• ベストアンサー

カスペルスキーアンチウイルス5とウイルスバスター2007

表題のカスペルスキーアンチウイルス5をPCに入れてますが、他にウイルスバスター2007を持ってます。 そのまま前者使用がよいか?後者と入れ変えしたら良いか?の質問です。 交換する場合、なぜなのか?の理由も教えて下さい。 以前、スパイウエヤやウイルスで困った経験がありますのでーーー PCは使用しておりますが、素人の知識しかありませので、宜しくお願い致します。

  • yogi56
  • お礼率41% (127/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203710
noname#203710
回答No.2

ウイルスバスター2007は総合セキュリティーソフトなので、ウイルスだけでなく、 スパイウェアや迷惑メール対策などのソフトも一緒に入っています。 カスペルスキーアンチウイルスは、ウイルス対策のみなので若干不安があります。 私的には、ウイルスバスターに入れ換える事をお勧めします。 私も使っていますが、非常に安心して使えるソフトです。

その他の回答 (8)

  • spyware01
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.9

やっぱしKasperskyで決まりでしょ。 マルウェアの対策率なんででは、トレンドの対応は遅いですし。 トレンドはたんなるブランド力で知られているだけで、 本来の対策能力は製品としては低いです。 これは、海外でも言われていることです。

noname#31121
noname#31121
回答No.8

>以前、スパイウエヤやウイルスで困った経験がありますので  自分も、パソコン始めて1年位で、スパイウェアにやられて から、自分なりに勉強してきましたが、ご参考程度に!  ルーターをかます、フリーのスパイウェア対策ソフト導入 現在3台に、それぞれ違うウイルス対策ソフトをいれてますが、 うち1台は、カスペアンチウィルス6.0です。No1さんも言われてるように、 サポートが、ライフボート社からジャストシステム社に(バージョンアップした場合)変わります。自分も、ユーザー登録してバージョン アップしました。まだ有効期限があるようでした、バージョンアップ を、おすすめします。ちなみに、ウイルスバスターは、試用版を使った事がありますけど、自分には、合わなかったですね。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.7

取り敢えずはカスペルスキーアンチウイルス5の継続利用でも十分安全だとは思います。ウイルス対策ソフトとしては世界最高峰の検出力を誇り、スパイウェアへの対応もウイルス対策ソフトの中では行き届いている方です。(拡張データベースを有効にしとく必要がありますが) あと、4番目の方のご意見とは相反することになりますが…アンチウイルス5には実は簡易型のファイアウォールも付属しており、アプリケーションごとの通信可否こそ設定出来ないものの、不要なポートを閉じて外部からパソコンを見えなくする機能も備わっています。機能的にはこれ1本でもかなりのものだと思います。 ただし…有効期限が切れた後が問題です。アンチウイルス5の販売は既に終了し、年次更新料を払ってそのまま使い続けることも出来ません。 http://www.lifeboat.jp/support/db/006070126001.html ウイルスバスター2007をお持ちとのことですので、今ご利用になっているカスペルスキーの期限が切れた後にはそちらに乗り換えるのが自然な流れだとは言えそうです。 ただし…1番目の方の参考URLのページにあるように、ウイルスバスター2007については動作がかなり重く、加えてSpybot-S&DやSpywareBlasterなどの定番スパイウェア対策ソフトとの併用が動作上難しいという困った状態が表面化しています。何やってもトラブルが解消しないため、敢えて2006にダウングレードするユーザーさんまでいらっしゃるようですし、あちらのページを読み返すと『2006を使うのを推奨』とまで書いてありますね…何だかなぁ。。 あと、個人的にはウイルスバスター単体ではスパイウェアやトロイの木馬などの悪質な感染をそれだけで防ぎ切るのはちょっと難しいような気がします。何故なら、ウイルスバスターユーザーさんがスパイウェアやトロイの木馬の削除について質問してくるケースが後を絶たないからです。 ウイルス対策自体の機能以外にパーソナルファイアウォールの機能も含んだ統合型の製品を使うことは望ましいことだとは思いますが…Spybot-S&DやSpywareBlasterとの併用がやはり望ましいと思う訳で。だからそうすることが難しいウイルスバスター2007の利用を、諸手を挙げて賛成する気には個人的にはどうしてもなれないのですよ。 かと言って、2006を使うようにすれば、確かに他のスパイウェア対策製品との併用も問題ないですけど…1年も経たないうちにサポートが終了してしまいます。2008が2007の動作不全を払拭する出来になってくれれば問題ないんですが…絶対大丈夫だとも現状では言えない訳で。 でもなぁ、ウイルスバスター2007がどんな環境でも上手く動作してくれないのかといったら、そうでもなさそうなんですよね。家の市内の図書館のちょっと古いWin2000機上で何の支障もなく動作してたりしますしね。(メモリ搭載量は256MB。ファイアウォールも有効になってたようだし、特別設定を工夫した風でもなかったですよ。) 場合によっては、アンチウイルス5の有効期限が切れる前に、Kaspersky Internet Security6.0への有償アップグレードを検討されても良いのではないかと思います。でも…新規に購入するのと比べて、どの程度安くあがるのか、門外漢の私には情報が入らないので、これも絶対的にはお勧めできないのですよね。 取り留めのない話になって申し訳ありません。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

