• 締切済み

パソコンが立ち上がらなくなりました

インターネットをしていて、フリーズしたので再起動をようと試みましたが、キーボードも反応しなかったので、本体の電源スイッチを押して電源を切り、しばらくたって、再度電源を入れましたが、電源のランプは点灯してます。ハードディスクのランプはいつもなら、不規則に点滅するはずですが、点灯しっぱなしになっています。ハードディスクのエラーと思い、OSのCD-ROMを入れても認識しないみたいです。電源投入直後はハードディスクは、動作しているような音はするのですが…。 PCの詳細 SOTEC PCSTATION G386AV OS:WINDOWS2000 60G HDD 512MB SDRAM 解決策は、ありますか…?

  • movin
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

HDD逝ってる可能性高いですねえ。 しばらく冷やしてみてください。 その上でもう一度再起動を試み、もし起動したら速攻で最低限のデータのバックアップ。 あとはサポートに出すか、どうするか、って感じです。

movin
質問者

お礼

週末の上、連休でもあり、新しいHDD購入してきました。 壊れているほうをスレーブにして、データを引っ張ってみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ハードディスクが傷ついていると考えられます。 ハードディスクのチェックをしたいですね。 メーカのサポートに頼んだ方が良いと思います。

movin
質問者

お礼

週末の上、連休でもあり、新しいHDD購入してきました。 壊れているほうをスレーブにして、データを引っ張ってみます。 ありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

まず、穏当な手段として、電源を落とした後、電源ケーブルを元から引っこ抜いて、1分程度放置してください。その後でもう一度電源入れてみたときにも同様な挙動を示すかどうか確認してください。 マニュアルはありますか?マニュアルでBIOSの立ち上げ方やその確認方法は載ってたりしますか?BIOSからHDDが認識しているかどうか確認できますか? しかしまた、微妙な時期のSOTECですねえ…ちょっと壊れやすい時期のです。 最近のならまだマシなんですが。サポートに連絡する事も視野にいれてください。

movin
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源ケーブルの抜き差しをしました。 SOTECのロゴのあと、 Operating System not found と出てきました。 ハードディスクがいってしまいましたか…。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが起動しない

    自作パソコン使用していますが、最近電源が立ち上がらないことが多いです。電源投入するとCD-ROMの認識をしているようですが、その後ハードディスクの赤いランプがついたまま止まってしまいます。モニターには何も写らない状態です。 立ち上がったり、立ち上がらなかったりし、最近は1回で立ち上がらないことが多いです。OSはWIN2000です。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    よろしくお願いします。 SHARPのノートパソコンでMEBIUS「PC-FJ10」を使用しています。 1週間ほど前、使用中に突然電源が落ちて、それ以降動かなくなってしまいました。 現在確認している症状は、 (1)電源ボタンを押すと、画面の左上でカーソルが点滅しているだけで、他になにも映りません。 (カーソルが点滅しているので液晶がダメになっているという事ではないようです。) (2)正常動作時には出ていた「SHARP」のロゴが出なくなりました。 (3)バッテリーのランプは点灯していますが、ハードディスクのランプは点灯・点滅ともにしません。 ハードディスクの作動音も聞こえません。 (4)CD-ROMドライブにCDを入れるとCD-ROMのランプは点灯・点滅します。 ドライブの動作音も聞こえます。 (5)FDドライブは動きません。 (6)Ctrl+Alt+Deleteを押しても再起動しません。 (7)リセットボタンを押すと電源が切れます。 ネットで調べた情報で以下の対策をしてみましたが直りませんでした。 (1)ハードディスクをデスクトップパソコンに繋いでフォーマットとディスクチェックをしてみましたが、 エラーはなく、不良セクタもありませんでした。 (2)マザーボードの電池を抜いて2日ほど置いてから電池を新しいものと交換し、 電源を入れてみましたが直りませんでした。 マザーボードが悪いのかなと思っているのですが…。やはりマザーボードが原因でしょうか? もし直せる方法や対策などがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。

    パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。 自作です。 ディスプレイが壊れたのかと思い、パソコンショップに持っていたところ、ショップのパソコンに接続すると映りました。問題ないと言われました。 ハードディスクをハードディスクケースに入れて手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。 電源を入れると電源ボタンのランプが点灯し、CPUファン・裏側のファン、ともに回転します。なので電源も問題ないと思います。 問題は、電源ボタンを押してもハードディスクにアクセスしているランプ(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。 なのでハードディスクにアクセスできていないようです。ハードディスク自体は問題ないのですが。 インターネットをしてたらいきなり画面がフリーズしてそれ以来です。 問題はマザーボードでしょうか?

