• ベストアンサー

荷物はどうしてますか??

今年の夏タイのサムイ島に行く予定なんですけど、悩んでることがあります。いくからには海でおよぎたいなーって思ってるんですけど、そのとき財布とか(もっていかないにしても小銭とか)着替えをどこにおいておいたらいいんでしょうか?おきっぱなしはまずいだろうし、彼女と一緒に行くんですけど、一緒に泳ぎたいんで、一人が待ってるってのもやだなーっておもってるんで..あとホテルに荷物おきっぱなしで外出するのも危険なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.5

またまた、こんばんわ。 私も結婚するまではバックパック派でした~ でも、今はスーツケースに荷物を詰め込んで、夫殿に運んでもらってます。 私の場合、バックパックのファスナーの部分に無理やり南京錠をつけてました。切られてしまえばおしまいですが、「用心してるんだぞ!」という意思表示にはなりますので、付けておくことをおすすめします。それから、フリーで安宿を利用するなら、ワイヤー錠は必携ですよ。私は、洗面台の配水管だろうが、窓の手すりだろうが、ワイヤー錠で荷物をくくりつけていました。これは個人的な意見なのですが、バックパックだとわりと盗難に合わないような気がします。バックパッカーはお金をあまり持ってないですからね~ かえってスーツケースのほうが狙われるかも(?) タオ島も行きましたよ~ ナンユアン島に行く前にタオ島へ寄って、シュノーケリングをしました。珍しい魚がいっぱいいて、楽しかったです。ナンユアン島は真っ白な砂浜が二つの小さな島を結んでいるという感じで、女性好みだと思います。彼女は気に入るんじゃないかしら。ツアー代金は、高めのところで申し込んでしまったので1万円近くしたと思います。時間があるのなら、現地の旅行代理店で探せば、もっと安いツアーが見つかると思いますよ。 トラベラーズチェックの件ですが、タイバーツのチェックというのは確かないと思いますので、円かドルのものですよね? でしたら、現地の銀行か両替屋でタイバーツの現金に両替する必要があります。まずは、タイの空港の両替所で、当面必要な分を両替しておくことをおすすめします。銀行や両替所なら、トラベラーズチェックは問題なく使えますよ。パスポートの提示を求められますのでお忘れなく。

tanahodogo112
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。やっぱり意思表示は必要ですよねー。むこうもさすがに切ってまでもってかないだろうし。ところでまたお聞きしたいことがあるのですがサムイ島へはどうやっていきましたか??やっぱり飛行機ですか?できれば安くすませればなっておもってるんですけどねー。バスとかだと盗難も多いっていうし...彼女がそういう方が好きなひとなんで(俺も好きですけど、やっぱり盗難が心配)それにしてもpochi523さんの話きいてたらタオ島絶対いくぞーってきになってきました。シュノーケリングもやってみたいです!別にライセンスいるとか技術とかなしに気軽にできるんですよね?

その他の回答 (5)

  • bakuto
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.6

こんにちは 既に回答も沢山出ているようなのですが、自分は全く適当でロングステイの場合は ホテルに着いたらすぐに荷物を全部出します。衣類はクローゼットや引き出しに、小物類はデスクやテーブルの上に撒き散らしておきます。これでバックはほぼ空になります。大体チェックアウトまでそのまま放置されています。 パスポートはたまにセーフティボックスを使います。自分のようなやつは一度痛い目にあわないと学習できないみたいです。w サムイへは普通はバンコクからバンコクエアウェイズという航空会社の飛行機で行くのが一般的だと思います。(1時間半位)サムイの空港は多分ビックリしちゃうと思いますので一度見ておいたほうがよいかも・ バスはバンコクでサムイ行きのジョイントチケットを売ってますので、バスとフェリーを乗り継いでいけます。(300B位かな) 列車でも行くことは出来ますが、バス同様12~15時間位かかっちゃいます。 チャウエンビーチの辺りは結構ごちゃごちゃしてますが、他ははのんびりしたところなので気楽に楽しんでよいご旅行になさってください。 全然アドバイスになってなくて申し訳ありませんでした。

