解決済み

学校の保険の先生になるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297152
  • 閲覧数497
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (146/156)

 先日、中学生から「中学校の保険の先生」になるためにはどんな進路があるのですか?と質問されました。

実際にどんな進路があるのか良く分かりません。知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (900/2303)

>看護婦の資格は必要なのでしょうか?

養護教諭免許が取得できる大学(愛知教育大)のHPを見たところ、保健師の資格は必要ないようです。
ただし養護教諭をやる上で保健師や看護師の資格を持ってると便利かもしれません。
実施に保健師と看護師の免許を持ってる養護教諭はいるようですよ。

教育大学以外でも医療系大学(医学部、保健学部、看護学部等)を卒業して養護教諭になる人もいるようです。

ちなみに・・・
看護婦、看護士→看護師
保健婦→保健師
助産婦→助産師
このように名称が変更となってます。
お礼コメント
kaoru_jin

お礼率 93% (146/156)

ありがとうございました。

資格名をはじめいろいろなことを知ることができました。
投稿日時 - 2002-06-21 21:26:26
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (159/833)

岡山大学のホームページを見ていたら,こう書いていました

 養護教諭養成課程は,中国四国地区の国立大学でただ一つの養護教諭になるための専門課程です

 参考に 見てください

参考URL:
 http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/annai/faculty/ed2.html
お礼コメント
kaoru_jin

お礼率 93% (146/156)

ありがとうございます。

養護教諭になるための専門課程は、意外と少ないことが分かりました。

実は、ここで新たな疑問が発生してしまいました。看護婦の資格は必要なのでしょうか?それともこの学部で取得できるのでしょうか?

ごめんなさい。お礼の中に新たな質問を書いてしまいました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:13:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (28/108)

再びNo.1のkumitittiです。
私の説明は一応「保健室の先生」ということで書かせていただきました。
「保健体育の先生」ということであれば、No.2の方がおっしゃるとおりです。
補足コメント
kaoru_jin

お礼率 93% (146/156)

1ありがとうございます。あわててタイプしたためにタイプミスをしていました。ご指摘のとおり「保健室の先生」です。
投稿日時 - 2002-06-21 20:05:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (159/833)

「保険」ではなく「保健」だと思いますが
保健体育の先生になるには教育学部で
保健体育学科のようなところを専攻して単位をとって
教員採用試験に合格しないとなれないと思います
お礼コメント
kaoru_jin

お礼率 93% (146/156)

ご指摘のとおり、タイプミスです。失礼いたしました。
早速のご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:09:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (28/108)

私の通っていた大学には教育学部に養護教諭養成課程(ちょっと名称は不確かですが)というのがありました。
要するに保健の先生になるための勉強をするための学科です。
そこで、保健の先生になるための免許を取得します。
免許を取得した後、採用試験を受けて合格すれば保健の先生になれます。

この教員免許ですが学校によっては短大でも取得できるところはあるようです。
ただし2種の免許だと思いますが。

この免許を取れる学校を探してみるといいですね。
お礼コメント
kaoru_jin

お礼率 93% (146/156)

ありがとうございました。早速大学等を検索してみます。
投稿日時 - 2002-06-21 20:08:12