• ベストアンサー

荷物はどうしてますか??

今年の夏タイのサムイ島に行く予定なんですけど、悩んでることがあります。いくからには海でおよぎたいなーって思ってるんですけど、そのとき財布とか(もっていかないにしても小銭とか)着替えをどこにおいておいたらいいんでしょうか?おきっぱなしはまずいだろうし、彼女と一緒に行くんですけど、一緒に泳ぎたいんで、一人が待ってるってのもやだなーっておもってるんで..あとホテルに荷物おきっぱなしで外出するのも危険なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi523
回答No.5

またまた、こんばんわ。 私も結婚するまではバックパック派でした~ でも、今はスーツケースに荷物を詰め込んで、夫殿に運んでもらってます。 私の場合、バックパックのファスナーの部分に無理やり南京錠をつけてました。切られてしまえばおしまいですが、「用心してるんだぞ!」という意思表示にはなりますので、付けておくことをおすすめします。それから、フリーで安宿を利用するなら、ワイヤー錠は必携ですよ。私は、洗面台の配水管だろうが、窓の手すりだろうが、ワイヤー錠で荷物をくくりつけていました。これは個人的な意見なのですが、バックパックだとわりと盗難に合わないような気がします。バックパッカーはお金をあまり持ってないですからね~ かえってスーツケースのほうが狙われるかも(?) タオ島も行きましたよ~ ナンユアン島に行く前にタオ島へ寄って、シュノーケリングをしました。珍しい魚がいっぱいいて、楽しかったです。ナンユアン島は真っ白な砂浜が二つの小さな島を結んでいるという感じで、女性好みだと思います。彼女は気に入るんじゃないかしら。ツアー代金は、高めのところで申し込んでしまったので1万円近くしたと思います。時間があるのなら、現地の旅行代理店で探せば、もっと安いツアーが見つかると思いますよ。 トラベラーズチェックの件ですが、タイバーツのチェックというのは確かないと思いますので、円かドルのものですよね? でしたら、現地の銀行か両替屋でタイバーツの現金に両替する必要があります。まずは、タイの空港の両替所で、当面必要な分を両替しておくことをおすすめします。銀行や両替所なら、トラベラーズチェックは問題なく使えますよ。パスポートの提示を求められますのでお忘れなく。

tanahodogo112
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。やっぱり意思表示は必要ですよねー。むこうもさすがに切ってまでもってかないだろうし。ところでまたお聞きしたいことがあるのですがサムイ島へはどうやっていきましたか??やっぱり飛行機ですか?できれば安くすませればなっておもってるんですけどねー。バスとかだと盗難も多いっていうし...彼女がそういう方が好きなひとなんで(俺も好きですけど、やっぱり盗難が心配)それにしてもpochi523さんの話きいてたらタオ島絶対いくぞーってきになってきました。シュノーケリングもやってみたいです!別にライセンスいるとか技術とかなしに気軽にできるんですよね?

その他の回答 (5)

• bakuto
回答No.6

こんにちは 既に回答も沢山出ているようなのですが、自分は全く適当でロングステイの場合は ホテルに着いたらすぐに荷物を全部出します。衣類はクローゼットや引き出しに、小物類はデスクやテーブルの上に撒き散らしておきます。これでバックはほぼ空になります。大体チェックアウトまでそのまま放置されています。 パスポートはたまにセーフティボックスを使います。自分のようなやつは一度痛い目にあわないと学習できないみたいです。w サムイへは普通はバンコクからバンコクエアウェイズという航空会社の飛行機で行くのが一般的だと思います。(1時間半位)サムイの空港は多分ビックリしちゃうと思いますので一度見ておいたほうがよいかも・ バスはバンコクでサムイ行きのジョイントチケットを売ってますので、バスとフェリーを乗り継いでいけます。(300B位かな) 列車でも行くことは出来ますが、バス同様12~15時間位かかっちゃいます。 チャウエンビーチの辺りは結構ごちゃごちゃしてますが、他ははのんびりしたところなので気楽に楽しんでよいご旅行になさってください。 全然アドバイスになってなくて申し訳ありませんでした。

• pochi523
回答No.4

私も去年の9月にサムイ島へ行ってきました~ えーと、もしかしてtanahodogo112さんは海外旅行が初めてですか? もし、経験ありだと失礼な回答になってしまうかもしれないので、読み飛ばしてくださいね。 もし、ツアーで行かれるのでしたら、ホテルはそこそこのところに宿泊すると思いますので、貴重品はホテルの部屋の金庫(たいがい、クローゼットの中かテレビボードの下にあります)に入れてロックしておけば大丈夫です。部屋に金庫がない場合、フロントにセーフティボックスがありますので、引出しのようなものの中に入れてカギをかけてスタッフに渡せば大丈夫です。 フリーで安宿に宿泊する場合、荷物はすべて自己管理しなければなりません。大切なものはカギのかかるバッグ・スーツケースに入れて、それをワイヤー錠などのようなものでベッドの手すりなどにくくりつけておきます。私も安宿やユースホステルに宿泊する時は、いつもこの方法です。 サムイ島のホテルはたぶん、オン ザ ビーチだと思いますので、ホテルの部屋で水着に着替えて、バスタオルでも羽織って出かければよいと思います。お金は盗まれてもかまわない金額を持っていけば、気にしないですみます。カメラは使い捨てなら、盗まれてもそれほどショックではないですよね。ただ、いくら小銭や使い捨てカメラといっても、剥き出しでおいていたら盗んでくださいと言ってるようなものですから、かならずバッグや袋に入れて、見えないようにしておいてくださいね。 サムイ島に行かれるのなら、ぜひ、ナンユアン島まで足をのばしてみてください。ほんっとうにきれいなビーチ&海でしたよ。オプショナルツアーがたくさん出ていると思います。ただ、かなり(ものすごく?)揺れる船に乗るので、酔い止めの薬を日本から持参したほうがよいですよ~ それでは、よいご旅行を!

質問者

お礼

海外は初めてじゃないんですけど、今まではスーツケースもっていってたんですけど、今回はバックパックもってこうとおもってるんですね。いろいろ移動するときにいいかなーって。だけどそうするとスーツケースみたいに鍵はかかんないし、簡単に穴あけられちゃったりとかありそうで心配です。あとタオ島はいきたいと思ってましたが、ナンユアン島は知らなかったです。サムイ島からいくらくらいのツアーあるんでしょうか?

• dekki
回答No.3

「スーツケースに入れてカギをかけておく」ー とありますが、本当に鍵は頑丈にかけておくのがいいと思います。 友人と香港に行ったとき、高級ホテルでしたが、部屋からスーツケースがなくなってしまいました!! どうも清掃係りか従業員が持ち出したようなのです。 フロントに問いただしてみても「荷物をロビーまで持ってきてくれと電話があったようで・・・」と歯切れの悪い返事。(もちろんそんな電話はしていません)荷物は無傷で戻ってきましたが、感じ悪いですよね。 もちろんそれ以降の海外旅行でそんな経験はありませんが。 楽しい旅行を!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そんな事あったら楽しいはずの旅行もだいなしですよねー。そうならないように気をつけていってきます。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 ビーチにも大きく分けて3タイプあると思います。それぞれによって状況は異なります。 常識を持って注意すれば彼女と一緒にビーチで遊ぶことも可能ですよ。 ●地元の人が多いパブリックビーチ 私ならはじめから多額の現金は持っていきません。飲み物が買える程度で充分だと思います。 カメラも使い捨てカメラだけにします。 海から目が届くところに、着替えやタオルなどで隠すように置きます。 目が届かないところに置いたり、荷物から遠く離れたりはしません。 ●高級ホテルが連なるエリアのビーチ 地元の人が遊びに来ることは少ないかと思いますが、『物売り』には注意しましょう。 あとは遊ぶことに夢中な観光客ばかりですが、油断はいけませんね。 デッキチェアなどのレンタルやショップなどそこそこお金を使う機会も多くなるかもしれませんが、それでも極力現金は持ち歩かないようにします。 カメラはケースバイケースですね。ビーチの状況を見て判断します。 そして、荷物の置き方はパブリックと同じです。 ●ホテルのプライベートビーチ ホテルの宿泊客とスタッフしかいないはずですので、安全といえば安全です。 ですが、あえて貴重品などを見せびらかして置く必要はないですよね。 持参したカメラや時計などは着替えやタオルなどで隠すようにします。 ホテルにもよるかもしれませんが、ほとんどがお部屋にチャージできますから、現金は不要です。 外出時の荷物ですが、パスポート、航空券、すぐに使わない現金(まさか全財産をお財布に入れっぱなしにはしませんよね?)、その他の貴重品はすべてセイフティーボックスに保管します。 部屋にあればベストですが、無い場合はホテルのフロントを通してセイフティーボックスを借ります。 #1の方が『ホテルのスタッフに開けられる危険があるので』と書かれていますが、疑い出したらキリがありません。ホテルのランクによって判断するしかないですね。 彼女とのご旅行ですから、激安ホテルということはないと思います。 日本発のパックツアーで利用しているレベルのリゾートホテルなら信頼しても大丈夫なのではないでしょうか? まあ、これはご自身で判断してください。 上記に書いた貴重品以外のものは、スーツケースに入れてカギをかけておくのがよろしいのでは?そのカギの保管も注意してください。 あとパスポートはコピーを取っておくと便利です。

質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。じつはまだ何処に泊まるか決めてません。時間に余裕があるので向こうできままに、きにいったら長く滞在して、飽きてきたら次のとこにいこうかなって考えてます。でもホテルの中も安全じゃないないってのは日本じゃかんがえらんないですね

noname#3322
noname#3322
回答No.1

今年の2月サムイ島に新婚旅行で行って来ました。治安は良いと思いましたが、きっとビーチに置きっぱなしにしておいたら、盗まれる可能性は大だと思います。ビーチにはタオルを持っていくくらいにして(それくらいなら盗まれてもなんとかなりますよね)、後はホテルにおいていかれるのが賢明だと思います。私達は貴重品はスーツケースに入れて、ロックしておきました。セイフティーボックスはホテルのスタッフに開けられる危険があるので。荷物はきちっと整理した上でホテルの鍵はフロントに預けていくのが良いのでは。とにかく、あまり高価なものは持っていかない。なんと言ってもタイですし。身奇麗にしている事はないですよね。現金はシティバンクのワールドキャッシュに入れておく(空港ですぐ出来ます)、またはトラベラーズチェックで持っていくなど、手数料がかかっても盗まれるより数倍マシですよね。以上、ご存知の事もあったかと思いますが、アドバイスさせていただきました。楽しい旅行をしてきてくださいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。トラベラーズチェックが一番安全だとは思うのですが、向こうでどのくらい使えるかとか心配です。バンコクなら大丈夫そうだけどサムイ島だとなー...