• ベストアンサー

フロントフォークにワックス塗っていいの?

今日タンクやフェンダーにワックスを塗りました。 そのぴかぴかっぷりに感動しております^^; 化学ってすごいですね。 で、フロントフォークの金属部やミラーの裏の部分て ワックスってつけていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.2

全く問題ありませんよ。 むしろ、積極的に塗り込んでやるくらいが良いです。 また、フロントフォークはほとんど全部金属部分ですので、画像矢印の下の方もワックスを付けて磨いてやりましょう。 ワックスの付いてはいけない部分は、 「すべると問題のある部分」です。 例えばタイヤや、ブレーキ周り、シート、ステップなどですね。 もし付いてしまった場合は、ブレーキディスクなどは拭き取りきれないので、パーツクリーナーを付けてしっかり落としましょう。 また、メーターやミラーのガラスなんかに塗ってしまうと、ギラついて見えにくくなる恐れがあるので、塗らない方が良いです。 それら以外にはどんどんワックスがけして構いません。 メッキの部分はもちろん、タイヤのホイール部分もOKです。 どんどん愛車を磨いてあげましょう。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ワックスって思ったより適用範囲が広いのですね! タイヤなどは気をつけるようにいたします。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>フロントフォークの金属部やミラーの裏の部分てワックスってつけていいのでしょうか? 問題ありません。 ただしFフォークのワックスはきれいにふき取りましょう。 ワックスが残っていると細かいゴミが付着します。 そのゴミは丁度紙ヤスリの役目になってFフォークを傷つけます。 ダストシールは有りますが念のためにキレイにしましょう。

R-gray
質問者

お礼

ワックスのべたべたが残ってるとごみがつくのですね。 気をつけます。ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

ミラー裏とかメッキ部分はワックスでいいですね。 ふき取りが面倒なかたは楽ができるようなものもあるようですが。 ただフロントフォークはしっかりふき取ったほうがいいとおもいます。 フォーク内の作動油との仕切りはダストカバーもありますが、基本的にオイルシール1個で分離されています。フロントフォークの作動油は専用の設定もありますが、ATFでエンジンオイルみたいなものです。ワックスと混ざったり、オイルシールに付くとあまり気持ちのいいものではないですね。ワックスで拭いた最後はインナーチューブのストローク部だけでも、ATFの類の油脂を含ませたウエスでいつも軽くふきあげておくと安心ですね。

R-gray
質問者

お礼

ふくピカなどですかね。 フロントフォークはシールを侵食しないように気をつけます。 ありがとうございました!

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

僕も、結構塗りますが、特に問題が出たことはないですね! 問題が出ず、綺麗になるなら良いかな?と判断しています。 タイヤワックスは使いません。怖いので。 ワックスは液体ではなく、固形を使っています。(及び半ねりタイプ)

R-gray
質問者

お礼

私も固形タイプを使っています。量の割りに安いですよね。 では私も塗ってみようと思います、というか塗りました。 うまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックス

    ワックスについてなんですが、基本的にワックスは自動車用でもいいんでしょうか?それとも、バイク専用のがいいんでしょうか?あとどんなやつを使えばいいんですか?今自分は自動車用の傷消しワックスってやつをつけてるんですけど・・・。あと、みなさんはどんなところにワックスをつけてるんですか?タンクとフロントフェンダーと後ろのフェンダー所以外につけてるところを教えてください。自分はメッキ部分につけてます。

  • escapeR2のフロントフォーク

    こんばんは はっきりと覚えていないのですが、2006年か2007年に購入したGIANTのESCAPE R2のフロントフォークまたは、カーボンフレームの寿命について教えてください。 自転車のフレーム(特にカーボンが使ってあるフロントフォーク)は、乗っているときに突然折れたりするものなんでしょうか。それとも、乗る前に点検すれば突然の破損は防げるものでしょうか。 R2のフロントフォークはカーボンなのですが、購入から10年近くなるので破損するのではと、少々不安になっています。購入してしばらくは週に1回程度20kmから30kmほど走ったりしていたのですが、ここ4~5年はまったく乗らずに放置していました。その間雨に直接当たらないようにカバーはかけていたのですが、金属部分がさびたりしていますので、結構蒸れていると思います。 倒したり、強い力を加えたりしたことはありません。 最近また自転車に興味を持ち、通勤に使ったりしているのですが、ネットでカーボンは寿命が短いという書き込みを見かけたので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 錆を防ぎたい

