• ベストアンサー

コンボドライブについて?

CD-RW付きを買うにあたっての不明点の質問!今まではMOを使ってデーター管理をしていましたが、パソコンの買い替えでCD-RW付きを検討中です。そこでお聞きしたいのですが、CD-RWメディアに書き込み作成した後に、追記や修正が簡単に出来るのですか?MOに出来てCDに出来ない事ってありますか?他のパソコンで作ったCDのファイルを修正出来ますか?

noname#10221
noname#10221
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

訂正します、 パケットライトでRWならファイル単位(書き込み単位)での修正及び書き換えが可能ですが、 パケットライトソフトによってOSが不安定になったり、 互換性の問題があるんで注意して下さい(このため前回の回答に不備がありました事をおわびして訂正します)。

noname#10221
質問者

お礼

いえいえ、感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

CDRWの構造上MOの様な使い方はできないと思った方が良いでしょう。 しかし、メディアの単価を考えるとCDRのの値段の安さは魅力だし、欠点はあるにせよ、我慢して使えるんじゃないかなとは思うんですが。 どうしてもCDRWに記憶されている内容の一部を消したり修正したりしてCDRWに戻す場合 面倒ですがDiskCopyで読み書き可能な変更前のCDRWディスクイメージを作成し、 ディスクイメージ上で修正社業を行い、初期化したCDRWのディスク上に書き戻すという形でやるしかないかと。 パケットライティングできるソフトもあるんですが、専用アプリが必要になったりするためお薦めはできないかなと。

noname#10221
質問者

お礼

そうですか。パケット君はお薦め出来ないですか。無難にMOで継続のほうが好いみたいですね。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

CD-R/RWに追記する場合パケットライトソフトやライティングソフトでマルチセッション(セッションアットワンス、トラックアットワンス)で書き込む必要があります、 部分的な修正はできませんので一旦消去して書き直すか、 修正したファイルを追記する形になります、 追記はMaxOS9.xでは標準では対応していませんが、 MacOSXのDiskCopyを使えば追記が可能になります、 参考URLに方法が書かれているので見ておいて下さい、 MOはOSインストールでMOから起動可能ですが、 CD起動できるCD-R/RWの作成に制限がある場合があります。

参考URL:
http://ram2001.hp.infoseek.co.jp/macosx/additionrecording/sessionatonce.html
noname#10221
質問者

補足

>部分的な修正はできませんので一旦消去して書き直すか、修正したファイルを追記する形になります、 の所ですが、一部のファイルを削除する事って出来ますか?教えて下さい。

関連するQ&A

  • DVD+RWで焼いた内容の変更

    こんにちは。もしかしたらMacとは関係ないのかもしれないのですが、OSがTigerなのでここで質問します。 一度書き込んだデータを修正して焼き直しをしたいのですが、そういった操作は可能なのでしょうか? 例えばDVD+RWにファイル1、ファイル2、ファイル3と焼いた後、ファイル2を変更し再度そのファイル2の部分だけ焼き直したいのです。 が、ファイル2をハイライトし、ディスクを作成をクリックした際に 「空のディスクをセットすると開始されます」と出てきます。。。空のディスクに焼くのであれば”Re”writableっていわないのでは?? SuperDriveを使っているのでディスク作成はDVD書き込みーRーRW+R+RWをサポートしています。気になるところはメディアの情報が消去可能:はい、上書き可能:はい、追記可能:いいえとなってます。 私のしようとしている操作は追記にあたるのでしょうか? それともやり方がわるいのでしょうか? あるいはこれはDVDディスク(メディア)によるのでしょうか? おしえてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOドライブについて

