• ベストアンサー

介護士に演劇は続けられますか?

現在、介護福祉士の資格取得を目指して大学に通っています。 高校まで演劇の活動に参加していたのですが、現在は大学が忙しく活動していません。 お芝居を作る事が大好きなので、それが出来ない今は寂しい毎日です。 今だけと思って我慢していたのですが、実際に介護士の仕事に就いてしまった時に、介護士として働きながら演劇を続けていく事は可能なのでしょうか? 早番や遅番、夜勤等があるので稽古に参加する事等、難しいのではないかと思ったので…。 介護士として実際に働いている方等、回答をよろしくお願いします。

noname#43564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onyomo
回答No.1

以前、老健に2年半ほど勤めていました。 パートなどで勤務に就くなら勤務曜日などは 融通がきくのではないかと思うので、稽古に 参加できると思いますが、正社員で勤務に就くなら、 私がいたところは、月の希望休が2日だけでしたので稽古に日に 休みを合わせるのは難しいと思います。それと 私は老健に勤めながらパンの学校に日曜日だけ通っていました。 正社員で、上司と話し合ってなんとか毎週日曜日を休みに してもらいましたが、それ以外の勤務日のシフトがかなり 無理なものになってしまったので、体が付いていかず 結局仕事を辞めてしまいました。それに周りの職員にも シフトなどで迷惑をかけてしまったので。 私の経験からするとちょっと厳しいかもしれないですね。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました! やっぱり難しいのですね…。 一応、正社員希望なので…。 周囲の人に迷惑を掛ける事も気が進まないので、じっくりと色々な道を考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Hx2
回答No.2

知り合いで介護士をしながらお芝居をしている人がいました。最初は、仕事に専念していたのですが、熱心に仕事をして、人間関係を確立し、自分のやりたいことも周りに理解してもらえるようになって、活動を再開したそうです。本を読んであげたり、身振り手振りで色んなことを伝えたり・・・演技を勉強してきたからこと役立つこともあるようです。がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に介護士をしながら演劇を続けている方がいらっしゃると聞いて、希望を持つ事が出来ました! その方のように、仕事と両立していけるようになれればいいな、と思います。 ありがとうございました!