• ベストアンサー

インターネット 新サービス・新技術

こんにちは カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 質問なのですが、去年から今年にかけて普及したあるいは普及しだしたインターネットサービスや技術ってどんなものがありますか? 音楽・動画配信はちょっと古い気がしますし、mixiも一昨年くらいのような記憶があるんですが・・・そのほかに何かありますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

古くからある技術ですが、普及しだしたという意味では「Ajax」かな。

tatsunami
質問者

お礼

ありがとうございます。 この「Ajax」を詳しくわかりやすく解説しているサイトなどはありますでしょうか? 一応検索をかけましたが専門用語ばかりでちょっと・・・でした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.3

今だったら「Twitter」でしょうか。先月くらいからよく耳にするようになりました。 mixiよりはコミュニケーションの縛りが少ないなどの理由で日本でも流行り始めたようです。 この辺を参考に。 新SNS「Twitter」--初心者のためのスタートガイド - CNET Japan http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20348053,00.htm Twitterが激しく面白すぎる件と日本語のTwitterツールいろいろ | caramel*vanilla http://caramel-tea.com/2007/04/twitter-2/

tatsunami
質問者

お礼

ありがとうございます 英語のサービスなんですね。でも日本語のサポートもついてるから 結構楽しめそうな気がします。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

#1です。 「わかりやすく解説している」 といっても、いろいろな技術の複合体ですから、難しいですね…。 JavaScriptとXMLの総合技術なんでしょうけどね。 体感するには、「GoogleMAP」の地図を動かしてみましょう。GoogleMAPに使われている技術もAjaxです。 ここなんかは、いかがでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax01/01.html

tatsunami
質問者

お礼

ありがとうございます 要は、画面更新をせずに更新するってことですよね? う~んムズカシイ・・・・

関連するQ&A

  • インターネット上のサービス

    教えてgooやYAHOOオークション、インターネットショッピング、ミクシィなど今挙げた以外にもおそらくインターネット上には様々な便利なサービスがありますが、上で挙げたサービスみたいにインターネット上でみんなが利用できる便利なサービスを考案しました。 実際にそのサービスをインターネット上でスタートさせたいのですが、心配なことや分からないことがあって始められません。 心配なことというのは特許をとることができるのかどうか。 私の考案したインターネット上のサービスというのは既にインターネット上にある技術を利用することで便利なサービスを提供できる内容になっています。 つまりインターネット上の技術を考案したのではなくサービスの内容を考案したに過ぎません。 そのサービスは『教えてgoo』のこの連絡手段や、写真を掲載する技術、検索機能など。 またお手伝いネットワークスというサービスでも使っている地図上に登録者の情報を載せれる機能など・・ それらの技術を使ってできるサービスを提供しようとしているのです。 この場合やはり特許は取れないものなのでしょうか? 特許が取れないのだとしたら諦めてそのままサービスをインターネット上でスタートさせようと思うのですが、技術的な知識がないために始められません。 サービスサイトの構築や課金システムの構築を依頼するにはどこに依頼すればいいものなんでしょうか?

  • インターネットから録画できるサービス

    動画配信や動画でのリアルタイムチャットを行えるサービスはいくつかありますが、インターネットからカメラなどを通じて動画をサーバーに録画できるサービスが見つかりません。 それらしきサービスをご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • インターネット上のサービス

    教えてgooやYAHOOオークション、インターネットショッピング、ミクシィなど今挙げた以外にもおそらくインターネット上には様々な便利なサービスがありますが、上で挙げたサービスみたいにインターネット上でみんなが利用できる便利なサービスを考案しました。 実際にそのサービスをインターネット上でスタートさせたいのですが、心配なことや分からないことがあって始められません。 心配なことというのは特許をとることができるのかどうか。 インターネット上でのサービスとなると専門的で技術的なことに詳しくないと特許は取れないのでしょうか? 例えばヤフーオークションのようなサービスを考えたとして、その特許を取るとしたら、(登録者は他の登録者の出品した物を入札したり落札したりできる。また登録者は毎月一定額を支払えば出品することができ、出品した物は他の登録者により入札、落札してもらうことができる。) このような(インターネット上必要な技術的、専門的な説明のない)内容で特許はとれる物なんでしょうか? 分からないことは今挙げたこともそうなんですが、特許が取れたとして、実際にサービスをスタートさせるまでの準備が全く分かりません。 会社を設立しなくてはいけないのでしょうか? そのサービスのサイト自体作ってもらうことはできないのでしょうか? 是非教えてください。