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.4

私も去年の9月にサムイ島へ行ってきました~ えーと、もしかしてtanahodogo112さんは海外旅行が初めてですか? もし、経験ありだと失礼な回答になってしまうかもしれないので、読み飛ばしてくださいね。 もし、ツアーで行かれるのでしたら、ホテルはそこそこのところに宿泊すると思いますので、貴重品はホテルの部屋の金庫(たいがい、クローゼットの中かテレビボードの下にあります)に入れてロックしておけば大丈夫です。部屋に金庫がない場合、フロントにセーフティボックスがありますので、引出しのようなものの中に入れてカギをかけてスタッフに渡せば大丈夫です。 フリーで安宿に宿泊する場合、荷物はすべて自己管理しなければなりません。大切なものはカギのかかるバッグ・スーツケースに入れて、それをワイヤー錠などのようなものでベッドの手すりなどにくくりつけておきます。私も安宿やユースホステルに宿泊する時は、いつもこの方法です。 サムイ島のホテルはたぶん、オン ザ ビーチだと思いますので、ホテルの部屋で水着に着替えて、バスタオルでも羽織って出かければよいと思います。お金は盗まれてもかまわない金額を持っていけば、気にしないですみます。カメラは使い捨てなら、盗まれてもそれほどショックではないですよね。ただ、いくら小銭や使い捨てカメラといっても、剥き出しでおいていたら盗んでくださいと言ってるようなものですから、かならずバッグや袋に入れて、見えないようにしておいてくださいね。 サムイ島に行かれるのなら、ぜひ、ナンユアン島まで足をのばしてみてください。ほんっとうにきれいなビーチ&海でしたよ。オプショナルツアーがたくさん出ていると思います。ただ、かなり(ものすごく?)揺れる船に乗るので、酔い止めの薬を日本から持参したほうがよいですよ~ それでは、よいご旅行を!

tanahodogo112
質問者

お礼

海外は初めてじゃないんですけど、今まではスーツケースもっていってたんですけど、今回はバックパックもってこうとおもってるんですね。いろいろ移動するときにいいかなーって。だけどそうするとスーツケースみたいに鍵はかかんないし、簡単に穴あけられちゃったりとかありそうで心配です。あとタオ島はいきたいと思ってましたが、ナンユアン島は知らなかったです。サムイ島からいくらくらいのツアーあるんでしょうか?

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.3

「スーツケースに入れてカギをかけておく」ー とありますが、本当に鍵は頑丈にかけておくのがいいと思います。 友人と香港に行ったとき、高級ホテルでしたが、部屋からスーツケースがなくなってしまいました!! どうも清掃係りか従業員が持ち出したようなのです。 フロントに問いただしてみても「荷物をロビーまで持ってきてくれと電話があったようで・・・」と歯切れの悪い返事。(もちろんそんな電話はしていません)荷物は無傷で戻ってきましたが、感じ悪いですよね。 もちろんそれ以降の海外旅行でそんな経験はありませんが。 楽しい旅行を!!

tanahodogo112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そんな事あったら楽しいはずの旅行もだいなしですよねー。そうならないように気をつけていってきます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 ビーチにも大きく分けて3タイプあると思います。それぞれによって状況は異なります。 常識を持って注意すれば彼女と一緒にビーチで遊ぶことも可能ですよ。 ●地元の人が多いパブリックビーチ 私ならはじめから多額の現金は持っていきません。飲み物が買える程度で充分だと思います。 カメラも使い捨てカメラだけにします。 海から目が届くところに、着替えやタオルなどで隠すように置きます。 目が届かないところに置いたり、荷物から遠く離れたりはしません。 ●高級ホテルが連なるエリアのビーチ 地元の人が遊びに来ることは少ないかと思いますが、『物売り』には注意しましょう。 あとは遊ぶことに夢中な観光客ばかりですが、油断はいけませんね。 デッキチェアなどのレンタルやショップなどそこそこお金を使う機会も多くなるかもしれませんが、それでも極力現金は持ち歩かないようにします。 カメラはケースバイケースですね。ビーチの状況を見て判断します。 そして、荷物の置き方はパブリックと同じです。 ●ホテルのプライベートビーチ ホテルの宿泊客とスタッフしかいないはずですので、安全といえば安全です。 ですが、あえて貴重品などを見せびらかして置く必要はないですよね。 持参したカメラや時計などは着替えやタオルなどで隠すようにします。 ホテルにもよるかもしれませんが、ほとんどがお部屋にチャージできますから、現金は不要です。 外出時の荷物ですが、パスポート、航空券、すぐに使わない現金(まさか全財産をお財布に入れっぱなしにはしませんよね?)、その他の貴重品はすべてセイフティーボックスに保管します。 部屋にあればベストですが、無い場合はホテルのフロントを通してセイフティーボックスを借ります。 #1の方が『ホテルのスタッフに開けられる危険があるので』と書かれていますが、疑い出したらキリがありません。ホテルのランクによって判断するしかないですね。 彼女とのご旅行ですから、激安ホテルということはないと思います。 日本発のパックツアーで利用しているレベルのリゾートホテルなら信頼しても大丈夫なのではないでしょうか? まあ、これはご自身で判断してください。 上記に書いた貴重品以外のものは、スーツケースに入れてカギをかけておくのがよろしいのでは?そのカギの保管も注意してください。 あとパスポートはコピーを取っておくと便利です。

