• ベストアンサー

中国へのコンピュータの持込み

中国への出張でコンピュータを持ち込みたいと考えています。しかし、このPCには暗号ソフト(マイクロソフト以外の暗号化ソフト)が入っていていますので、中国側には、入国時の税関への申告のほかに中国中国当局への暗号ソフトの使用許可を得なければなりません。中国の国家商用暗号管理局の連絡先と使用登記表のダウンロード先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbc11
回答No.4

国家商用密碼管理弁公室(暗号管理局)のサイト、及び申請書ダウンロードページへのリンクです。

参考URL:
http://www.oscca.gov.cn/, http://www.oscca.gov.cn/Html/Column_6_1.htm

その他の回答 (3)

• tama6174
回答No.3

補足です。 黙ってパソコンを持ち込むのは多くの方がやっていることですが、 「申告に偽りあり」の行為です。自己責任でお願いします。 また、万が一に備えてアダルト画像や政治的内容の文書、中国に対して不利益になりそうな内容の物は削除しておいた方が良いでしょう。

• tama6174
回答No.2

何度か上海に行き来しています。本日も上海から。荷物検査でパソコンは見せなければなりませんが、電源を入れることもありません。申告書についても持ち込み無しにチェックをしています。去年より今回の出張を合わせて4.5往復してますが、何ら問題はありませんでした。

• jayoosan
回答No.1

たぶんJETROで手続き関係の情報が手にはいります。 http://www.jetro.go.jp/indexj.html ただ、中国に何度も出入りした経験からいうと、中国に文面どおり申告するというのは、手間がかかるだけでなく、空港のイミグレもチェックが厳しくないので、自己申告は余計な問題を起こしそうな気もします。 あちらは法治国家ではなく、人知国家ですので、担当にといつめられなければ、そのままスルーしてしまいます。 仮にたまたま荷物チェックがあったとしても、そのソフトの存在を言わなければ、彼らは英語も読めない人が多いですし、お咎めなしです。 もし言ったとしたら、それを自分で問題ないことを証明しなくてはなりませんが、証明できても、彼らが怪しいと思ったら拘置されます。 そういう意味で、法があっても、書類があっても、それ以上のことが起こりえるのが中国です。