• ベストアンサー

買い時でしょうか?

大型テレビ(50型程度)を買いたいと思っていますが、ここ半年から1年ぐらいの間に、テレビの付随的な装置などは別にして、画面そのものの性能がまだ相当改善される可能性があるのでしょうか。それとも本質的にはそろそろピークに近づいていると考えてよいのでしょうか。ちなみに当初はプラズマに比べ画面がはっきりしているので液晶にしたいと考えていたのですが、最近Panasonicや日立から発売されたフルハイビジョンのプラズマの画面は相当改善されたので、プラズマの方が良いかなと思い始めました。もし来年のオリンピックぐらいまで待てば、かなりの改善がありうるとのことでしたら、それまで待とうかなと思っていますが、そうでなければそろそろ買おうかなと思っています。

noname#50560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.3

今売られているのは07年度春モデルでしょう。 次の秋モデルが出る前の期末キャンペーンが安くなり、ポイントも多く付いて買い時でしょう。 機能とスタイルは次々よくなりますのでイタチごっこです。 店員さんと親しくなり色々ニュースを得るとともに、その店により重点販売機種が異なりますので、要望に合致したものを選びましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。なるほど、そういう買い方が賢いのですね。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

改善は毎年されていきますし、新方式の液晶なども出てくるでしょう。 が、改善されないと使えない、というわけでありませんから、質問者さんが店頭で見て満足すれば今購入すればいいし、満足できるものがなければ待っていればいいだけの話です。質問者さんがどのレベルを望んでいるのかが判らないので、他人が「今買え」と言うわけにもいきません。価格的には北京五輪までが1つの下げピークになるでしょうが。 ただし50インチ程度になると、映すソースの画質によっては相当な差が出てきます。ハイビジョンしか見ない、というのなら別ですが、SD画質、つまり録りためたVHSやDVD、アナログ地上波やアナログBSを見るのでしたら、必ず店頭でSD画質がどう見えるか確認してからお買い下さい。そうしないと大損することになるでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。No.1の方もおっしゃっていましたが、自分が買いたい、買っても良いと思った時が買い時ということですね。SD画質の件、アドヴァイス有難うございます。SD画質では良い画面は期待していませんが、そうは言ってもハイビジョンの番組はまだそう多くはありませんので、確認してみます。有難うございました。

• jiburin
回答No.1

待てば待つほど改善されるでしょう。 でもそんな事ではいつまでたっても買えないので、欲しいと思った時が買い時です。 大画面で観たい特別な何かがなければ、きっかけがあるまで待った方が値段も性能もよくなると思います。

質問者

お礼

そうですね。技術進歩は日進月歩ですから、どこかで見切りを着けて買いたいなら買うということですね。特に積極的にテレビは見ないので、現在の20インチ液晶テレビでも十分なのですが、大画面でスポーツ番組とか、NHKスペシャルとかを見ますと、やっぱりいいなと思いますので、ボーナスセール時期でも狙って買いたいと思います。 有難うございました。