• ベストアンサー

新幹線の運賃の学割はあるの?

ちかじか東京から名古屋まで新幹線で日帰りで行って来たいと思っています。そこで自分は大学生なので、学割があるんじゃないかと思ってネットで調べてみたのですが学割料金は書いてありません。でも、人に聞くとあった気がするとか大学の生協でなんかを発行してくれるとか言われたのですが実際のところはどうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら初歩的な質問で申し訳ありませんがアドヴァイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.7

新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、このうち乗車券には学割乗車券があります(特急券などには割引なし)。片道101km以上利用すること、JRから指定を受けた学校の学生・生徒であることが条件で、2割引になります。大学に通っておられるのでしたら、まず大丈夫でしょう。  学割乗車券はみどりの窓口やびゅうプラザ、旅行会社などで入手できますが、『学生生徒旅客運賃割引証』が必要です。学校の事務室で出してくれます。学生証では割引になりません。  ちなみに東京から名古屋までの乗車券ですが *東京都区内→名古屋市内(片道) 6090円(学割4870円) となります。往復で特急料金も入れると17700円~19000円前後になりますね。  なお注意すべき点ですが、行きと帰りで乗車券を分けて買うと、割引証が2枚必要になります。往復(行き+帰り)で買えば1枚で済みますのでこちらをお勧めします。 

absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変恐縮ですが、みなさん類似した回答が多いのでこの場で総括させて頂きます。 なるほど~、やはり学割はあるようですね。しかし往復で二万近くになるんですね・・・・。長距離バスにしようか迷ってます。しかし日本の交通運賃は高いですよね。ヨーロッパはもっと安いですし(スイスとかは別ですが)、エジプトとかだと1500円もあればファーストクラスの電車で国土を縦断できました。まあだからどうというわけではないのですが・・・・(笑) みなさんこんな初歩的な質問にちゃんと答えて頂いてほんとありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• blue_moon
回答No.6

ごめんなさい、訂正です(細かいことですが)。 >> 学割は、営業キロが 101 km を越す乗車券にききます。 101 km 「以上の」乗車券、ですね。 失礼しました。

• blue_moon
回答No.5

学割は、営業キロが 101 km を越す乗車券にききます。 特急券の割引はありませんが、乗車券は2割引きになりますので、トータルでも それなりに安くなります。 他にも、エコノミー切符とか(まだあるかな)、生協でばら売りしていることも ありますので、安い方を使われたらよいのではないでしょうか。 また、学割は年間発行枚数が限られていますので、ご注意を。 近いところや特定の行き先で別の割引商品が使える場合はそちらを利用して、 融通のつかないところに学割をとっておくという考えもあります。そんなに旅行を しないなら、気にせず使われたら宜しいかと。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info2.html
  • shoyosi
回答No.4

学割についてのFAQがあります。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/mmml/gaku-faq.html
  • jingilu
回答No.3

乗車券部分に学割が使えます。 特急券(指定券)、急行券、寝台券、グリーン券など追加料金として発生するものについては学割対象外です。

回答No.2

学割はあるみたいですね。 下記URLの料金の欄に”学割”とありますから。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6393/kippu.html
  • bin-chan
回答No.1

新幹線料金(特急料金)ではなく、乗車券の部分が2割引だったと思います。 何よりご自身の学校の規定集に載ってませんか? (生協ではなく、事務室だとおもいますよ。)