tanahodogo112
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。じつはまだ何処に泊まるか決めてません。時間に余裕があるので向こうできままに、きにいったら長く滞在して、飽きてきたら次のとこにいこうかなって考えてます。でもホテルの中も安全じゃないないってのは日本じゃかんがえらんないですね

noname#3322
noname#3322
回答No.1

今年の2月サムイ島に新婚旅行で行って来ました。治安は良いと思いましたが、きっとビーチに置きっぱなしにしておいたら、盗まれる可能性は大だと思います。ビーチにはタオルを持っていくくらいにして(それくらいなら盗まれてもなんとかなりますよね)、後はホテルにおいていかれるのが賢明だと思います。私達は貴重品はスーツケースに入れて、ロックしておきました。セイフティーボックスはホテルのスタッフに開けられる危険があるので。荷物はきちっと整理した上でホテルの鍵はフロントに預けていくのが良いのでは。とにかく、あまり高価なものは持っていかない。なんと言ってもタイですし。身奇麗にしている事はないですよね。現金はシティバンクのワールドキャッシュに入れておく(空港ですぐ出来ます)、またはトラベラーズチェックで持っていくなど、手数料がかかっても盗まれるより数倍マシですよね。以上、ご存知の事もあったかと思いますが、アドバイスさせていただきました。楽しい旅行をしてきてくださいね!!

tanahodogo112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トラベラーズチェックが一番安全だとは思うのですが、向こうでどのくらい使えるかとか心配です。バンコクなら大丈夫そうだけどサムイ島だとなー...

関連するQ&A

  • リゾート地で一人で海に入るとき荷物はどうしてる?

    リゾート地で一人で海に入るとき手荷物はどうしていますか?海外は置き引きなどの心配がありますがパスポートや貴重品はホテルなりセキュリティボックスに預けるとしてもタオルや着替えなど最低限のものは持っていかないといけないと思いますがみんな日本と同じようにその辺の浜辺にレジャーシートを敷いて手荷物を置いているのでしょうか?

  • ディズニーランド旅行の荷物準備。

    来週ディズニーランド旅行二、家族でいきます。 着替えとか、荷物の準備リストみたいなものが、あれば参考に教えてください。 七歳の、女の子と夫婦です。水にも濡れるようだし、着替えが何枚くらいいるか、、先に宅急便でホテルに送る予定ですが、当日の荷物とかも、見当つかず。 二泊三日です。よろしくお願いします。

  • サムイ島のホテル

    春にタイのサムイへ旅行を予定しています。3度目です。これまで、2回ともチャウエンブリに宿泊しました。チャウエンビーチ南より(徒歩でニンジャに行けるとベスト)でホテル前の海でシュノーケリングが出来るホテルがありましたら、教えていただきたいのです。贅沢かもしれませんが、プールもそこそこ広いほうがよいのです。よろしくお願いします。

  • タイのサムイ島内のおススメホテルを教えて下さい

    4月の25日からタイのサムイ島へ彼女と二人、個人旅行で行く予定をしているんですが、お勧めのホテルを教えて下さい。 予算は1部屋1泊2万円位で考えています。もちろんこの値段よりも安くていいところがあれば大歓迎です。 できればホテルの部屋から海が見えるような素敵なところとか、タイのリゾートを満喫できるようなホテル、あまり日本のツアーで知られていないような穴場的なところを教えてもらえれば嬉しいです。 いつもネットでホテルを予約できるようなサイトを見ているんですが、どれも写真や立地条件はいいことが書いてあってなかなか決めきれずにいますので、実際にサムイ等へ行ったことのある経験者さんからのおススメを教えてもらえれば嬉しく思います。 一生に何度も行けるような所ではないのでどうしても失敗をしたくないので皆様お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • タイに10日間行ってきます。島に行くなら…

    タイに10日間行ってきます。 バンコクです。12日~21日に初タイに行く予定なのですが バンコクで10日間というのは勿体無いなと思い、島にもカオサンから 行こうと思っています。そこでなのですが、 調べてみた所パタヤは少し汚く…売春街なのであまりよくないとの事。 どうせタイに行くなら綺麗な海の近くでマッサージが受けたい!! と思っています。(別に海での遊びには興味ありません) サムイ島は結構バンコクに比べて物価が高いと聞きます。 サムイ島、プーケットは観光人向けと聞きますので…。 物価がバンコクと同じくらいか安くて海の近い島ってありませんか? 知ってる方いましたら教えて頂きたいです。 今考えてるのはサムイ島かタオ島を考えています。 よろしくお願いします。