    タイトルのとおりなのですが、今はぴかぴかの新車をできるだけ 錆びさせたくありません。なのでマメに手入れをしてあげたいのですが、 タンクの部分はワックスを塗ればよいというのはわかるのですが、 ミラー(の裏の部分。もちろん鏡面ではなく)やハンドルの金属部分、 タイヤのホイールなどには何を塗ればいいのでしょうか? ここもワックスでよいのですか? よろしくお願いいたします。

  • フロントフォークの掃除の仕方教えて下さい

     困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>  現在SRX400セル付を所有しているのですが 忙しくて何ヶ月も載ってなかったので久々に乗って みようと思ったらフロントフォークにさびが 出ていました。バイクは車庫に保管しています。  フロントフォークのインナーアウター(?) 共に艶があって綺麗なのですがインナーのほうに 2~3ミリ位の茶色いさびが10箇所位出てます。 指で簡単に取れて取れた後も他の部分と同じように 艶があり、うっすらさびの輪郭だけが残りますが そのまま指でこすり続けると完全に取れています。    この程度のさびの場合指とかタオルでこすり取って いいのでしょうか?またさびが出にくくするには 車のワックスとかシリコンオイルとか 何かつけておいたほうがいいでしょうか? ワックスと封の開けてないピカールは手元にあります。  すいません、回答よろしくお願いします。

  • フロントフォークのぽつぽつした錆の除去

    こんばんわ。今日フロントフォークをよくみてみたところ、ぽつぽつとした錆が浮いているのに気がつきました。不注意でした・・・。 とりあえずちょっとざらついている部分を、マイナスドライバーで軽くこすって落とし、コンパウンドで磨きCRC556を吹いておいたのですが、よい方法はありますでしょうか。

  • フロントフォークの調整が必要なのかな?

    V-MAXに乗っています。 2年ほどの休眠を経て、いまいろいろとメンテナンスをしているのですが、フロントフォークがどうも沈みすぎのような気がします。 そう判断する理由は、(車高を計ればいいのかもしれませんが、まだ計っていません。。) ・ハンドルを引くとインナーチューブが結構出てくる からです。 底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。 フォークの沈み込みと異音、そして、アウターとインナーの結合部に見えるオイルシール(っていうのかな?)が少しダメージを受けています。 特に音が気になるので、エア圧とオイル交換をしようと思っている(サービスマニュアルをみつつ・・w)のですが、ここで質問です。 1.フロントフォークのエア圧の測定と調整(エアの加圧)には専用の工具が必要なのでしょうか。 2.走行距離7000Km程度、二年休眠で、フロントフォークの調整が必要になったりするものでしょうか? ご教授下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • リード100のフロントのバラシ方を教えて下さい。

    リード100のフロントフォークを確認するのに、フロントのカバー類を外したのですが、フェンダー(前輪のカバー部分)とフロントカウル(フロント側で一番大きなカバーパーツ)が干渉して苦労しました。 バッテリー部分のフタを外す→フロントカバーのビスを外す→フロントカバーをずらす(外れない)→フェンダーを外す→フロントカバーを外す(結構無理やり) という手順でしたが、正しい手順をご存知の方がいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイクの金属部磨きについて(フロントフォーク・マフラー・ホイールなどなど

    知り合いがバイクの金属部磨きにはブラシにクレンザー付けてゴシゴシ磨けばピカピカになると言っていたので自分もやってみようと思うのですが、 フロントフォークって磨いても大丈夫なのでしょうか?? オイル漏れなど起きたりしませんかね?? 知り合いは「大丈夫!!」と言っていたのですが少し不安なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

  • ワックスを取り去りたい(油膜対策)

    雨降りの今日、ワイパーを動かしてみたところワイパーはビビルし、ガラス面は白く油膜が付着していて非常に運転がしづらかったです。思い起こせば車の天井部分にワックスをかけたのが失敗でした。それが雨粒と一緒にフロントガラスへ流れてきて油膜になったと思うのです。ワイパーのゴムを交換してフロントガラスに油膜取りをしてみようと思います。ただそれだけでは天井に残ってるワックスがまた雨と一緒にフロントガラスへ流れてくるでしょう。そこで質問なんですが天井のワックスをきれいに取り去る事ってできますか?

  • フロントガラス上部にある黒いブツブツの・・・

    会社のクルマ、プリウスに乗った時、ちょうとフロントガラス上部のルームミラー裏あたりの一部に黒い斑点状の模様がついている部分がありました。 これはプリウスや他のクルマにもついているかも知れませんがこの黒いブツブツの模様はなんと言うものなんでしょうか? また、何の役目があるものでしょうか? ずっと気になっていたものでしすから質問させていただきました。 よろしくお願いします。