• ベストアンサー

フロントフォークにワックス塗っていいの?

今日タンクやフェンダーにワックスを塗りました。 そのぴかぴかっぷりに感動しております^^; 化学ってすごいですね。 で、フロントフォークの金属部やミラーの裏の部分て ワックスってつけていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.2

全く問題ありませんよ。 むしろ、積極的に塗り込んでやるくらいが良いです。 また、フロントフォークはほとんど全部金属部分ですので、画像矢印の下の方もワックスを付けて磨いてやりましょう。 ワックスの付いてはいけない部分は、 「すべると問題のある部分」です。 例えばタイヤや、ブレーキ周り、シート、ステップなどですね。 もし付いてしまった場合は、ブレーキディスクなどは拭き取りきれないので、パーツクリーナーを付けてしっかり落としましょう。 また、メーターやミラーのガラスなんかに塗ってしまうと、ギラついて見えにくくなる恐れがあるので、塗らない方が良いです。 それら以外にはどんどんワックスがけして構いません。 メッキの部分はもちろん、タイヤのホイール部分もOKです。 どんどん愛車を磨いてあげましょう。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ワックスって思ったより適用範囲が広いのですね! タイヤなどは気をつけるようにいたします。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>フロントフォークの金属部やミラーの裏の部分てワックスってつけていいのでしょうか? 問題ありません。 ただしFフォークのワックスはきれいにふき取りましょう。 ワックスが残っていると細かいゴミが付着します。 そのゴミは丁度紙ヤスリの役目になってFフォークを傷つけます。 ダストシールは有りますが念のためにキレイにしましょう。

R-gray
質問者

お礼

ワックスのべたべたが残ってるとごみがつくのですね。 気をつけます。ありがとうございました!

• oo14
回答No.3

ミラー裏とかメッキ部分はワックスでいいですね。 ふき取りが面倒なかたは楽ができるようなものもあるようですが。 ただフロントフォークはしっかりふき取ったほうがいいとおもいます。 フォーク内の作動油との仕切りはダストカバーもありますが、基本的にオイルシール1個で分離されています。フロントフォークの作動油は専用の設定もありますが、ATFでエンジンオイルみたいなものです。ワックスと混ざったり、オイルシールに付くとあまり気持ちのいいものではないですね。ワックスで拭いた最後はインナーチューブのストローク部だけでも、ATFの類の油脂を含ませたウエスでいつも軽くふきあげておくと安心ですね。

R-gray
質問者

お礼

ふくピカなどですかね。 フロントフォークはシールを侵食しないように気をつけます。 ありがとうございました!

• bigoyaji
回答No.1

僕も、結構塗りますが、特に問題が出たことはないですね! 問題が出ず、綺麗になるなら良いかな?と判断しています。 タイヤワックスは使いません。怖いので。 ワックスは液体ではなく、固形を使っています。(及び半ねりタイプ)

R-gray
質問者

お礼

私も固形タイプを使っています。量の割りに安いですよね。 では私も塗ってみようと思います、というか塗りました。 うまくいきました。ありがとうございました。