• ベストアンサー

特定の日時の曜日を返す関数を教えて下さい

現在PHPを勉強中です。 ある特定の日時の曜日を返す関数を教えてください。 それらしきサイトでTime関数とかにはたどり着くのですが、書式とか引数の取り方が良く分かりません。 識者の方に是非教えて頂きたくここにやって来ました。 何とぞ宜しくお願いします。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の様にしてはいかがでしょう?  $t = mktime(時 , 分 , 秒 , 月 , 日 , 年);  $w = date('w', $t); 特定の日ということであれば時、分、秒は0でかまいません。 wの値が0なら日曜、1なら月曜…、6なら土曜って感じです。 ・mktime関数  http://php.benscom.com/manual/ja/function.mktime.php ・date関数  http://php.benscom.com/manual/ja/function.date.php

htgo
質問者

お礼

laughsheepさん有難うございました。 何とかできました。今後とも宜しくお願い致します。