Kaspersky Internet Security 6.0は選択項目に入っていないのでしょうか?。 http://www.just-kaspersky.jp/products/ CerlonM1.5GHzのノートパソコンRAM333MHz1.5GBでも軽いですよ。 http://www.just-kaspersky.jp/products/faq/

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.5

おはようございます。 私はウィルスバスター2007をcore2duoのマシンで使っていますが、かなり重く感じられます、ですからどちらを使うかはパソコンのスペックしだいと言う事になるかとおもいます。ご参考までに。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

カスペルスキーアンチウイルス5にはファイアーウオール(防護壁)が入っておりませんのでこれを使う時には別に入れる必要があります。 フリーのものを探して入れて下さい。 それでないと、パソコン攻撃される事があります。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

カスペル、いいんじゃないですか? 定義ファイル更新も頻繁にあります。 バスターは重いらしいです。(使ってないのですみません) こんな記事もあります。 http://www.nazca.co.jp/virus/detection/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/ スパイウェアはそれに特化したソフト(AD-AwareやSpybot、SpywareBlaster)を使うといいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

V6への無償バージョンアップ(ユーザ登録が必要)が出来るようですが該当しませんか? http://www.lifeboat.jp/products/kav6/news/news20061003001.html 後者は重たいそうな。参考URL

参考URL:
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

関連するQ&A

  • ウィルスバスターについて

    ひとつのパソコンで3モニター使用。マケスピ、ハイパーイートレを同時に立ち上げトレードしていますが、ウィルスバスターをインストールしているとどうしても固まります。pcの容量は十分だと思うのですが、みなさんはウィルスバスター等はインストールされてないのでしょうか?こういった場合どのように対処されているのですか?PCの知識に乏しいため宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスターを入れてPCが重くなった

    はじめまして。    早速質問なんですが、ウイルスバスター2008を入れたんですが、これを入れてからいきなりPCが重くなりました・・・。PCの電源を落とすのもすごい時間がかかります。あまりにも重いので、ウイルスバスターをアンインストールしたのですが、何も変わらず重いままです。  ウイルスバスターを入れない前は、すごく軽くなんでもすぐに作業できたのですが、ウイルスバスターを入れてからは、PCの電源を付けてしばらく経つとものすごく動作が遅くなり、強制終了しないといけない時がすごく多いです。 どうしれば動作が以前のように軽くなりますか?知っている方教えて下さい! PCのOSはXPです。

