• ベストアンサー

シルバーリングの石の外れ防止

外出先で、立爪のシルバーリングのアメジストが外れてしまいました。 幸いすぐに見付かり、帰宅してから自分ではめる事が出来るか試してみたところ、何とか収まりました。 このままの状態で使い続けるのは、石を無くしてしまいそうでためらわれます。 再発を防ぐベストの方法は何でしょうか? やはり、ジュエリーショップに持ち込んで、強化、あるいはリングの部分だけリフォームしてもらった方が良いのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは そうですね、シルバーはやわらかいですので 外れやすいとは思いますが もともとの作りの問題があった可能性があります 今爪で止めただけであれば 簡単に又取れますよ 一番いいのは購入されたお店で相談されることです ご参考までに

TJ-san
質問者

お礼

今晩は。 ご回答有難うございます。 実は、プレゼントされた物で、国内で購入した品ではないのです。 費用もそれ程かからない様ですので、最寄のジュエリーショップに持ち込んでみようと思っています。

その他の回答 (3)

• gupa
回答No.4

海外の商品ですと扱いが特に面倒かと思いますので、プロである職人さんのいるお店に見せるのが最善かと思います。

参考URL:
http://www.takuminowaza.net/search/
TJ-san
質問者

お礼

ご回答、そして参考URLを添付して頂き有難うございます。 そうですね、職人さんのいる店舗にお願いしてみる事にします。

• bouk
回答No.2

No.1です。 中石だから2,000円~ぐらいではないでしょうか。 それ以外の方法ですと・・ エポキシ樹脂系の接着剤を使ってみるとか。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html 地金と石が触れている部分にはみ出さない程度にタップリつければ、外れることはほぼないかと。 パールやアクセサリーの石はほとんどが接着ですから。

TJ-san
質問者

お礼

再度ご回答下さいまして有難うございます。 業者次第でしょうが、意外に安くあがるものなのですね。 接着剤には若干抵抗があるので、最寄のジュエリーショップで相談してみようと思います。

• bouk
回答No.1

爪の押さえが足りないか、爪のかかりが浅いのが原因でしょうか。 ジュエリーショップに持ち込んで、留め直してもらうのが一番かと。

TJ-san
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり、留め直しが良いのですね。 費用がどの程度かかるのか、気になるところではあります。