• ベストアンサー

リトルカブのリミッター解除

私は4段変速のリトルカブに乗ってます。 最近ネットでリトルカブのリミッターリリースというものを見つけて、これを取り付けるとどれくらいの効果があるものか気になったので質問しました。 リミッターを解除するとどれくらい違いますか? そもそも非力なカブにリミッター解除は必要ないですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.1

3速のカブはリミッターが有りませんが、4速のカブにはリミッターが存在します。 ですからリミッターをカットすれば60km以上の速度が出る可能性はあります。 そのリミッターリリースというのは、単に4速に入った時の回転数を制御しているものを解除するだけのものですから、パワー自体に何の変化もありません。 リミッター解除が必要か否かは貴方の良識によります。

y-yosirin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 リミッターをつけたところで60km以上の速度が出るくらいなんですね。 私には必要ないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondei
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

間違えました。 3速のカブはリミッターありませんでした。

  • dondei
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

友達のリトルカブは3段変速ですが、リミッター解除で65キロでます。

関連するQ&A

  • リミッター解除

    最近このサイトでコンピュータの位置をおしえてもらったものです。 エンジンルーム内にコンピュータがある場合、素人がリミッター解除をつけて、漏電の心配はないのでしょうか? また、バッテリーに接続しやすいのはわかるんですが、リミッターの本体はどうやって車内に持ってくるのですか?ちなみにスピードなどが表示されるものなので、車内に装着の必要があります。 ド素人ですみませんが、お願いします。

  • 安いリトルカブのお店は?

    こんばんは。 最近、友達がリトルカブに乗ってて、僕も興味が湧いたので、買おうかと思いました。 そこで質問なんですが、リトルカブの安いお店を知りませんか? 僕は学生なので、10万以下に抑えたいです。 他に条件を付けるとしたら、種類が豊富で安ければオッケーです。 新古や地域は問わないので、配送の出来るネット販売のお店でも構いません。 何かとわがままですが、宜しくお願いします。 あと、カブに詳しい方がいらっしゃいましたら、カブの違いについて教えて欲しいのです。 スーパーカブやリトルカブ、あとリトルカブラって言うのもあるみたいなんですが、違いがよく分かりません。 もし宜しければ、こちらの質問もお願いします。

  • リトルカブのオイル交換いついて

    友人からリトルカブを譲り受けて、今まで自分でオイル交換をしていたんですが、今まで2サイクル用のオイル(ウルトラスーパーとか)使っていました。母がカブを乗っており、「リトルカブも一緒やろ!(2サイクルやろ)」と言われてたので、それを鵜呑みにして今までずっと2サイクルのオイルを使ってました。でも最近ネットでオイル交換のサイトを見てると、ウルトラG1を使ってる方がほとんど!!ウルトラG1は4サイクル用のオイルですよね?ということは私は今まで間違えたオイル選びをしてたんでしょうか?わからなくて質問さしてもらいました。 よろしくお願いします。(ちなみにカブも4サイクルでしょうか?)

  • リトルカブでサーキット走行するための改造・・・

    質問いたします、回答よろしくお願いします。 僕はリトルカブでサーキット走行をやりたいと思っています。 理由としては、お金はないし、所持しているバイクがリトルカブだけだからです。 質問は、リトルカブの改造についてです。 hsrのドリームコースで走ろうと思っていて、周りはnsf100だとかが走ります。  カブでスポーツ走行をするにあたって、なるべく必須な改造とかがあるんじゃ ないかと思っています。エンジン以外でです。 一度ノーマルで走ってみて改善点を見つけるのもいいけど、 事前にみなさまの意見を聞こうかなと思います。 スーツは買います。気になるのはステップが地面にあたることとタイヤぐらいでほかに思い当たりません。みなさんの意見をいただきたいのでよろしくお願いします。  そして、改造した、リトルカブは、通勤に使います。 わけのわからない文になってたらごめんなさい。

  • リトルカブのボアアップ

    セル付き4速のリトルカブで通勤しています。あの非力さに我慢出来ず、手軽に出来る88ccボアアップを検討しているのですが、以前にネットにてシリンダとピストンだけの交換のボアアップでは、ある程度距離を走行した後クランクシャフトは50cc用なので88ccの負荷に耐えられず壊れてしまうと言う記事を見ました。やはり実際の所シリンダとピストン交換のボアアップでクランクはノーマルのままだといずれは逝ってしまうものなのでしょうか??90ccのカブのE/Gを積めば早い話なのでしょうが、今の4速のままボアアップしたいのです・・¥があればボア&ストロークアップが理想なんですが、なんせ極貧男ですので出来るだけ安価に黄色or桃色ナンバーにしたいと考えてます。またリトルで88ccにした場合のお勧めのキャブ&マフラーをご存知でしたら是非ご教授願いたいと思います。宜しくお願い致します

  • NSR50 社外CDIと自作スピードリミッター解除

    以前NSR50 社外CDIで高回転まで回らない という質問をさせてもらった者です。 あとから車両を調べてみると 自作のスピードリミッター解除されているようなのです。 社外CDIで6000回転以上回らなかったのは 自作リミッター解除をしたせいなのでしょうか? 後々チャンバーなどを変えたりしたときに社外CDIをつけたほうが 速さも変わるというので気になります;; それと関係ないのですが89年式NSR50の純正エアクリーナーボックスは まだホンダから出ているのでしょうか? やはりヤフオクなどで買うしかないのですか? 現在パワーフィルターがついてるのですが皆さん 純正に戻したほうがいいというので;; こちらもあわせてご回答おねがいします;;

  • リトルカブの購入を検討しています。

    現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 添付できるかわからないのですが、一応写真を添付しておきます。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。

  • リトルカブのお勧め盗難防止グッズ

    リトルカブ納車待ちのものです。数年前はカブがかなり盗難にあっていたというので、盗難防止グッズを購入しようと考えています。ワイヤーは簡単に切られそうな気がするし、そもそもワイヤーをかける柱(?)がありません。現在ミツバという会社の「ガードッグ バイスガードwithアラーム」を検討していますが、どなたか使われていませんか?使用感をお聞かせください。また、こんなグッズがお勧めだよという物がありましたら教えてください。

  • リトルカブの始動方法について

    教えてください。 ○○だのリトルカブの3速(セルなし)というバイクなんですが、エンジンを始動する方法は、 1.キーを入れます。 2.ニュートラルランプの点灯を確認します。 3.チェンジペダルのステップの後ろ側を踏みます。   (サード:早い話がトップギアになります) 4.2、3歩一緒に散歩します。 5.エンジン音が確認できます。 6.シートにまたがります。 7.チェンジペダルのステップの前側を踏みます。 8.走り出します。 いろいろやってみたのですが、確かにこれが一番スムーズな始動の儀式です。 しかし、いまいちよくわかりません。あの自動遠心クラッチの搭載されたエンジンは、宗一郎はどうやってカブのエンジンをかけたんだろう。 リトルカブの場合小径タイヤにしたのは、彼がいなくなってからだし、彼は原付乗るのにヘルメットがいるなんて、考えたこともなかったのでは、彼はいつもHONDAという例のいかにも刺繍がしやすいロゴの帽子しか知らなかったような気がします。 リトルカブ(3速)の正しいエンジンのかけ方をご存知の方がいらっしゃれば、ご回答ください。

  • リトルカブの購入を検討しています。

    (わかりやすい画像を添付する為、再度質問させていただきました。) 現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 僕がしたいカスタムは添付した画像の赤で囲ってある部分です。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。