  • ウィルスバスター2008が動かない

    OSはwin XPを使用しています。 PCを修理に出しハードディスクやマザーボードの交換をして出荷状態から微妙にwin XPを更新して あるのかな?とゆう感じの状態で戻ってきました。 最初に以前から使用していたウィルスバスター2008をインストールしましたが、 起動する為にウィルスバスターのメインページを開こうとしても、[このwin XPとは 互換性がありません]とゆう感じのエラーメッセージがでて、ずーと起動を試みているような 状態でまったく起動しません。 今までwin XPで使用していたのに意味がわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスターの入れ方を教えて下さい。

    PCを買いかえたので、まずウィルスバスターを入れようとしたのですが、 互換性がないので出来ませんと言われました。 解決方法を教えて下さい。 前はXPのPCを使っていて、ウィルスバスター2007を電化製品屋で購入して その後はインターネットで更新を続けてきました。 今回、windows7のPCを購入し以前購入したウィルスバスター2007のCDを入れて インストールしようとしたのですが出来ませんでした。 使用期限は後2年ぐらい残っていると思うので 最新版のインストールのやり方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターの価値

    両親が最近PCを購入し、ネットサーフィンをしています。 私のPCでは、ネットショッピング等個人情報を入力することが多々あるため、ウイルスバスターを使用しています。両親にもウイルスバスターを勧めたいのですが、PCを頻繁に使用していない(ネットの知識もない)人へうまく説明できません。何かアドバイスをいただけないでしょうか。 また、ネットサーフィン程度なら必要ないでしょうか。

  • ノートンにするかウイルスバスターにするか

    どちらのソフトにも一長一短があると思います。 年も変わったので、新しくウイルスソフトを導入しようと検討中です。 現在も、ウイルスソフトは入れてはいますがフリーウェアで Avira AntiVirというソフトです。 http://www.free-av.com/ ウイルスバスターかノートンで迷っています。 どちらも使用経験はありますが、ノートンは以前使用していたPCが必要環境を満たしていなかった(と思われる)せいか、非常に重たかったイメージがあります。 また、アップデートなどが頻繁に失敗していた記憶もあります。 その点、ウイルスバスターはそういった動作不良も無く快適に使えていました。 (上記の話は全てこのPCではなく、以前のPCのため、今のPCとは環境はかなり違いますが。) なんとなく自己完結している気もしますが、 ウイルスバスターとノートンならどちらを勧めますか? 一応、スペック的には CPU:C2D8500 メモリ:4GB OS:XPSP3 といった感じです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター

    PCを新規で購入し、今まで使用していたウイルスソフトをダウンロードしました。ですが、初めから入っていたウイルスバスターをアンインストールしようとしても出来ません。どのようにすればよいのでしょうか?  プログラムの追加と削除は行いましたが、スタートからのプログラムには入っているものなのでしょうか? Cドライブの根っこを削除しようとしても出来ませんでした。 素人質問で申し訳ありません。

  • ウイルスバスター2006について

    以前ウイルスバスター2004を使っていました。2005にアップしたところ、PC起動時にタスクトレイ内のウイルスバスターアイコンにカーソルをたてると、「初期化中」の表示が出て、インターネットに接続するまで1分以上かかってしまい、それ以来、他社のソフトを使っています。同じ経験者で2006にアップした方、同じ現象があるか知りたいのですがどうでしょうか。よろしくお願いします。(2006の購入を検討しています。)

  • ウィルスバスター2006について

    お世話になります。 ウィルスバスター2006を使用しています。 最近、アップデートをすると、 2000~3000KBのファイル容量のアップデートが頻繁に表示され、 そのままインストールしています。 以前は数百KBの範囲内でのファイルだったのですが。 不安を覚えながインストールをしています。 ファイル容量が増えたのは、 ウィルスバスター2007に移行してからの影響なんでしょうか? OSはMeを使用しています。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスとウイルスバスター

    私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。 しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。 ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。 ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。 皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか? 簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう