• ベストアンサー

ライセンス認証について

オークションで手に入れたアップグレード版をDドライブにクリーン インストールしました。一度認証した旨、入札者から聞いていたので 電話認証をしたのですが、その際アップグレード版の譲渡だけでなく 元のOSも譲渡されなければ認証出来ないと言われました。 そんなことがあるのでしょうか。 あまりのことで言葉を失ってしまいました。 この件につきまして詳しく判る方どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

アップグレード版はアップグレードする権利のみの販売ですので アップグレード元がなければライセンス認証できません。 あまりのことなどでなく、当然、あたりまえのことです。 さらにマイクロソフトが譲渡を認めているのは1回のみですので もし出品者が誰かから一度譲渡されたものを出品したのであれば もうそれは使えないモノになります。 もうひとつ、マイクロソフトの電話などのサポートですが こちらは回数制になってますので出品者が使い果たしていれば 質問者様が利用できる無償サポートは一回も残っていない可能性もあります。 ただし、質問者様がアップグレード元になるOSをご自身で所有していれば問題なくライセンス認証は通せます。ただし、こちらも少々条件がありましてまず現在他PCで使っていないもの、というのが大前提ですし、他のPCに元から入っていたWINDOWSでもダメです。 WINDOWS単体で購入した(もちろんこれもアップグレード版ならその前のWINDOWSも必要ですが)ものか、アップグレードさせたいPCに元から入っていたWINDOWS、ハードウェアと同時に購入したDSP版でライセンスされたハードウェアをアップグレードさせたいPCに組み込んだ場合、などですね。どれかに当てはまればOKです。

koshinosuk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 当方、XPのインストールされたパソコンを購入しています。それをアップグレードするのは認証可ということですね。再度電話認証してその旨伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DYNAUDIO
回答No.5

オークションで入手されたアップグレード版がパッケージ版(リテール版) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/default.mspx ↑のパッケージ写真にアップグレードのシールが貼付されているものでしたら、 問題ないですが、DSP版やメーカーの優待アップグレード版ですと制約がありますので、 ご注意ください。 http://personal.okwave.jp/qa2650739.html?ans_count_asc=1 また、いずれの場合もアップグレード元のXPとの併用は、ライセンス違反になります。

• DYNAUDIO
回答No.4

Office2003の例ですが、ライセンス認証の方法が変わっているようです。 XPにインストールしていたOffice2003のPersonal Editionをアンインストールして、 別のVista PCにインストール後、電話認証を選択しましたが、今までだと 「別のPCにインストールする場合」「前のPCからアンインストール済み」等のメッセージが 案内されて、オペレーターと直接話すことなく認証が受けられていたのですが、 いきなり「別のPCで認証済みです。オペレーターと直接話す場合は1を押してください」 というメッセージが流れました。認証ウィザード内にある最初の6桁を伝えて、状況を説明すると 新しいIDが発行され認証が受けられました。 XP、Vista、Officeとも製品はすべてパッケージ版(リテール版)を使用しています。 最初の6桁でパッケージ版かDSP(OEM)版の区別をしているようです。 DSP(OEM)版は、単体での販売や使用が禁止されていますので、認証がより厳しくなると思います。

• DYNAUDIO
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/881457/ja に ライセンス認証が完了しているマイクロソフト製品の譲渡についての説明があります。 アップグレード版の場合は、旧バージョン(アップグレード元の製品)も一緒 に譲渡しなければなりません。 (注)ご購入時のご契約内容によって条件が異なる場合があります。お手元の 使用許諾契約書をご確認ください。

• Hoyat
回答No.1

そんなことあるのです。 当たり前の事なのですが アップグレード版はあくまでも 対象となるものに対する アップグレードの為に存在するので 元権利を有する対象が必要になります。 故に >元のOSも譲渡されなければ認証出来ない となってしまうのです。