-PR-
解決済み

落花生ってどうやって実が出来ているのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29800
  • 閲覧数180
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (47/96)

先日、食卓でピーナッツの話題になりました。
ところが、どのように実がなっていたかをはっきりと答えられず、気になって仕方がありません。

本当につまらない質問ですが、私の記憶では土に中に実が出来ていて、収穫時にサツマイモのように土から引っこ抜いて、干して・・・。と思うのですが。
それとも、枝豆のように、地上で実がなっているのでしょうか?
ご存知ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

落花生は5月はじめに種蒔きをし、夏に蝶々のような黄色く可愛い花をつけます。
花が終わると「はり」子房柄(しぼうへい)が伸び、地中にもぐり、秋になるとその部分が大きくなって゛まゆ゛状の豆が誕生します。
名前の由来も、こんなところから付いたようです。
お礼コメント
happy_long

お礼率 48% (47/96)

質問をするや否や、早速ご回答いただきうれしく思っております。
そう言えば「落花生」ですよね。
でも、記憶があいまいで、千葉県出身ながらちょっと悲しかった私でした。
kyaezawaさん。ありがとうございました。
これで、子供に妻に話が出来そうです。
投稿日時 - 2001-01-18 23:09:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

私も、近所の畑をチラッとしか見ていないのですが、
たしか、地面をはうように、浅い地面の中で、実がなっていたと思います。
お礼コメント
happy_long

お礼率 48% (47/96)

ありがとうございました。
わたしの子供の頃、通学路に良く見かけた光景であるはずが、じっくりと見ておらず、今回質問させていただきました。
感謝です。
投稿日時 - 2001-01-18 23:05:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

落花生は5月はじめに種蒔きをし、夏に黄色い花をつけます。
花が終わるとそこから子房柄(しぼうへい)が伸びて、地中にもぐり、
秋になるとその部分が大きくなって゛まゆ゛状の落花生が
出来るというわけです。だから花が落ちて生まれるなんでしょうね。
お礼コメント
happy_long

お礼率 48% (47/96)

やはり、地面に伸びるんですね。子房柄という言葉も参考になりました。
ありがとうございました。
今夜は、よく眠れます。
投稿日時 - 2001-01-18 23:02:39