解決済み

ピアス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296767
  • 閲覧数536
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (40/86)

最近、耳にピアスをしたのですが、数ヶ月たっても片方の耳だけが未だに膿んでいます。痒いし・・・
お風呂上がりに消毒をしたり、薬を付けたりしていますが、いつまでたっても痒いのです。
片方の耳だけなので金属アレルギーではないと思います。こういうときはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。

私も1年ほど前にピアスをあけたのですが、その時に色々と情報を集めました。

日本ピアス協会所属の病院がいくつかHPを掲載していて、その中に、穴をふさがずに治療をするということが書いてありました。

もちろん、医師の指導の元で治療するようですが、参考までに、HPを・・・。

早く綺麗なホールが出来ると良いですね。

お大事に。
お礼コメント
kojipon

お礼率 46% (40/86)

ご回答有り難うございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 13:37:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (132/372)

耳の調子の方はいかがですか?
 以前、同じような状態に私もなった事がありました。その時は、ピアスをきつめにしていたせいもあり、化膿していたのでピアスを少し緩め、入浴時には耳の周りを良く洗い、消毒薬(マキロンなど)を脱脂綿につけたもので、耳の周りを拭いていました。あまりひどい場合は、病院に行った方が良いですが、それ程でもないと思われるのでしたら、ピアスなどを取り扱っているお店に消毒用のジェルが売っているのでそういう物で、まめに消毒すれば良いのではないでしょうか?
 お大事に。あと、夏場はピアスを開ける場合、マメに清潔にしないと特に化膿しやすくなるので、気をつけて下さい。
 お大事に
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (6/16)

まず、ピアスを樹脂のものに変えてみたらイイんでわないでしょうか?それで落ち着いたら、また普通のピアスに変えてみて、それでもダメなら金属アレルギ-も考えられるので、病院で見てもらえば良いのでは。ちなみにビアスは何を使ってるのでしょうか?私はサ-ジカル、チタンなどアレルギ-になりにくい素材のピアスをしてるので、その手のトラブルは無いですよ。
お礼コメント
kojipon

お礼率 46% (40/86)

ご回答有り難うございます。
樹脂に変えてみます。
投稿日時 - 2002-06-21 13:38:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (9/38)

私もそうでした。
なぜか片耳だけ・・・。

私の場合は・・・
『お風呂に入る際はピアスをはずし、耳の周りをお湯で洗ってタオルで拭く』というのを繰り返したところ、治りました。

ご参考まで。
お礼コメント
kojipon

お礼率 46% (40/86)

ご回答ありがとうございました。 
そうかー、はずしてお風呂に入ればいいのですね。
投稿日時 - 2002-06-21 13:42:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (69/264)

すぐさまピアスを外して、膿がひどい場合でしたら、医者に見てもらう方が無難か
と思います。
お礼コメント
kojipon

お礼率 46% (40/86)

有り難うございます。私もそう思うのですが、はずすともう一度あけなきゃいけないでしょ?
迷ってます。
投稿日時 - 2002-06-21 10:33:33