• ベストアンサー

新幹線(東京ー博多)学割料金

12/23日に博多から東京まで新幹線で行きたいのですが 学割料金をご存知の方はいますか? 分かる方いたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんばんは。 新幹線に乗る為には普段JRの普通電車や快速電車に乗る時に購入するきっぷ(乗車券)の他に、新幹線特急券というものが必要になります。 このうち学割が効くのは乗車券のみで、片道あたり2割引になります。 また、片道601キロ以上の乗車券を往復で購入すると、往復割引が適用され、片道あたり1割引になります。 往復割引は学割と組み合わせることができます。 なお、学割を利用する為には学校の事務室で、学割証を受け取り、受け取った学割証に氏名・年齢・学年・学校長の印鑑等が記載されていることを確認した上で、乗車区間を書き込みましょう。 そして、「片道・往復・連続・周遊」と並んでいる所がありますから、片道だけ利用するなら「片道」、往復で利用するなら「往復」に丸印をつけましょう。 この際、片道ずつ学割を利用しようとすると、行きと帰りで2枚学割証が必要になりますので、できれば「往復」に丸をつけた方が良いです。 そして、学割証と学生証を持参した上で、駅のみどりの窓口に提出すると学割料金で乗車券を購入することができます。 ○福岡市内⇒東京都区内(新幹線経由) ・片道乗車券:10750円(学割) ・往復乗車券:19340円(学割・往復割引適用) ○博多⇒東京 ・自由席特急券:7770円 ・指定席特急券:8880円(のぞみ)  ※指定席特急料金は、12月25日~1月10日までは200円増しになります。 となります。 乗車券は片道運賃と往復運賃を出してありますが、特急券については片道分しか出してありませんので、往復分は倍の計算をして下さい。 また、福岡市内から東京都区内までの片道乗車券の有効期間は7日間となりますので、往復で購入しても14日間は利用できます。 東京で何泊かされる場合でも、充分有効期間内に収まると思いますので、乗車券は最初にまとめて往復乗車券で購入するようにしましょう。 ちなみに、先ほどから“福岡市内”という表現をしていますが、福岡市内の各駅から東京までの乗車券を購入する場合は、『福岡市内⇒東京都区内』という形で乗車券が発券されます。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html 福岡市内の各駅がどの駅なのかは、↑こちらのURLの一番下の図を参考にして下さい。 例えば、南福岡や香椎などから在来線で博多まで出て、博多から新幹線に乗るような場合でも乗車券を通して購入できますので、質問者さんの最寄のJR駅からの乗車券を購入するようにして下さい。 後、特急券は自由席特急券と指定席特急券とで料金が異なることも覚えておいて下さい。 仮に、福岡市内から東京都区内まで、往復・学割乗車券で「のぞみ」に乗る場合だと、37100円になりますね。 さて、ここまで通常のきっぷの買い方を紹介してきたのですが、実は福岡市内から東京都区内まで、「のぞみ」に乗れて往復32000円という「のぞみ早特往復きっぷ」というものがあります。 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/nozomi_hayatoku.jsp ただ、このきっぷは乗車日の7日前までに購入する必要がある他、座席数に限りがありますので、早いうちから売り切れている場合があります。 また、指定した「のぞみ」に乗り遅れた場合、後続列車の利用に制限があることも覚えておいて下さい。

minnie0924
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.nishishi.com/blog/2006/02/shinkansen_3.html では。

minnie0924
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。