• 締切済み

過払い請求はいつ戻りますか?

弁護士さんにお願いし、消費者金融への過払い請求の手続きをしました。4月に入っても、相手方が渋るようならすぐ、裁判を起こします。とのことでした。あれから、結構たっていますが、弁護士さんからも何もないし、私から連絡は何度かしていますが、先生とまだお話できていません。このような手続きはかなりの期間がかかるのでしょうか?

noname#30167

みんなの回答

• 1katyan
回答No.2

忙しい弁護士さんの場合はなかなか手が回りません。 弁護士を変えることも可能かも知れませんが 忘れている場合もありえます 確認して見ましょう

回答No.1

時間はかかりますよ。全業者からの取引をそろえるのには1か月半~2か月はかかります。訴訟にならなければ2か月~4か月でお金が入ってくるでしょう。訴訟になればほぼ半年は越えます。 業者によって対応も違いますし、依頼者の持っている証拠書類や記憶によっても違いますし、弁護士によっても違いますので、早いもので1か月、遅いもので1年というくらいの幅があるものと思っておいてください。

質問者

お礼

有り難うございます。弁護士さんにお願いしてからも、もっとたくさん私自身がやらなければいけないことがあるのか?と思っていて。連絡なども頻繁にあるものと勝手に思いこんでいたので…ほんとうに何事もなく過ぎていく毎日が不安でした。戻ってくるのかとか。弁護士さんは5月に入るまでには何とかなるでしょうと言ってたような気がして。