  • ハードディスクの起動に時間がかかる。

    ハードディスクの起動に時間がかかる。 電源投入後、ASUSのロゴは出るが、OSが起動しません。電源ランプの下にあるハードディスク作動中の赤いランプが2度ほど点滅はします。 何度か電源を切ると起動します。 ハードディスクの交換が必要でしょうか? スペックは以下のとおりです。 CPU Pentium D 2.8GHz マザーボード Intel 82801G HDD 160G メモリ DDR2 2G OS Windows7

  • パソコンの故障について

    デスクトップパソコンが特に何もしてないんですけど、壊れてしまいました。 購入して1年3ヶ月です。 症状は、電源投入後、パソコン本体の電源ランプはついていますがモニターに何も(メモリーの読み込みも)信号が出てきてません。 HDDのランプは最初ずっと点灯していますが、その後消えます。点滅はしません。 モニターは正常です。他のパソコンで確認しました。 こういう場合、何(メモリー、ハードディスクなど)が壊れてる可能性が高いのでしょうか? パソコンは購入した店に症状を連絡して支持待ちなんですけど、知識として、できれば知りたいと思って質問させて頂いてます。

  • パソコンの初歩的な質問です。

    パソコンを起動させたとき、「ハードディスクランプ」が点滅や点灯しますよね。 点滅や点灯しているときに、パスワードを入力(ユーザーアカウントのパスワード設定をしているので)しているのですが、これってあまりよくないことなのでしょうか?点滅や点灯がしなくなるまで待ってから、パスワード入力したほうがパソコンにやさしいのでしょうか? というのは、「ハードディスクランプ」が点滅や点灯しているときは、あまり操作しないほうがいいというのが基本的なことだと思いますのでちょっと不安になりまして。 基礎的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 突然!DELLのパソコンが立ち上がらない

    昨日・・確か? 「更新後シャットダウン」 を選択して終わったと思うのですが、今朝PCの電源を入れてもOSが起動しません。 ハードディスクが一瞬で止められているような感じです。 鍵のようなマークに「9」・「A」「↓」の3つのランプがついているのですが「9」は点灯。「A」・「↓」は点滅になります。 約50秒くらいたつと自動的に電源を切られます。 何か?解除方法とかあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • HDDのアクセスランプ点滅中に強制終了してしまった。問題ないでしょうか?

    PCがフリーズしてしまい何をやっても反応しない状態でしたのでHDDへのアクセスランプが点滅していない時を見計らって電源ボタンの長押しで強制終了したのですが、運悪く長押し中にアクセスランプが点滅してしまいました。 (元から不規則に点滅or点灯していた) 問題ないでしょうか? とりあえずエラーチェックでは何も問題は見つからなかったのですが… 心配です。 前にどこかで今のPCは電源ボタンの長押しで強制終了してもHDDが壊れないような機能も備わっているようなことも聞いたことがあるのですがいかがでしょうか? PCは正常に使えています。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • パソコンとの設定がうまく出来ない。

    電源ランプの点滅が点灯に変わらない

  • ウイルス?

    ネットサーフしていてあるリンクに飛んだ瞬間に画面がおかしくなってフリーズしました その後一度電源を落とし起動しようとしたのですが画面がシマシマになり何も受け付けてくれません CD-ROMなど開閉はできますが読み込みもできません ハードディスクの起動ランプは点灯して画面のシマシマの色が変わったり動いたりしてます 何か対処法はありませんでしょうか? ちなみにOSはWinXPです