• ベストアンサー

中国語ピンイン

中国語ピンインでuの上に・・のついた文字の打ち方を教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fulacoco
回答No.1

ウムラウトの入力ですね。 Windowsの場合は、{Alt}を押しながらテンキーで0252と打てば ü と出てきます。 WORDの場合は、英数半角状態で{Ctrl}+{:}+{u} で出来ます。 ウムラウト単体の場合は「きごう」と打てば{¨ ウムラウト}として変換候補の中に出てきます。

mokuzogani
質問者

お礼

解決しました、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

PCで表示させる方法はNo1さんの回答のとおりですが、もしピンイン入力をするときに必要なのならば、「v」がu¨の代わりになります。

mokuzogani
質問者

お礼

vですか、勉強不足で知りませんでした有難うございました。