• 締切済み

パソコンの中を、ホコリを取り、メモリを外したところ、、、

windows2000Prです。メーカー名AUSTeKです。知人に譲り受けた物ですが、中のホコリがすごいため、メモリーチップ、その他を外し掃除し、再度、メモリを装着し、電源ONした所、F,CD-R,Zip,CD-RWなどは、電源投入後、各ランプは、点灯するのですが、その後、 「ピーピーピーピー」連続して鳴ります。これ以上、起動しません。皆様の御知恵を、お借りしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jiazhi
回答No.3

PC内のメンテナンスは重要です。 ケース内に溜まった埃が原因でチップセットのコンデンサやチップが引火することもありますし、ファンに付着すると騒音の原因にもなります。 ただしメンテナンスのやり方に問題があったようですね。 掃除機で吸いました>おそらく掃除機のノズルを基盤に近づけすぎた為に接触が悪くなったのでしょう。 最悪基盤が壊れている可能性もあります。 PC内の基盤等はとてもデリケートですから、OA機器用のエアダスターなどを利用した方がよかったですね。 この間回答した質問に「エアダスターを近づけすぎて掃除したため調子が悪くなった」というケースがありました。 結局その人はマザーボードの買い替えを余儀なくされたみたいです。 質問内容だけではどこの部位が悪いという根本的な指摘は難しいですが、 ・ディスプレイも映らない(画面が真っ暗な状態のまま) ・ピーブー音が「ピーピーピーピー」と鳴る のであれば、メモリかビデオカードに絞られます。 (ビデオカードを増設していないのであればオンボードですからチップセットの基盤が破損している可能性もある) メモリが根元までしっかり差し込まれているか確認してみてください。 (装着にはかなりの力を必要とします) もし自信がないのなら近くのPCショップへ修理を出される方が安心でしょう。 最悪の場合は買い換えた方が安く付くこともあります。

• STAGE708
回答No.2

「ピーピーピーピー」と警告音が出るのは、BIOSが異常を検出した時です。 ピーが3回鳴るのは、メモリが正しく差し込まれていない又は不良(静電気などでメモリがだめになったなど)。 メモリの差込の確認とそれでも起動しない場合は、最低限のメモリだけで試してください。 (何メガで何枚なのかわかりませんが、メモリを1枚だけ差し込んで、起動するまで他のメモリと交換して確認。例えば、4枚あるなら1枚だけ差込、だめなら他の1枚に交換、それでもだめなら3枚目に交換するなど) ピーピピピと鳴るなら、ビデオカードが認識されていない場合です。 AGPの差込確認、オンボードなら不良の可能性があります。 ピーポーピーポーと鳴るのは、マザーボードの温度・CPU温度・各種ファンの回転数・電圧などの異常の場合です。 ファンが正常に回っているのか、電圧設定が狂っていないのかもう一度取り外した機器の脱着を確認してみてください。 なお、掃除はどのようにやったのですか?まさか掃除機で吸ったとかはしていないでしょうね。吸うんじゃなく吹き飛ばすのですよ。 後は水分などが付いたのではないでしょうね。 とりあえずやることは色々あるのですが、メモリ異常か装着が正しくないことが考えられます。

pasokonoya
質問者

お礼

大変、詳しく有難う御座います。

pasokonoya
質問者

補足

早速、御回答有難う御座います。補足させて頂きます。メモリは、1枚で、128MBです。先程、書き忘れたのですが、ディスプレイも、プレイ状態 にもなりません。回答して頂いたとおり、やってみたが変わらず、、、 1、ファンは、回っております 2、掃除機で吸いました。 宜しくお願い致します。

• Cupper
回答No.1

外したパーツの接続口での接触不良、接続忘れ、接続ミス または パーツの破損 が考えられます。 再度パーツ類の接続を確認しましょう。