  • 海やプールでの荷物管理

    旅行先で海水浴をする予定なのですが、 大きい荷物や貴重品はあらかじめホテルに預けるんですけど、 手元に1000円くらいは持っておきたいし、タオルや、水なんかもシートに置きたいです。 ただ、二人で行く旅行なので二人で海に入ってしまうと荷物を見る人がいません。 「海水浴場」になっているような人が大量に来る場所に行くのは初めてだし、 プールも今までは複数で行っていたので必ずだれかはシートで留守番をしていたので どうしたら良いのかわかりません。 せっかく行くのに一人で海に入って遊ぶ、なんてことはしたくないです。 海水浴場やプールでの荷物管理は皆さまどうしていますか?

  • 『カルマサムイ』に泊まったことのある方、教えてください

    ゴールデンウィークにサムイ島に行きます。 パンフレットの写真だけで(他にホテルの空きがなかったのもあるのですが) カルマサムイというホテルに宿泊することを決めました。 ところが最近できたホテルらしく(?)、どのガイドブックを見ても 情報が載っていません。 ホテルのオフィシャルのHPは見たのですが、 泊まった方の生の声を聞ければ、と思っています。 実際に宿泊した人もまだ少ないのか、 ブログなども1,2件しか見つかりませんでした。 もし、カルマサムイに宿泊された方がいらっしゃいましたら、 ぜひ感想をきかせてください。 タイに行くのになんですが、私自身はあまり辛いものが食べられません^_^;  ホテルの朝食(ビュッフェですか?)やホテル内のレストランは、 やはり辛いもの中心なのでしょうか? ホテルのHPを見たら、ビーチが岩場っぽく見えたのですが 海で泳いだりするのには不向きなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サムイ島のホテルについて

    こんばんは。 実は、今年の夏(9月)に、サムイ島&バンコクツアー(6日ほど)に主人と2人で行こうと思っています。 行くことは決定したのですが、ホテルで悩んでいます。 サムイにはいろんな高級ホテルがあるのですが、私たちはできれば、一番人手のあるチャウエン・ビーチに歩いていけるホテルを探しています。 今、検討中のホテルは、「インペリアルサムイ」「チャウエン・リージェント」「セントラルサムイビーチリゾート」です。 これらのホテルを利用したことがあったり、情報を知ってる方がいれば教えていただければと思います。 どれも似ていてどこにしたらいいのか、迷っています。 ここのホテルのこれがよかった!というのがあれば嬉しいです♪ また、これら3つ以外にもおすすめのチャウエンビーチ周辺のホテルがあれば教えていただければと思います。 サムイ島には初めて行くので、色々調べていこうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 家族向けのサムイ島ホテル

    今年の夏休み、家族4人(夫婦+小学生2人)でタイのサムイ島に旅行に行く計画をしています。 現地で家族4人で泊まれるおすすめアコモを知っている方、教えてください。(添い寝でも構わないと思っています) なかなか4人1室で泊まれる手頃なところが見つかりません。 HOTEL CLUB等でさがしてもたいてい大人2人+子ども1人まで受付のところがほとんどです。家族4人でサムイ島に行ったことがある方、おすすめのホテルを教えてください。 また、2BEDROOMの部屋があるプンプリーダ・プールヴィラ・ビーチフロント・サムイ(Punnpreeda Pool Villa Beachfront Samui) というアコモが見つかったのですが、ここに宿泊したことがある人がいれば、ビーチの感じや部屋・食事の感想等、なんでも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コインロッカーに貴重品(財布)を置くことについて。

    コインロッカーに貴重品(財布)を置かないほうがいいのでしょうか? 旅行に行く際、海に行く予定です。目的は砂療法(砂に長時間ほぼ一日もぐる)です。「海の家」は利用しません。(トイレは共用トイレを使います) 貴重品(特に財布)の管理に悩んでいます。主催者の方が大きなテントを用意してくれていて、そこに着替えなどの荷物を置いていますが、参加者人数も多いため個人的に手元に置いていましたが、なんせ砂浜なので大変でした。 そこで、駅などのコインロッカーを利用しようと思ったのですが、何かの記事で「コインロッカーに貴重品を置くのは危険、なぜなら合鍵を誰でもすぐ作れるから」とのことでした。 やはりコインロッカーには財布は入れないほうがいいのでしょうか? でも、それしか方法はないです。 ホテルに宿泊しますが、ホテルに貴重品をずっと置いておくのももっと怖いです。。 アドバイスお願いいたします。