• 締切済み

痴呆の検査を本人にわからないように病院で受診させる

75歳の母ですが、近頃痴呆のような症状があります。病院で受診をしたいのですが、精神内科とかの科で受診をするとなるとすごく抵抗があり、さらに混乱を招きそうで躊躇しています。よい方法を教えてください。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

お母さま本人は物忘れがひどくて困るというような自覚をお持ちではないのでしょうか? もし自覚をお持ちなら,それとなく「物忘れ外来」の受診を勧めてみてください。 その実体は認知症(痴呆)を専門とする神経内科ですが, 「物忘れ外来」という看板のおかげで少しは敷居が低くなると思います。 (参考)物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?  http://okwave.jp/qa2965089.html 本人にまったく自覚がない場合,受診にこぎつけるのは少し難しくなります。 内科でも外科でも何でもいいのですが,もしかかりつけの医院があるなら, まずはご家族が事前に事情説明をした上で,体の検査を口実に受診させる。 診断の結果,専門的な検査や治療が必要と判断されれば, 「物忘れ外来」ないし「神経内科」への紹介状を書いてもらうと共に 医師からご本人を説得してもらうというのはいかがでしょうか。

aserenaya
質問者

お礼

本人に多少の自覚はあるのですが、たいしたことはないと思っているようです。以前は物忘れ外来があったのですが、最近その窓口がなくなりました。かかりつけの病院に相談して見ます。でもとても小さな医院なので不安ですが・・・・・なにか違う糸口を探して受診にこぎつけるように努力してみます。ありがとうございました。