• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3の音がテレビから出ません(HDMI使用)

PS3とREGZAをHDMIケーブルで繋げたのですが、PS3を起動すると、「HDMI用の設定に変えますか?」というようなメッセージが出たので全て設定したのですが、 映像は素晴らしく綺麗なのですが、音声が全く出ません。 ググってみたら、音声だけ白と赤の端子でやればいいと書いてあったので、やってみたのですがレグザはHDMI端子と黄白赤端子(正式名称不明)を、「HDMI映像+赤白端子音声」というようには出来ないので、困っています。 どうすれば良いのでしょうか? 乱文・長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48449
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

HDMI端子に埃等がたまっていませんか? AV MULTI端子にケーブルが差してありますか? ケーブルが差してある場合は抜いてください。 PS3の音声出力設定で、「Linear PCM 2ch 44.1kHz」、「Linear PCM 2ch 48kHz」のみを選択してみてください。 テレビ側のHDMIの入力時の音声レベルは適正ですか?  ※私のテレビ(アクオス)は入力端子ごとに音声レベルが設定できるので、レグザの場合はどうなのかなと思いましたので・・・ これでだめならケーブルに不具合があるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ps3側にかなり埃がたまっていたので取り除いて、テレビのプラグを抜いて再起動したら音が出ました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)

HDMIの端子もしくはケーブルが壊れているかどうか確認されましたか? テレビならHDMIの入力端子がいくつかあると思います。 別の端子に差してみてどうでしょうか? HDMIをテレビから完全に外した状態で、赤白黄の3色のピンコードでテレビにつなげた場合、映像・音声はきちんと出るでしょうか? あとはHDMIケーブルを別のケーブルに変えてみてどうでしょうか? ケーブルの先端が損傷していたりすると正常に動作しません。 とりあえず原因の切り分けをしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビのプラグを抜いて再起動したら音が出ました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1236/2261)

XMB→設定→サウンド設定→音声出力設定 で音声出力を変えられます。 そこでHDMIにすればケーブル1本だけで映像も音声も出ませんか? スピーカーを別に用意しているのでない場合は「HDMI映像+赤白端子音声」などとする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビのプラグを抜いて再起動したら出ました。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。すみません、説明不足でした。 音声出力設定ではHDMIに設定しています。 ですが、音声フォーマットの所を自動にしてるので、フォーマットの問題かもしれません。 説明書をみた所、レグザの対応フォーマットは、AAC,MPEG-2,リニアPCMでした。サンプリング周波数は48khz,44.1khz,32khzでした。 手動でやってみると、リニアpcm44.1khz,32khz,ドルビーデジタルは自動で選択されていました。 それでも音が出ないのです。他のフォーマットも選ばなけばいけないのですか?又はこのフォーマットの中に対応してないのがあるのでしょうか… 長文失礼。