• ベストアンサー

ベースを買いました。

kami-zの回答

• kami-z
回答No.4

はじめまして。 ベースデビューおめでとうございます。 安かろうが良いじゃないですか。 高価な楽器でダメダメの演奏する人の方が恥ずかしいと思いますよ。 (結構いるんだ、これが…) そもそも高価な楽器には、理由があります。 (例えばブリッジ部分がチタンで出来てるとか楽器の材質が貴少材とか) その理由が、理解でき必要だと思ったときに、今度はステップアップした ワンランク上の楽器を買えば良いと思います。 まずは、安い楽器を使ってベースとは何ぞや?という事を肌で理解して、 自分がプレイするスタイルに必要な部分を研究し、今後それに合った楽器 を選べば良いでしょう。 その為にも、今の楽器がマイナーブランドだとか、安いとかの先入観を捨て 買った楽器を愛しちゃってください。 まずは、その微妙な反応をした先輩に、すげぇ…と思わせる演奏をする事を 目標に頑張ってください。 高価な楽器が、良い音楽を作るわけではないですから。 良い音楽は、良い演奏(プレイヤー)から生まれるもんですよ。 ちなみに、余談ですがゴンチチというアコースティックデュオの片方の方は 拾ってきたアコースティックギターで演奏されてるそうです。 (今はわかりませんし、レコーディングで使っているかも不明ですが)。 ちょっと、記憶が曖昧なんで、間違った情報だったらごめんなさい。 それでは、頑張って練習に励んでください。

snowfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですかね、安くても。どうせまだ音の良し悪しとか分かりませんし・・・。 今のベースで練習して、色々な曲をやってみて、「こんな楽器が欲しいな・・・」と思うようになったら、2台目を買おうと思います。 値段やブランドが気にならないくらい、上手になるように練習したいと思います。上手なら、拾ってきた楽器であろうが関係ありませんよね。ありがとうございました。