• ベストアンサー

クレジットカード

今年銀行系のクレジットカードを取得したのですが、新たにポイント還元のいいクレジットに加入したいのですが、(3社ほど)同時に申し込むと審査が通らないと聞きました。本当でしょうか? 3社のカードを早く取得する方法をご存知の方アドバイスをお願いします。 取得したいクレジットカードは、ライフカード、オリコカードUPty、OMC Jiyu!da!カードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

>(3社ほど)同時に申し込むと審査が通らないと聞きました。本当でしょうか? 早く言えば、信用情報機関で、クレジット申込の枚数が延べ6か月間カウントされていて、そのカウントが3以上になったら、審査を慎重にする傾向があります。 もちろん、慎重に審査、というだけですから、ご自身の属性が良ければ、何の問題もなく審査通過します。でも、カウント3以上になったら、審査通過がかなり困難になる会社もあります。(一時期のP-ONEカードとか) >取得したいクレジットカードは、ライフカード、オリコカードUPty、OMC Jiyu!da!カードです。 その書いてる順番に申し込んだら、まともな属性だったら、3枚通ります。ライフ→Upty→Jiyuda です。 最後のなんて、よっぽど普段の行いが悪くない限り通りますので、一番後回しです。

その他の回答 (4)

• molly1978
回答No.4

カード業界は信用情報を共有しています。 そのためカード会社が与えられる限度以上の利用限度額が他のカード会社で与えられていれば、カードは発行されません。2枚目以降のカードの限度額は一般に1枚目よりも少なくなります。信用の高くない人がカード発行枚数を多くしたいのであれば、手持ちカードの限度額を下げる必要が出てきます。 またこれとは別に、カード会社は申し込み情報も共有しています。6ヶ月といわれていますが、同時に多数のカードを申し込めば、それだけで拒否される可能性があります。

• sanori
回答No.3

私は、かつて、その認識がなくて、短期間に5枚作ろうとしたことがあります。 うち、2社の審査で落とされました。 (逆に言えば、3社は通ったということですが。) 一度に何社通るかは、年収その他の条件によって違ってくると思いますが。 私は、上記経験のあとに知ったのですが、 クレジット会社同士では、最近6ヶ月の新規申し込みの情報を共有しています。(それ以上は共有していないようです。) しかし、以前から持っていたカードの枚数とか利用限度額総額とかは、基本的に関係ないようです。(同じクレジット会社だったら関係あるかもしれませんが。) つまり、 1枚カードを作ってから半年待てば、もう1枚作れるということです。 #2さんのおっしゃるとおり、駄目もとで申し込んでおいて、 通らなかったら半年後にもう一度申し込む、という手はあります。 私も実際、半年以上経った後に再度同じ会社のカードを申し込んで通った経験もあります。

回答No.2

申込みをすると、その申し込みによる借入情報の照会件数が一件増えます。ですから一社目は問題ないですが、二社目、三社目になると、「あっコイツはほかにも申込しとる!!」ってなるんです。それでOKか断るかは、申し込んだ会社の判断で結果は違ってきます。ですから、三社とも通る場合もあるでしょうし、一社目だけ通るかも知れません。 どうしても3枚必要なら、とりあえず三社申し込みして、一か月以上の期間をあけて足りない分の申込をされるのがベターじゃないでしょうか?

• tosembow
回答No.1

>(3社ほど)同時に申し込むと審査が通らないと聞きました。本当でしょうか?  あまりそんなことは聞いたことありませんが、与信枠の現金化とか、取り込み詐欺のようなものを警戒するというのはあるかもしれません。  心配なら少しずつ申し込み時期をずらせばいいのではないでしょうか。