    すみません MOドライブというのは、CD-RWドライブと同様に書き込みや読み込みをするドライブのことで実際にデータ保存するにあたっては、別途何か差し込むものを用意する必要がありますか またMOドライブは、パソコンにケーブルで接続するだけで自動認識して外つきのドライブとして使えるのでしょうか オークションで売ってあるような中古のものでも問題ないのでしょうか 値段が若干安いように感じたのですが、MOドライブやそれに差し込むもの CD-RWドライブやCD-Rと比較して値段的には一般的にどうなのでしょうか MOというのが、さっぱりよくわからないのでお願いします

  • エクセルで修正したものをCDに書き込めない

    エクセルでファイルを作成し、CD-RWのメディアに書き込みしました。書き込みは正常終了しました。それを呼び出して修正し、再度保存しようとすると、「フォルダが読み込み専用です。。。」とのようなメッセージがでます、CD-RWは書き換え可能と思っていましたが、エクセルでは修正後、書き換え保存はできないのですか?環境はos:win-xp エクセル:office-xpです。いままでフロッピーで作成/修正していたのですが、CD-RWだとその500倍のデータを保存できるときいていたのですが。。。

  • このファイルはネットワークドライブにあり・・・

    Webサイトから画像などダウンロードして、CD-RWに保存しようとすると 「このファイルはネットワークドライブに有り現在の設定ではファイルの 作成は出来ますが、修正は出来ません」「管理者に連絡して設定を変更してください」というメッセージが出るようになりました。 設定を戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 最適なのはどっち?

    そろそろパソコンを買い換えようと思い、DELLかエプソンダイレクトでのパソコンを検討しています。 前のパソコンのデータを新しく購入するパソコンに入れたいのですが、保存しておくメディアがMOしかありません。 なので、MOを取り付けるためのインターフェースボードのための拡張スロットの空きが1つは必ず必要になるのです。 といっても新しいパソコンにはCD-R/RWを購入するつもりですので、前パソコンのデータを新たに購入するパソコンにうつすくらいしかつかうつもりはありませんが。 この場合にはタワーPCでしょうか?それともコンパクトPCでも大丈夫でしょうか?

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • CD-RWは?

    いまさらな質問ですみませんが、教えてください。 CD-Rの使い方は理解できています。CD-RWは読み込み、書き込み、修正ができるのと思いますが、設定は必要なのでしょうか。 CD-RWに入れたデータを訂正しようとしましたら読み込み専用になっていましたのでなぜかわからず困ってしまいました。 MOも使っていますが、CD-RWは同様な使い方ができるのでしょうか。

  • OS再インストール可能なコンボドライブ

     ちょっと皆さんのお知恵を拝借したいと思い、質問しました。よろしくお願いいたします!  私のノートパソコンはCDドライブが外付けで、今USBのドライブをもっています。  しかし今、自分のつくったデータやインターネットでダウンロードしたデータが膨大となり、次期WinのWinXPのクリーンインストールも検討しているので、バックアップをしたいのでCD-R/RWドライブの購入を考えています。また、DVDビデオも見たく、DVDドライブも欲しいと思っています。  そこで、皆さんからの情報をいただきたいのです。DVDとCD-R/RWのコンボドライブで、CardBus対応で、しかもOS(Win2000)をそのまま再インストールできるドライブがほしいのです。CD-R/RWの速さは気にしませんが、DVDはビデオがスムーズに見れる速度がいいです。またDOSで認識するドライブではなくて、Win2000の起動ディスクで認識するドライブが欲しいのです。皆さん、そのようなドライブが存在していることをご存知ですか?私は聴いたことがないので。もしご存知でしたらそのメーカー名と型番と値段を教えていただけないですか?  よろしくお願いいたします!!

  • バックアップメディア

     こんにちは。ノートPCを使用しています。万が一の時のために、データのバックアップをとっておきたいのですが、メディアは何がいいでしょうか。  フロッピーでは容量が小さすぎるので、他のメディアで検討中です。今はMOを第一候補に挙げているのですが、他のメディアのことでも結構ですのでアドバイスお願いします。  CD-RWの方がいいですか?