締切済み

児童合唱団を作りたいのですが。。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297260
  • 閲覧数615
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (4/34)

変な質問かも知れませんが、地域に児童合唱団を作りたいと考えてます。
こういった場合どういった手続きがいるのでしょうか。また、どういうところに許可をとればいいのでしょうか。詳しい方いたら教えてください。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (68/253)

思いがけない補足にとまどっています。
あなたが、子供が好きだということはわかりました。いやな世の中なので、周りの理解が得られないこともわかりました。
失礼を承知で、思うことを書かせていただきます。

子供と接するということは、とても責任のあることで、ただ好きなだけでは、いけないと、思います。
性別も年齢も存じ上げませんが、もしも未成年なら、あなた一人では合唱団は作れないと思います。

もしも、未成年なら、学童保育所に認めてもらえるように、レクリェーションリーダー、救助法など、市町村の無料の講習等で、子供にかかわる時に役立つそういう資格を取るといいと思います。
資格があれば、子供向けプログラムのリーダーなどのボランティアに優先的に採用されると思います。

学童保育の指導者に、こういう仕事にかかわりたいと相談すれば、あなたの姿勢次第で道は開けると思います。資格があれば、推薦してもらえることと思います。

次は、合唱団ということで活動するためには、必要不可欠なのは、音楽指導力です。子供が、満足する音楽を与え、子供の音楽性を引き出せる力がなければ、始められないと、思います。親御さんにも、納得してもらえるような、音楽の活動をしなくては、ならないと思います。

伴奏をどうするか、具体的にどうやって曲を教えるか。指導することと、自分がただ歌うことは違います。

未成年ではないとしたら、保護者の協力があって、口コミなどで人数が揃えば、地域の公共施設を使う条件は揃います。人数を揃えるのがまず大変です。

今の子供たちは習い事も多く、最初の曜日の設定と、その曜日に場所が取れるかが、次に大変でした。

わかることは、大まかに書きました。こんなところで、いかがでしょうか?
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (268/691)

お住まいの地域の公共機関に、相談できる窓口はないでしょうか。
私の住んでいる市では、「生涯学習支援センター」というものが、役所内にコーナーが設けられておりますが、お住まいの地域によっては、名称などにも違いがあるかもしれません。市区町村に尋ねてみては?
(ためしにGoogle http://www.google.co.jp/ で検索したところ、神戸市、横浜市でそのような名称のようです)
私の地区の生涯学習支援センターでは、約300のいろいろなサークルが登録されているらしいです。学習相談員が、活動のお手伝いもしてくれるらしいので、一度、相談されてみてはどうでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (68/253)

daichineoさんが、指導に当たることを前提にお話します。
今現在、合唱をしたいという子供たちがいれば、後は、練習場所。ご自宅でできるか、場所があれば、もっと簡単です。
あとは、地域の公民館など、公共施設を借りて、始めればよいです。しかし、抽選があったり、一ヶ月の使用回数に制限があったりして、ピアノのある部屋を定期的に確保するのは大変です。
公共施設は、営利目的のためには、貸してくれないので、代表者をたてて、あなたが、頼まれるという形が、一番自然です。
まずは、市役所などに電話して、担当の部署の方と話してみることをおすすめします。
スタートして実績を積めば、そのごは、いろいろな補助なども、望めるかもしれません。

メンバー募集から始めるとしたら、また聞いてください。私はリトミックですが、
ゼロから立ち上げたことがあります。
お礼コメント
daichi_neo

お礼率 11% (4/34)

ご返答ありがとうございました。お礼とともに、もう少し詳しく説明させていただきます。
実は、私は主に色々な学童保育所でボランティアをしています。子どもが好きで本当に仲良くしたいなって思ってるだけで、個人的に公園に遊びに行ったり、学童保育所の子と2人で遊ぶこともよくあります。
でも、こういうご時世ですから、あやしまれることもよくあるんですよね。そのために自宅の住所・電話番号も書いた名刺をもつころによって、だんだん信頼関係が深まっていってはくれたんですけど。。。。。。

そういう時に、あるボランティア先の人から、「近所に住む子どもと個人的に遊ぶのはやめてほしい。」といわれました。もちろん、その施設の責任問題などにも関わるということで、言っていることはわかるのですが、その子たちは、「イヤ、遊びたい」って言ってくれてるし、親御さんもやっと信頼してくれるようになったのです。でも、ボランティア先にも迷惑はかけたくないし。。。。。

そこで思いついたのが、「自分で何かをしよう」っていうことでした。
それで、「児童合唱団」を思いついたのです。だから、0から始めることになるわけなんですけどね(^^ゞ
単なる思い付きに聞こえちゃったかもしれませんが、本気なんです。
よければ、相談にのってもらえるとうれしいです。
投稿日時 - 2002-06-24 15:28:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