解決済み

Macユーザーの方、トーストについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297683
  • 閲覧数602
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

Macユーザーの方にコメントを頂きたいのですが。
CD-RWにてデータ管理をされる時トーストはどうなんでしょうか?
メリット、デメリットをお聞かせ下さい。
また、MOとの比較の場合どうなんでしょうか?
アドバイスと良いご提案が有りましたらありがたいです。
よろしくお願いします。
当方、G4・OS9.2・DTP環境で使用。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MOの場合はハードディスクに近い感覚でディスクに書き込みを行えますがCD-RWの場合は専用のソフトをいちいち使う必要がありますのでどちらかというとバックアップなどによく使われます。データをやりとりするのにももちろん使えます。

Toast5はなかなかよくできたソフトでほかのソフトに比べると書き込み作業がわかりやすくやりやすいです。
またDiskburner iTunesとバッティングしませんのでそれもいいですね。
お礼コメント
keychang

お礼率 100% (19/19)

早速のアドバイスありがとうございます。
早速、URL見てみます。
投稿日時 - 2002-06-24 17:15:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (607/1597)

データの受け渡しに使うことを想定した場合、MOだと貸したまま
帰ってこなかったりする可能性もあり、MO自体のメディアの単価が
高くつきます。CD-RWやCD-RだとMOの数分の一で済み、CD-RWなら
書き換えも可能です。
受取手としてはMOより読み出しが早いので大容量のデータを受け取るには
最適ですね。
MOからたらたら読み込んだり書き込んだりするストレスから解放されます。
ライティングソフトとしてTOASTを選ばれるのは全く問題ないです。
お礼コメント
keychang

お礼率 100% (19/19)

適切なご提案、感謝です。
そうですよね、パフォーマンスで考えるとCD-RWだと思うんですよ。
MOは耐久性もいまいちだと感じる事も有りますし・・・。
それにしても、WINだったらMOライクにCD-RWを使えるのにMacときたら・・・
トホホって感じですよ。
投稿日時 - 2002-06-24 17:24:00