購入は最有力でした。が、安くて他に良い製品が無いかと 情報を求めての質問でした。 ご回答、有難うございました。

noname#26173
noname#26173
回答No.3

「ビッダーズ」というオークションサイトでB'sのライティングソフトが出品されています。価格が¥500で出ていました。箱つきで付属品が全て揃っているようです。ユーザー登録もされていないらしいです。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/57582463
質問者

お礼

質問には書いていなかったのですが、通常はB’s8の バンドル版を使用しています。 安くても、バージョンダウンだとHWが認識するところから 不安になる為、中古購入は検討しませんでした。 ご回答、有難うございました。

• violet430
回答No.2

条件を見ていると、CD/DVDライティングソフトを探すというよりは、画像や音楽のオーサリングソフトを探した方が良い様に思います。 ただのCD/DVDライティングソフトで、2、3の条件を満たせるソフトはないと思います。

質問者

補足

否定されるのは構わないのですが、お勧めのSWを紹介頂けないのでしょうか?

• t_nojiri
回答No.1

わざわざ買わなくても、ドライブやメーカー製のPCには何らかの(Bs、Nero、その他もろもろ)ライティングソフトが付いて来ると思うし、もし無いのならフリーのも有ると思うのですが(アドウェア付いてるけどアンインストールできるし。)、わざわざ買って持ってる人を探す方が大変だと思うのですが。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
質問者

補足

バンドル版は付いていますが機能制限の為、使用したい部分は有償になります。 そこで、そこまでしてバンドルを有償で使用するのか、別途他のSWを使用したほうが今よりも使用範囲が広がればと切り分けを行おうと思っています。 今回は、フリーで対象としていません。