• ベストアンサー

Bフレッツが遅い

教えて下さい。昨年、Bフレッツマンションタイプを導入しましたが 最初のころは、インターネットサイトをクリックした途端にサイトが切り替わっていたのに、最近は右下にグリーンのインジケータが表示され 画面が切り替わるのに数秒かかるようになりました。特に余計なソフトをインストールした記憶もないし、どうしてなのか分かりません。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

インターネット一時ファイルは削除していますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801 時間帯を変えても同じですか? これで解決しないならお使いの回線でンターネット利用者が増えたか、ヘビーユーザが増えて、回線負荷が高くなっている可能性があります。

okwym93
質問者

お礼

ファイル削除してみましたが、あまり変化なしでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usol-no1
回答No.6

当然です、これからもっともっと遅くなります どこの回線業者でも、価格のためにどんどん速度等を 下げています。 使われている回線の種類(会社、契約等)を変えなければ 根本的な解決となりません  

• dukaden
回答No.4

回線速度のスピードはどの位ですか。 私はniftyBフレッツマンションタイプですが、導入した頃は24Mbpsでした。原因は解りませんが徐々に遅くなり、つい最近で13Mbpsでした。 こちらで似たような質問の回答者さんが説明してた参考URLアドバイスを見て試したところ、71Mbpsになりました。 私の見当違いでしたら、この回答は無視してください。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
  • Altlieb
回答No.3

こんばんは~。 まとはずれだったらごめんなさい。 Internet Explorer等の一時ファイルは削除されていますか? 設定によってはHDDの容量がある限り一時ファイルに格納していきますので 一時ファイルが増大しすぎてページを開くにも遅くなることがございます。 (キャッシュとして残っているサイトも何GBも格納されてますと開くのが遅くなります) Internet Explorerでしたら ツールバーの「ツール」から「インターネットオプション」。 全般タブの真ん中に一時ファイルの項目ががありますのでそこで「ファイルの削除」を実行してみてください。 一時ファイルを削除されていてなお遅いのならNo.1、No.2の方の回答どおりだと思われます。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

Bフレッツマンションタイプは最大100Mbpsの回線をマンション内の契約者全戸で共有しています。そのため同じ時間帯に回線を使用している人が多ければ速度は低下します。あくまでもマンションまで100Mbps回線が1本来ているだけなのです。また、ネット回線はベストエフォートといって最大速度を保証していません。100Mbpsとはあくまでも理論上の最大速度で実際はその6割も出ていれば良いほうです。つまり、実際はマンションまで60Mbps、10部屋が同時にネットしていれば60÷10=6Mbpsぐらいしか出ないのです。 また、見ているサイト側の回線が遅い場合はどれだけ速い回線を使用していてもページの表示には時間が掛かります。この場合はユーザー側に出来ることはありません。

noname#165649
noname#165649
回答No.1

私もフレッツ・マンションタイプ(プロバイダーはニフティーです。)を導入しましたが、全く貴殿と同じ現象が起こってます。原因としては、マンションタイプは1本の光ファイバーを各家庭で分配してると思いますので、速度の低下が起こっているのではないでしょうか?。当然、同じマンションでパソコンを使っている家庭が多ければ多いほど速度の低下が懸念されます。これはマンションタイプを使っている者の宿命で、なんともしがたいのが現状です。個人的にはあきらめています。