• ベストアンサー

NECのテレビのサービスマン用スイッチ

otemoyanyanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

テレビというのは525本のビームをブラウン管に塗った「赤青緑」の発光塗料に当て、画を出しています。その一本一本のビームのあたり方を微調整かけたりする(もっといろいろできますが・・)ボタンが「サービスマン用」のボタンです。とはいってもサービスマンも一機種一機種毎に設定方法を覚えているわけもなく、マニュアルを参考にします。この操作を誤るとテレビ自体が色々なタイミングを失い、結局画像が現れない結果を招きます。ですので、いじらない方が無難です。もし何かの故障ならプロのサービスマンに頼む方がいいでしょう。

noritamamarybell
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 当方のテレビは故障していないのですが、下手に操作すると故障の原因になるわけですね。 明るさや色の濃さはリモコンで設定できるので困ったことがありませんが、 どうしても他社のテレビにはなかったスイッチだけに気になって仕方なかったです。