フレッツ光ネクストマンションタイプとは?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクストマンションタイプとは、NTT西日本が提供するマンション向けの高速インターネットサービスです。
  • フレッツ光ネクストマンションタイプは既存のフレッツ光とは異なり、独自の通信方式を採用しています。
  • 選択肢はフレッツ光ネクストマンションタイプのみであり、他のタイプを選ぶことはできません。また、契約プロバイダーはビッグローブが推奨されていますが、他のプロバイダーも利用可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光 ネクストマンションタイプについて

現在関西方面のマンション在住でインターネットはeo光に加入しています。今回マンションでNTT西日本のフレッツ光を導入する事になり、私も乗り換えるつもりです。 スタッフの方が説明に来て、仮契約をすませているのですが、該当商品がすでにフレッツ光ネクストマンションタイプになっていました。 恥ずかしながらわたしはインターネットに余り詳しくないのでお聞きしたいのですが、選択肢はこのネクストマンションタイプでよいのでしょうか?またはコレしか選べないような状況なのかもわかりません。 また契約プロバイダーについて何社かあるのですが、スタッフの方はビッグローブでよいのでは?なんて話でした。(後で変更は可能との事ですが。)この辺りもどのプロバイダーが良いのか余りわかりませんので皆様のお知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フレッツ光ネクストマンションタイプで問題ないと思います。 すでにフレッツ光マンションタイプに加入しているマンションですと、マンションタイプのものしか選べないと思います。また、フレッツ光ネクストの提供エリアの場合、フレッツ光を申込むと自動的に光ネクストの申し込みになるようですが、値段も機能も同じです。 プロバイダーはkakaku.comで見ると、値段や速度がわかると思います。 速度の方はクチコミによる自己申告なので信頼性は不明ですが。 http://kakaku.com/bb/

tyagayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示のサイトを良く拝見させていただいて選んで行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• shilwi
回答No.3

マンションが光ネクストマンションタイプなのでそれしか入れられないと思われます。 なおNTT西日本の場合はネクストの他に光プレミアムがあります。Bフレッツハイパーシリーズは東日本しか有りませんので注意してください。 BIGLOBEはNECグループですし日本の中で一番古いプロバイダです。(参考資料をリンク先に入れておきます。) プロバイダは自分にあったところと契約しないときつくなります。サポート等確認できるところは確認しておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/BIGLOBE
tyagayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示のサイト参考になりました。やはりプロバイダーによって特色がありますね。 サポートなどもよく確認したいと思います。

• aki43
回答No.2

>選択肢はこのネクストマンションタイプでよいのでしょうか?またはコレしか選べないような状況なのかもわかりません。 Bフレッツ ハイパーファミリー ハイパーマンション 上記が今までです 今後は フレッツ光ネクストの ファミリータイプ(最大100M) ファミリーハイスピードタイプ(最大200M) マンション マンションハイスピードタイプ 今後はハイスピードタイプになって行きます回線料金はマンション.戸建それぞれ同じです プロバイダーはNTTグループが良いですが 自由です 案内の方がどこのメーカの代理店か によって様々です ビッグローブでは と言う事はビッグローブの代理店の方では 速度の違いは回線とパソコンです ですのでプロバイダーを変更しても問題ないです で ビッグローブはメーカー系です メーカー系 通信会社系 ローカル系 です 最大手はNTTです

tyagayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は仮契約の段階ですが、フレッツ光ネクストマンションタイプの100Mになっていると思います。今後ハイスピードタイプになっていくとの事ですが、今回新たに導入されるマンションの回線?でハイスピードタイプに変更してもらう事は可能なのでしょうか? またプロバイダーはNTTグループが良いとの事ですが、どのような理由からなのでしょうか。ビッグローブが良いのでは?といった係りの人はいくつかのプロバイダーのチラシを持っており、NTT西日本のジャケットを着ていました。 各プロバイダーで新規契約時の特典でいくらかのキャッシュバックがあるそうですが、その額面の差にはあまり興味がありません。やはり使いやすい所なのかな・・・と思いますが、何がどうであれば使いやすいのかも判りません。 今まではeo光でそれ自体がプロバイダーも兼ねていた?と思いますので、申し込み時にプロバイダーを選ぶという事はありませんでした。 ご助力をよろしくお願いします。