解決済み

8ミリ(ビデオカメラ)で撮った画像をCDかFDに保存する方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.297908
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

8ミリ(ビデオカメラ)で撮った画像をCDかFDに保存する方法ってあるのでしょうか?メールに画像を添付して送付したいのですが、デジカメを持っていないのでビデオカメラで撮ったものを静止画にして添付できれば・・・と思うのですが。デジタルのビデオカメラだったら、"静止画チャプター"等を使えば出来ると思うのですが、なにせデジタルではなく(HI8でもなく)8ミリなものですから・・・
もし、何かのアクセサリーを使えば可能なんでしょうか?
もしわかれば、そのアクセサリーがいくら位するものなのか併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ビデオキャプチャという機能のあるボード、あるいは外付けユニットです。
そのボードには、ピンジャック()などがついていて、ビデオ信号を入力して、動画ファイルにするためのソフトがついています。もちろん静止画として保存して、メールに添付することも可能です。

価格はピンキリですが、1万円程度で十分遊べるレベルのが、売ってます。

ちなみに私は、IOデータ社のGV-VCP2M-PCIという何世代も以前の、低機能のものを8千円で手に入れて、つかってますが、あなたと同じ程度の使い方で、何ら不自由ありませんよ。

今は、もっといいもの(テレビ放送を録画できたり・・)がありますから、パソコン関係を扱っている電気屋さんで聞いてみましょう。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

PCに動画を取り込むものに、キャプチャーと呼ばれるものがあります。
こちらを使用すると動画をファイルとしてPCに取り込む事が可能となります。

ソフトなどを使用するとここから静止画などを作る事も出来るかと思います。

製品についてはご使用のマシンにより異なりますし、価格帯についてもかなりの幅がありますので、お勧めや価格についてはわかりません。

PCの周辺機器メーカーなどで、キャプチャーなどで探されるといろいろ製品があるかと思いますが、いかがでしょか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。