解決済み

自動車の速度違反

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297424
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (249/360)

先日、高速道路でオービスに撮られました。
まだ葉書は着ていないです。
20キロオーバーまではしていないと思います。
後ろのトラックの方が速かったくらいです。

1.大型トラックの制限速度って80ですよね?
2.通常どのくらいまでは許容範囲ですか?
3.20キロオーバーの減点・反則金は?

ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

オービスについての詳細は下記URLへ
http://www2.famille.ne.jp/~mst-hide/vs/orbis.html
反則金については参考URLでは25~30km/h未満の場合3点となっていますが、1昨年6月には26km/hオーバーで2点の減点でしたね。変わったのかな?
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (37/167)

>もしかしたら・・・ふぅぅぅ。
ちょっと甘い。
オービスのフィルムのチェックを毎日やっているとは考えられませんので通知はもっと先でしょう。最短で1ヶ月、最長なら6ヶ月ほどかかるとか。
ただ、不確かですがオービスのフィルムって強烈に高価なので、ダミーのフラッシュが焚かれただけかも知れません。少なくともこの場でこうして心配している間は違反は控えるでしょうから、そういう効果は十二分に考慮されている可能性がありますよね。
http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/FAQ/obis.html
補足コメント
mu_4108

お礼率 69% (249/360)

そうなんですか?
知人の話では1週間以内には届くと聞いたもので・・・

なんだか憂鬱になりますなぁ。
双子の諭吉さんが人質に取られている心境です。
気が気でなりません。。。
投稿日時 - 2002-06-28 20:04:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (300/1631)

3については私もよくわかりません。
大体法廷速度+10キロオーバー位なら見逃してもらえます。(だからといって出しすぎないように)理由としてメーターにはいろいろと種類がありそれぞれ若干の誤差があるのでその程度までなら認めてもらえます。
あと、高速道路って制限速度80キロでしたっけ?私は自動車学校の高速道路教習で教官に100キロまで出せと言われましたが・・・
補足コメント
mu_4108

お礼率 69% (249/360)

今現在1週間たちました。
まだ葉書は届いていません。
もしかしたら・・・ふぅぅぅ。
投稿日時 - 2002-06-28 17:33:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (159/476)

 無責任ですが、今までの経験上、オービスの設定はたいてい赤キップとなる、30~40km/hオーバーからのようです(当然違うところもあると思います。)。

 高速で、ということですので、80km/h制限なら110km/h、100km/hなら130km/h辺りから光ると思います。

 ところで、ホントに光りましたか?

 オービスを見てると、キラッとすることがありますがその程度では撮影されていません。

 光ったときははっきりストロボを浴びたように見えます。

 極めて個人的な意見ですが、20km/hオーバーをしていないなら、まず大丈夫だと思います。

 でも、もし呼び出しが来たらアウトですが…。

 ご参考までにどうぞ。

 経験者ですが、自信なしです。
お礼コメント
mu_4108

お礼率 69% (249/360)

皆様ありがとうございます。
代表してkimgwaさんの欄に記入させていただきます。
私は大丈夫だと思っているんです。願望もありますが・・・

ちなみにばっちりとられています。
赤い光で。「ハイチーズ」って聞こえてきそうでした(笑)

来週の結果をお楽しみに・・・
投稿日時 - 2002-06-23 00:54:48
  • 回答No.3

1.大型トラックの制限速度って80です。

2.許容範囲は制限速度+10kmが目安ですが、現場では、時には警察官の気分次第です。

3.15キロ以上で1点減点の12,000円・20キロ以上25キロ未満で2点減点の15,000円です。 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

1について、大型トラックは80kmです。

2について、許容範囲は20km程度だと思います。

3について、15キロ以上20キロ未満で1点減点の12,000円
      20キロ以上25キロ未満で2点減点の15,000円 です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (21/74)

オービスって、20kmオーバーくらいが許容範囲のぎりぎりだと思います。
15km以内でしたら、大丈夫だったかも・・

ちなみに、減点は20以内が1点反則金12,000円
20オーバーが2点15,000円だったと思います。