  • インターネット上で広く浸透しているサービス

    インターネット上で広く浸透しているサービスが、主にWEBとメールであるのはどうしてですか? あるいはそうではないのなら、それは何で理由は何でしょうか? 自分でうまく纏められないので皆さんの回答を参考にしたいと思います。 *カテゴリ違いではありません

  • インターネットで新しいサービスを考えているんですが

    今、インターネットで動画やチャットなどいろいろなコンテンツがありますが、今回”今までなかったコンテンツ(サービス、機能)”をしてみようと思っているんですけど、アイデアが浮かばなくて、そこでこの掲示板で場をおかりして皆さんにアンケートを とりたいと思っています。なんでも結構です! ぜひみなさんの回答まっています。よろしくお願いします

  • ゆうちょのインターネットホームサービスについて

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 ゆうちょのインターネットホームサービスを利用したいと思っているのですが、申込書がないんです。ホームページを見てみると「郵便局に備え付けてある」と書いてあるのですが、いろいろな郵便局(中央郵便局など、大きいところにも行きました)を回ってみてもどこにもないのです。職員の方に言わないともらえないのでしょうか? 現在このサービスを利用されている方、申込書をどこで手に入れられましたか??

  • 2010年終了したwebサービスを教えてください

    教えてgooにアクセスしようとしたところ、gooも提携?していたらしいmusicoという音楽配信サービスが終了するとの案内がありました。 http://musico.jp/ あと今年、たまにみていたブログのブログサービス「VOX」も終了しました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/03/news091.html mucicoはアマゾンが音楽配信をはじめたと同時に終了アナウンス。音楽配信サービスも淘汰されていくのかもしれません。 VOXは…人が集まらなくて広告が入らなかったとかでしょうか。 みなさんに質問です。このように、2010年終了したwebサービスが他にもあると思うので、教えてください。一言コメントもお願いします!

  • 僕(26歳)が高2の時にインターネットが普及し始めました。

    僕(26歳)が高2の時にインターネットが普及し始めました。 この当時はまだブロードバンドは普及しておらずダイヤル回線が一般的でした。 ブロードバンドはあったのですけど、今のように高速ではなく数百キロビット程度でしたね。 高3の時くらいに、数は少ないものの、動画を置いてるサイトが少しありました。 といっても、アナログテレビ品質の何分の一程度の解像度でした。 二十歳前後の時に、1Mビットから10メガビットくらいのADSLが登場しました。 で、高2から10年経った今、光ファイバが普及して、インターネットで動画共有サイトでもハイビジョンが配信されていますね。 将来的にもっと光ファイバが普及したら、DVD品質の動画は当たり前になりますか?

  • 音楽配信はどのくらい普及している?

    以前、テレビ番組で「CDの売上が低迷している一つの原因に、インターネットの音楽配信で音楽を購入する人が増えていることが挙げられる」という趣旨の発言を耳にしました。 私はそういったサービスは全く利用したことが無かったのでそれを聞いて驚いたのですが、現在音楽配信(有料)は一般にかなり普及しているのでしょうか?アバウトな質問ですが、詳しい方、教えてください。

  • カリビアンコムのコストと技術

    カリビアンコムのコストと技術 カリビアンコムのような動画の配信&会員制サイトを作りたいのですが、どのくらいのコストがかかり、またどのくらいのweb技術が必要でしょうか? ちなみに、カリビアンコムのようなアダルトサイトではなく、e-learningのサイトです。 情報不足でお答えしにくいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう