• ベストアンサー

携帯の契約について

hadoriの回答

• hadori
回答No.5

親の立場からですか? あなたの状態にもよります。 あなたは今未成年だそうですが、何歳ですか? あなたが払うと言っているそのお金はどこから出ていますか? お小遣いですか?それともあなたが働いて自分で得たお金ですか? 私は携帯はあくまでも「通信手段」だと思っています。 私が発作を起こす病気を持っているからです。 ですから息子にも利用制限つきのプランでしか与えていませんし 余分なDLやネット接続はしない約束です。 学校は持ち込み禁止なので持って行かせていませんし、 持って使うのは友達と遠くへ出かける時くらいです。 一応機種は現在出ているもので最新のものを買いましたが それは以前、私がすでに「現物限り」という機種を買って5年間使っていたら、 故障した時に部品や合う型式のバッテリーなどが手に入らず困ったからです。 機種や契約を替えることで大幅に利用料金が減るとか言うのならまだしも 新しいのが出るから、とか替えてみたけど使いにくかったからなんてのは、ウチの場合はダメですね。 使い勝手や料金プランなどは、ある程度替える前にお友達に聞いてみるとかできたはずですし。 あなたの親御さんは携帯を持つ意味をどう捉えておられるかはわかりませんが 自分で汗水たらして働いて得たお金で支払う、というのであればまだしも お小遣いから払う、というのであれば結局は元は親や周りからのお金ですし。 新しいのが欲しいから替える、なんてのはうちの息子には、 自分で自分の責任ですべてできるようになってからにしろというと思いますね。 あなたが携帯にお金を使うのが目的で必死で働いてる、というのであっても 私なら、もっとお金は他の有意義なことに使って欲しいと我が息子になら言うと思います。 それは、価値観の違いなので、あなたにもそうしろとは申しませんが。