• 締切済み

ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます

ノートPCの中を掃除したら起動しなくなって困ってます パソコンは予備機のDELLInspiron1150です。 熱でダウンし始めたので、掃除をしてみました。 キーボード・ファンを外し、掃除機でホコリを取りました。 取付し、電源ボタンを押しても、 電源ランプが緑色に点灯、ファンが回るだけで、画面には何も表示されませんでした。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.7

熱でダウンし始めたのでそれでホコリはあった 答えあまり無い 熱暴走で無くマザーボードだったりして まさかバッテリつきで作業したド素人とは思えぬが 俺がジャンクのCPUを換装して多分マザーを壊したに似てますね CPU元の物を取りつけ起動 電源ランプ付くファン一瞬回ろうとするが 立ち上がらずメーカーロゴ勿論でない

• pluto1991
回答No.6

障害は切り分けて考えるべきです。 電源ボタンを押して、 ファンが回った、 HDがカリカリと動いている、 CPUからアラート音が鳴っていない、 ・・・であれば、 マザーボードまでは正常に起動しているのです。 「画面には何も表示されませんでした」 正常であれば、HDが壊れて止まっていたって「何も表示されない」、ということはないのです。 つまり、LCD画面の問題ですね。PC内で画面に繋がるケーブルを接続不良にしてしまったとか。 Fnキーで画面表示を消している、ということはないでしょうか。

be51122
質問者

お礼

皆さん色々な助言をありがとうございます! 初めての投稿でしたがこんなにたくさんいただき感謝しています。 状況は、 ファンが回る→1分位したら止まる カリカリ音は聞こえないが耳を澄ますと「ブーン」という音が底から聞こえてくる状態です。 掃除機は、毛先の無いものを使いました。 始めDELLのHPに問い合わせし、コネクタの確認、バッテリの放電、Fnキーでの接続画面の切替はやりました。 説明不足で申し訳ございませんでした。

回答No.5

ノートPCって、バラしても意外とショートもせずに頑張ってくれるもんです。 コネクタが刺さって無いだけじゃないすかね。 起動しないってのは、BIOSなのかOSなのかも気になります…

• ginzake
回答No.4
  • yakan9
回答No.3

> キーボード・ファンを外し、掃除機でホコリを取りました。 二つ考えられます。 取り外し、取り付けで接触不良が発生している。 挿し直してみる、診断(BIOSでの認識、その他現況からの判断)する。 掃除機の刷毛部分と基盤が接触するようなやり方をしていれば、 静電気で、電子機器部分が破壊された。修理しかない。 一般には、高圧ガスで埃を飛ばすという手段しかないと思います。 精密機器のため、特に静電気に弱いと思います。

noname#116548
noname#116548
回答No.2

掃除後に取り付けたときに、 コネクターがちゃんと差し込まれていない可能性があります。 再度コネクターを確認しながら取り付けなおして見て下さい。 それでもダメなら掃除したときにどこかを壊したのでしょう。 メーカー等で修理して貰うしか無いです。

回答No.1

あまり詳しくは分からないのですが、そういう場合は、その機種のパソコン会社に問い合わせてみたりするのが一番手っ取り早いと思います。 私のパソコンもノートパソコンなのですが、質問者と同じようになり、お電話をして直してもらいました。 また、ゲームなどをしている場合はよくダウンするので、冷却パッドをいうのをもし買っていなかったら買うことをオススメします。