解決済み

LANが急につながらなくなりました。

  • 困ってます
  • 質問No.296724
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (57/77)

今まであったパソコンとつなげて、LANの設定を行いました。
まだまだ初心者ゆえ、苦労の末、設定に成功し
しばらく快適に使っていました。

しかし、今日突然変わったことは何もしていないのに、
LANがつながらなくなりました。
仕方なく、ダイアルネットワークにて接続しています。

OSはwindowsXP、NTTのフレッツADSLで
モデムはNTTのレンタル、ルーターは
コレガのSW-4Pを使っています。

配線も何度も確認していますが、きちんとつながっています。
原因がまったくわかりません。
もしかしてこれ?と思われる方がいらっしゃいましたら
ご指導をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (231/612)

ADSLモデムの電源を切って10分ほどまち電源を入れても接続できませんか?
ルータの電源を切っても同じでしょうか?

ルータの設定画面に入れるのでしょうか?
お礼コメント
sakuranbo40

お礼率 74% (57/77)

ご指導ありがとうございました。
モデムとルーターの電源をしばらく切ってから
入れてみたら、無事接続できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:08:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

早朝はプロバイダのメンテナンスが入ることがありますよ。
後は、ルータのメインページで、接続状況の確認をしたら、
原因がわかるかもしれませんね。
見てみました??
お礼コメント
sakuranbo40

お礼率 74% (57/77)

ご指導どうもありがとうございました。
電源を一度切って、しばらくしてから
入れると無事接続できました。
次回、もしこんなことがあれば
ルーターのメインページも見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:09:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (377/871)

こんにちわ。

私事ですが、YBBでルーターを使って2台のPCからインターネットを使える環境なのですが、
突然、1台のパソコンからインターネットが利用できなくなりました。

ルーターやモデムの電源を入れ直したりしましたが、改善しない為、
LANのドライバを入れ直したら接続できるようになりました。
何かの拍子にドライバが壊れたのだと思います!
(原因は分かりませんが?)

まず、モデムやルータの電源を入れ直してみてダメなら、
LANのドライバに入れ替えで直るかもしれません。

参考になればと思います(^^)
お礼コメント
sakuranbo40

お礼率 74% (57/77)

ご指導ありがとうございました。
電源を入れなおしてみたら、無事つなげました。
原因はわかりませんが…。
とにかくつながって、ホッとしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:10:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
ちょっとしたテストをして補足をお願いいたします

まず確認ですが、
パソコンの側のIPアドレスはルーターのDHCP機能を使用していますか?

1.ルーターのLANポート側がリンクしてるか確認してください(リンクランプが点灯しているかどうか)
2.コマンドプロンプトを起動してください
3.「ipconfig」と打ち込んでEnterをおしてください
4.表示されたIPアドレス、GateWayアドレスをメモしてください
5.「ping_(GateWayアドレス)」と打ち込んでEnterを押してください
(_はスペースキーを一回押してください、_ を入力しないでください)
6.5でやった結果を教えてください
(Request TimeOutとか、Replay From~~とか出てくるはずです)

もし、1でリンクランプが点灯していなければ、接触不良等です
2以下に関しては補足をお待ちしております

少々わかりにくい文章かもしれませんが
そのほか何かあれば補足をお願いいたします
お礼コメント
sakuranbo40

お礼率 74% (57/77)

ご指導ありがとうございます。
専門的なことはわからないので、
ご指導いただいたことが、ほとんどわからない状態でした。

ルーターとモデムの電源を一度切って、
しばらくしてから、入れてみると
無事つながりました。
理由はわからないままですが…。

詳しいご指導をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 16:12:16